最近、買い物に行って、とても不愉快な思いをすることが多いです。
某貴金属店。ジュエリー○○○。(コクド会長ではないようです)
閉店間際に入店してしまったようでした、私たち。
その日は、旦那さんが「お詫び」として、買ってくれるというので出かけたのです。
そのお店は、私も若い頃や安い商品を何点か買ったことがありましたが、
ある程度良い品を持つようになった今では、適当なピアス程度しか見ません。
今回は、自分での購入ではないので、気を使って行きました☆
それでも、適当な商品を見つけましたが、2点で迷っていました。
店員からすれば、
「閉店なんだからさ~。かわいこぶってないで早く決めてよ~」
という心境だったのでしょう。(だったら店頭に閉店時間表記しとけ)
でも、お値段適当でも貴金属。
やっぱり心躍る選択です。
店員の年配の女性は言いました。
「閉店なんで、決めるんだったら早くしてくれません?」
もちろん買わずに店を出ました。
あまりの扱いに、泣けました。
そして、本社に電話入れてやりました。
「クレーム対応するようなところへ繋いでください」と言って。
若そうな女性が対応しましたが、全然悪びれません。
結局、このクレームがどうなったのかはわかりません。
クレーム対応担当の態度からすれば、改善されないと思いました。
ディスカウントショップのダイナミックな熊では、広告のビールが見当たらないので
若い男性店員に聞くと、
「アルコールは併設のスーパーでの扱いなので、ここでは扱っていません」
あーそっかぁ。なるほどねぇ。という気分で聞いていましたら。
「それは広告にも書いてますので」
・・・お前が強気で言うなよ、むかつくなー。
客が聞いてるんだから、喧嘩を売るな。
・・・次回から、その時に本人に言おうと思いました。
某シネコンの店員?スタッフは良いです。
チケット購入の際も丁寧な応対。
駐車券にスタンプを貰い忘れたのですが、レイトショーの場合、
駐車場のバーは開放していることがほとんどなのですが、
万が一を考え、聞いてみると、
「3時間まで無料なので、30分以内に退場されれば大丈夫です^^」
そうですか^^
とほっとして、前売りチケット一覧を眺めていると・・・
「・・・念のため押しましょうか」
と再度声を掛けてくれました。それもスマイル付きで^^
私は接客業ではありませんが、日常生活でも見習いたい、もしくは
反面教師にしなくては。と勉強させていただきました。m(__)m