ついに3日目、最終日です。
1時15分に迎えのバスが来てしまうので、それまでに行きたいところへ行かないと!

ということで、少しゆっくり目に起き、朝食後はすぐにタクシーで微熱山丘へ。
台湾でいちばんおいしいパイナップルケーキ店らしいです?

10時開店ですが15分前に着きました。外の椅子に座っていたら5分も経たないうちに呼びに来てくれました。
一番で店内へ。笑  店内はこんなカンジ↓
イメージ 1
丸々1個のケーキと烏龍茶が出てきます。こちらは試食用。はい、無料サービスです!
イメージ 2
友人用に10個入り3箱と自宅用に15個入りのを1箱買いました。
15個入りのパッケージと袋。紙袋ではなく布製!
イメージ 3

タクシーで老舗の李製餅家へ。ここはホテルの極近です。
イメージ 4
包装もゆるくて、いかにもアジアンな感じ。笑
こちらは1日目に試食済み。無料試食はありませんが、1個から買えるので買って食べてみました。
16元で微熱山丘の半値以下ですが、それなりに美味です。
自宅用と予備用(笑)に12個入りを2箱買いました~。

その後は歩いて2分のホテルへ戻りパッキング。
チェックアウト後はタクシーで龍山寺へ。
イメージ 5
ものすごい人でしたよ~。
周りの雰囲気もあると思いますが、行天宮よりこちらの方が台湾、ってカンジがしたかな~。
無料のお線香をいただきお参り。母はおみくじをひきました。もちろん無料です。笑

イメージ 6
その後歩いてあの有名な胡椒餅のお店へ↑
図書館で借りたガイドブック(爆)の記事を取り込んだiPadを頼りに、GPSなしで一発で見つけました!
かなり細い道(2mないような小路地)でわかりにくいというか、かなり怪しい、笑、場所でしたが、
みつかってよかったです♪お寺からすぐ近くの場所です。

イメージ 7
待ち時間はあと15分と言われ、予約番号11で大して待たずに胡椒餅をゲット!
イメージ 8 イメージ 9
パリパリの皮で餡は甘め。でもかなり胡椒が効いています。
ちょっと期待値が高かったので、笑、絶賛、とまでは行きませんが、それなりに美味でした。
私にはちょっと甘すぎたかな~。
これはすぐ前の公園でいただきました。

もう1軒行きたい店があったのでまたしてもiPadの写真を、爆、頼りにお店探し。
歩くこと数分で見つかりました~\(^o^)/
こちらもほぼ待ち時間ゼロ。龍都氷果専行家↓
イメージ 10
どうやって注文するのかわかんなくてドキドキでしたが、写真が壁に貼ってあったので
指さししたら、ちゃんと出てきました。笑、
いちばん人気みたいです。これです↓これが食べたかったんです\(^o^)/
イメージ 11
こちらも期待値は大きかったんですが、これはホント、普通においしかったです(^¬^)
甘さ控えめでおススメします♪たしか・・・70元だったと思います。

もうほとんど時間がないのですが、このお店のすぐ近くに面白い店があって覗いたら、
目に付くところに怪しいお菓子がいろいろ並んでいたんですよ~。
迷う時間はなかったので、やっぱ台湾だからライチだよね~、ということでライチゼリーをゲット。
10個入り89元。

大通りに出て信号待ちのタクシーをゲット。150元でホテルまで戻れました~。
予定通りピックアップ15分前に到着。我ながら凄い♪

空港の搭乗ゲート前の椅子というか座る場所↓なんと小籠包!

イメージ 12

帰りの機内では、ララランドを観ながら甘過ぎるフィッシュライスの機内食を食べ(往きの方がはるかに美味!)
あっという間に名古屋に到着。
ララランド、、、泣けました。でも、人生ってそういうものよね。。。笑
まあこれは、オスカー(作品賞)取れなくても納得です。

パイナップルケーキ食べ比べ↓
私は上の微熱山丘の方が好きだけど、オットは下の李製餅家の方が好きらしいです。
微熱山丘;1個42元45g、餡はパイナップル100%、酸っぱさが印象的、クッキー部分は固め
李製餅家;1個16元34g、餡はパイナップル&冬瓜、程よい甘さ、クッキー部分はほろほろしたカンジ
イメージ 13

自家用お土産
イメージ 14
上左から;ライチゼリー、高山烏龍茶(凍頂烏龍茶)、白菜のストラップ
下左から;微熱山丘パイナップルケーキ、李製餅家パイナップルケーキ、LEDで光る天燈ストラップ

以上、台北3日間でした~♪