私は夫に悩みを相談することはない。

泣きたい時も、悩む時も、苦しい時も、

夫には言わず一人で立ち向かう。


なぜか。


夫に言ったところで、

説明に10倍以上かかるから。


私以上に混乱して話がややこしくなるから。



いつのまにか、

今日あった嬉しいことさえ自分は誰にも話さなくなった。




癒着胎盤で危ない状態です

子宮の全摘が必要なので、その説明に家族を呼んでくださいと言われた時でさえ、

私はまず夫の混乱を避ける行動を考えなければならない。



夫の皮膚癌が見つかった時だってそう。

私が卵巣癌だと言われた時だってそう。

「無精子症ですこれ以上お手伝いできません」と不妊治療先で言われた時だって。




全部、自分一人で乗り越える方法を考えて夫と進む努力をしてきた。



その結果、双子まで子供が3人産まれて。

これ以上の幸せはないのだけど、

毎日追われる生活を一人では乗り越えられず

どうしても機能する夫が必要となった。




「頭が痛くて横になるね」というと

分かったと言って、頭に息子お気に入りのガーゼタオルを乗せて「このガーゼがあれば治るから」と言って、体には掛け布団をかけてくれる。


「今日はうどんでいい?」というと、「お湯が必要だから水を用意するよ」と言って、踏み台を自分で持ってきてシンクで水をくむ。


子のせ自転車が重くて駐輪に手こずると「手伝ってあげるよ」と言って息子が乗っている後部シートの手すり部分を上に持ち上げようと頑張る。


息子がご飯を食べ終わって、部屋を出た後にまだ私がご飯を食べていると「寂しいから話そっか」と言って部屋に戻ってくる。


脱衣所でお風呂に入るのに服を脱いでいると「先に入ってて」とかいう。


寝る前に向かい合って寝てると私の肩をポンポンポンとする。


私がいい加減にして!といろいろ積み重なって息子に激怒してしまい、冷静になってから息子にごめんねと謝ると「いんだよ。お母さんも辛かったんだね」という。




これ全部昨日の長男の話。

もはや、夫。

心の支えは4歳の長男。