話は戻りまして、
息子のこれまでの学習記録の続きです。
学研を始めて3〜4ヶ月が過ぎた頃
やりたくない、行きたくない
が始まりました。
始めた頃は、
宿題をやろうとして『偉いね〜』
名前が書けて『凄いね〜』
最後までやって『さすがだね〜』
なにをしても褒めていたのに、
(褒め方は問題ありです)
こちらも慣れてきたので
やって当たり前になってましたから、
大して褒めることもせず、
そりゃ嫌がりますよね。
しかも相変わらず難易度はやや低めでしたし
あまりやりがいもなかったのでしょう。
この頃は3枚やったら
テレビ30分観ていい
というルールを設定していたので
テレビで釣ってなんとか宿題をやらせる日々でした。
(これも今思えばNGです)
やりたくないと言ってる状況を
学研の先生に相談したところ、
宿題の枚数が1週間15枚→12枚に減りました。
そして無理にやらせてはいけない、
宿題はやらなくてもいい とのこと。
少し肩の荷を下ろして
こちらもゆったり接することにしたのです。
宿題終わってないまま行く日も
ちょこちょこありました。
行っただけでよく頑張った◎と
ハードルを下げることにしました。
年中はこんな感じで終わっていきました。
〈つづく〉