今日は お弁当ご飯だけにして

おかずを買ってもらう事にした。

罪悪感で押しつぶられるんじゃないかと

思ったけど そこまでなかった。

今日は躁鬱の母の友人と会う約束をしてる。

その事で頭がいっぱいで

罪悪感を感じる暇がなかった。

心屋めぐさんのブログを読んだ。

自分に 怒りも悲しみも感じていい。

大切な感情。

高校生のお弁当。。

私は 

うつ病になっていろんな事が出来なくなったので

お弁当を作る事は 長男に対しての

「愛情」でした。

なので キャパオーバーを起こしても

作る。

それって本当か?

お弁当を作らないと愛情がないのか?

違うょね。。

いってらっしゃい👋って言う事も愛情だし

おかえり👋って言う事も愛情だし

出来なくても 愛情はある。ただある。だけでいい。

出来ない自分を許したら

親に反抗して頑張ってた自分を

受け入れなければならない。

そしてその両親はもういない。

それがとても辛くて出来ないのだと思う。

子供達も 怒りも悲しみも感じていい。

それが「命」だと めぐさんが言ってる。

子供の送り迎えが出来ないと

愛情がないみたいで、

子供の三者面談に行けないと

愛情がないと子供達に思われたくなくて。

でも 過呼吸が怖くて パニックが恐くて

鬱の苦しいのが辛くて

八方塞がりのように感じる。

私と同じ思いをさせたくなくて

頑張ってきたんだな。。と思う。

働けなくて 外出が恐くて 自分には

何の力もなくて とても悲しい。

旦那が毎日仕事の愚痴を言うんだけど

私はそれを聞くたびに

「俺は頑張ってる」と言われてるような気がして

責めれてる気分に勝手になってるんだ。と

めぐさんのブログを読んでいて気づいた。

愛情があれば出来るやろ!と思ってた事は

愛情があっても出来ない事がある。

愛情ある。でいい。

私が1日寝ていて エネルギーをためる事も

愛情であっていい。

躁鬱の母の友人に

「負けてみたら?」と言われた。

旦那にも言われる。

その負けるって何なのか 分からないでいた。

出来ないごめんね。って言う事もだったり

体調悪くて出来ない事だったり

ただ恐くて出来ない。という子供みたいな自分を

許す事なのかな?と思う。

そして 健やかに安心出来る子育てが

出来ない自分を許してみようかな?

ただ自分が笑える方を選んでみようかな?

悶絶込みか💦💦

悶絶してみようかな。。

おわり。