2022年1月。
昨年末に連絡して、お約束していた
児童相談所へ説明を聞きに行きました。
まず最初に、
来訪者のプロフィール?を書く紙を
素気なく渡され…
まぁ、
電話では、名前と住所しか伝えてないしな…
とは思いましたが、
場所…児童相談所っていうイメージとは
ちょっと違った第一印象でした。
(コロナのせいかも知れないけど…
なんというかね、事務的な感じ)
そこには、同伴者?の名前欄もありました。
まぁそれも当然。。
個人的に困ったのは、
「来訪目的」(ニュアンス。正確には覚えてない)
旦那に
「里親制度について詳しく知りたい」でいいでしょ。
という一言で。
なんというか、、
時々、私が思いがけず悩むところで、
彼はあっさり解決することが多い。
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説明と言っても、
電話でお話ししていただいた内容と、
送っていただいた冊子の内容でしたね。
あとは、書面では触れてない
細かい内容や、こちらからの質問。
印象的だったことを備忘録として。。
旦那:
里子として預かり、
実親に戻す件数はどのくらい?
所員の方:(ニュアンス。正確には覚えてない)
ほとんどないと思っていただいて構わない。
預けるときの感情が、変わることはほとんどない。
=手放したいという思いは変わらない。
状況が落ち着いたら。という場合は
里親さんには預けず、こちらで見る。
こんなニュースを見ていたので、
そのあたりは少し安心したかな…。
里親制度は、登録制です。
その登録をするためには、
けっこうな研修を要します。
「こども」預かるんだから、当然だよね。。
コロナの影響で、その研修も遅れることがあるそう。
こどもがいる施設での研修だと、
やっぱり立ち入り制限的なことがあったり。
その中で、
なぜか年に3回しか実施されないという研修。
年度内に、説明を聞いた直後にあるけど
施設的に難しいようで、
来年度の最初の研修に合わせて、
次回、3月に最初の研修をしていただくことに。
このときも、
旦那が「じゃあ3月にお願いします」と言ったら
実は驚かれました。
持ち帰って検討されるかと・・
って。
まぁ、どのタイミングでも
こちらは「やっぱりムリです」っては言えるからね。。
まずは、詳細を知りたい。
っていうのが二人共通だったのは
よかったかな。
次回、3月に更新します。