最近、買い物に行って、とても不愉快な思いをすることが多いです。

 

某貴金属店。ジュエリー○○○。(コクド会長ではないようです)

閉店間際に入店してしまったようでした、私たち。

その日は、旦那さんが「お詫び」として、買ってくれるというので出かけたのです。

そのお店は、私も若い頃や安い商品を何点か買ったことがありましたが、

ある程度良い品を持つようになった今では、適当なピアス程度しか見ません。

今回は、自分での購入ではないので、気を使って行きました☆

それでも、適当な商品を見つけましたが、2点で迷っていました。

店員からすれば、

「閉店なんだからさ~。かわいこぶってないで早く決めてよ~」

という心境だったのでしょう。(だったら店頭に閉店時間表記しとけ)

でも、お値段適当でも貴金属。

やっぱり心躍る選択です。

店員の年配の女性は言いました。

「閉店なんで、決めるんだったら早くしてくれません?」

 

もちろん買わずに店を出ました。

 

あまりの扱いに、泣けました。

 

そして、本社に電話入れてやりました。

「クレーム対応するようなところへ繋いでください」と言って。

若そうな女性が対応しましたが、全然悪びれません。

結局、このクレームがどうなったのかはわかりません。

クレーム対応担当の態度からすれば、改善されないと思いました。

 

 

ディスカウントショップのダイナミックな熊では、広告のビールが見当たらないので 

若い男性店員に聞くと、

「アルコールは併設のスーパーでの扱いなので、ここでは扱っていません」

あーそっかぁ。なるほどねぇ。という気分で聞いていましたら。

「それは広告にも書いてますので」

・・・お前が強気で言うなよ、むかつくなー。

客が聞いてるんだから、喧嘩を売るな。

 

・・・次回から、その時に本人に言おうと思いました。

 

 

某シネコンの店員?スタッフは良いです。

チケット購入の際も丁寧な応対。

駐車券にスタンプを貰い忘れたのですが、レイトショーの場合、

駐車場のバーは開放していることがほとんどなのですが、

万が一を考え、聞いてみると、

「3時間まで無料なので、30分以内に退場されれば大丈夫です^^」

そうですか^^

とほっとして、前売りチケット一覧を眺めていると・・・

「・・・念のため押しましょうか」

と再度声を掛けてくれました。それもスマイル付きで^^

 

私は接客業ではありませんが、日常生活でも見習いたい、もしくは

反面教師にしなくては。と勉強させていただきました。m(__)m