イメージ 1←受難の塔のライトアップ

GWにバルセロナへ行かれる方もいらっしゃると思うので、先ずは旅情報を。

バルセロナと言えばガウディやモンタネールの建築ですが、絶対に見たいと思われる方は
事前ネット予約をされた方がいいですよ!
4月上旬に行きましたが、どこも入場券を買う人の列が目立ちました。
特にサグラダファミリアは半端なく物凄い人でした!!

テロ以来まだ1年も経っていませんが、観光客はほぼ完全に戻っています!
※準備のところにも書きましたが、サイトにはご注意ください!
手数料は取られませんので、お支払い時に手数料を請求されたら、そこは代理店のサイトです。
本物の、笑、建物の管理サイトでお買い求めください!

スリが多くて、電話していてもスマホを盗られる!(爆) なんて聞いたので、
こんなもの↓まで買いましたが、笑、無用でした!
イメージ 2  イメージ 3
首からぶら下げていれば安心?かもと思ったのですが、
こんなものを使う必要のない、安全な都市です!

ただ、スリが多いのは地下鉄の中らしいので、
地下鉄で移動することが多い場合は有用かも、です。

今回、私たちはどこへ行くにも便利な場所のアパートメントホテルを利用したので、
移動は歩くorタクシーだったので、快適でした。
4人で移動するのはタクシー利用の際はかなり便利というかお得と言うか。
4人なら、地下鉄より安く早く移動できるので、惜しみなく使いました♪

空港からホテルまで(ホテルはカサバトリョから徒歩2分くらいの場所です)は20分弱、30€台でした。
ひとり1個のスーツケース&サブバック+4人が楽勝で1台のタクシーに乗れました。

ここに5泊でひとり4万ちょっと。現地で税金と掃除代が別途かかりました。
初日のみジュース・水・牛乳・コーヒーのポッドや紅茶などが用意されていました。
食洗器や洗濯機など生活に困らない家電は全て揃っています。
ドライヤーは普通のドライヤー。ナノイードライヤーではありませんでした。やっぱりね~。笑

予約はホテル予約サイトから。
スタッフは親切ですが、英語がかなりびみょ~。笑
スペイン語のような英語で、、、結構聞き取るのが難しかったです。
チェックイン時にデポジット100€が必要です。

レセプションフロアには無料のコーヒーや紅茶のサービス。
テラスでもいただけます。
広いテラスにはなんと!卓球台もありました。
はい、もちろん、プレーしました♪笑

ここはめちゃくちゃ場所が良くて、カサバトリョ、カサミラ、サグラダファミリア、
カタルーニャ音楽堂なども徒歩圏内です。
また歩いて5分以内にスーパーやバル、24時間営業のパン屋やカフェなどいくつもあります。

歩いて1分のタパス屋さんがすごくおいしくて安くて、2回も行っちゃいました~(^¬^)
Vinitus という店です。グーグルマップにも載っています。
いつもめちゃくちゃ混んでいるので、早めに(8時前までに)行かれるといいですよ♪
スペイン語が全くわからないので、他の人が注文したものを指さしたり、笑、
並んでいる食材を指さして注文しました。通じるものです♪爆

海辺のレストランでパエリアもいただきました。
El Cangrejo Loco というレストランです。
ここはバルよりちょっとお高いのですが、大満足の雰囲気で、
パエリアも超おいしかったです♪
こちらもグーグルマップに載っています。

ブケリア市場はがっかりでした。
ここ、完全に観光化されちゃってて、変なものしか売っていません。。。
ジュースもまずかったし、果物は腐っていたし。
あまり買い物しない方がいいと思います!

ただし、オリーブだけはおいしかったです♪
生ハムの試食も、笑、ちゃっかりたくさん食べさせていただきました(^¬^)
黒オリーブはもっと買ってこればよかったと後悔。
次回行った時には黒オリーブ、もっとたくさん買ってきたいわ♪

グエル公園は改修中で、半分くらいしか見られませんが、料金は一緒です!
ご注意ください。
ただし、朝8時までに行けば無料です。
8時半までに行けば無料と思って行ったのですが、既にサマータイムのため8時になっていました。。。

いろいろな方がブログで紹介されていますが、
一番参考になったサイトはバルセロナウォーカーです。
是非、行かれる前にこちらのサイトを参考にされると良いかと思います。

最後にトランジットについて。
名古屋からだとヨーロッパへはフィンエアーかルフトハンザのみが直接乗り入れています。
ヘルシンキは小さな空港なのでまず間違いないと思いますが、
フランクフルトで乗り換えの方は時間にご注意ください!

慣れていれば大丈夫かもしれませんが、初めてだと迷いながら(?)移動するので、
ホントに移動だけで1時間近くかかりました!かなり歩かされます!
パスポートコントロールで待たされると、1時間では乗り継ぎができないかもしれません!
最低でも2時間は取られた方がいいと思います。

実際、帰りの飛行機で5名くらい乗れなかったようです。
荷物を降ろしているとアナウンスがありました。(数十分離陸が遅れました)
多分、間に合わなかったのだと思います!
ご注意ください。

それと、噂のような厳しい税関のチェックはありませんでした。
ちゃんと係の人はいましたが、スルーでした。
な~んだ、ってカンジでしたね~。笑

ま、運もあると思いますが。。。

おまけ情報。
今回初めてルフトハンザを使いましたが、機内食がおいしかったです♪笑
全く期待していなかったので、びっくりです!
往きも帰りも十分食べられるレベル、どころかおいしかったので、結構満足かも~。

特に往きは席が空いていたので、ひとり3席使って、寝転んで行けました。
6本も映画みちゃったし~\(^o^)/

とりあえず、今日はここまで。
長文、読んでくださって、ありがとうございました<(_ _)>