怒涛の5週間の一時帰国を終えて帰ってきました!
なぜか分からないけど本当に余裕がなかった!
携帯の電池が一日持たないから買い替えたいよ~
って言ってたけど、携帯なんて鞄から出す暇もなく、一日終わっても80パーとか全然余裕で残ってた![]()
今回、モントリオールが一番キラキラし出すであろう5月にわざわざモントリオールから居なくなったのは、弟の結婚式があったから。
あとは3歳11か月のサマーは日本で色々なものにお金が掛からないので、ディズニーだの動物園だの水族館だの行きまくった!
特にディズニーは高いチケット払ってるんだから。。。で、丸2日間遊び倒した!あれ、一日遊んだら富士山登るのと同じだけ疲れるんじゃないかと思うくらい。
(家族にそれは富士登山した者だけのセリフだと言われたのでここだけの話にしときます)
分かっちゃいたけど、1歳2カ月のサブローはチョロチョロ動くしなんでも登るしなんでも投げるし、ダイソーもろくに行けませんでしたわ。
今は帰ってきたばかりなので(記憶が薄れる前に打ち込んでる)若干ホームシックで色々日本のダークな部分すっぽり忘れてるけど、
まぁいい滞在だったと思います!
何よりよかったのが、サマーを幼稚園に行かせられたこと。
1カ月はなかったけど、やっぱり言語がすごく大きいのか、縦割りの幼稚園ですぐに慣れて、
登園拒否は一度もなく、週末も、なんならカナダに帰ってきてからもまた日本の幼稚園行きたいな~と言ってるくらい。
先生たちもすごく良くしてくれたし、本当に弟には悪いけど(笑)、今回の帰国で結婚式とコンビニコーヒーを差し置いて、本当に本当に帰ってよかったな、と思ったこと。
やっぱりジジババ他日本の家族がすぐそばにいてくれるのは
サマーとサブロー、私の日本の家族にとってとてもいいことだと思う。
まぁ、じゃぁ日本に住んだらこっちの義母がかわいそうになるからね。やっぱ難しいね。
子供が産まれてから、カナダに戻ってくるとホームシックになるようになった。
今まで全くなかったんだけどね。
でも今回は戻ってきて、サマーの保育園エトセトラで大分考えることもやることもあるから、
ホームシックになんかかかってられない!
旦那におべっか使って(笑)、また日本に帰れるように、貯金していかなきゃーー
さーて
サマーの四歳検診と二人の夏明けの予防接種の電話して、
荷物片づけつつ断捨離してくぞー!
PS
行きは旦那が居たのに過去ワーストくらいしんどいフライトだったけど、帰りは子供2人も居たのに過去最高くらいに楽なフライトでした!
時差ボケもあまりなし!ありがたや!!!

