『FF10-2インターナショナル+ラストミッション』
大昔に無印版はプレイ
FF10のクリア後の世界を飛行機で廻りながらミッションを受けるという形なので
割と最初から色々探索できるのが自分好み
追加要素のクリーチャークリエイトという仲間モンスターみたいなシステムがおもしろいので
これを優先して崩しそう
『ルナティっクドーンオデッセイ』
マイナーだが評価が高いRPG
雰囲気的にオブビリオンなど洋ゲーっぽい
街に入ると一枚絵をバックに選択肢を選ぶ感じなので、古臭いのが無理な人はあわなそうだけど
色んな選択肢があって街の人を襲ったり店のものを盗んだりできるので自由度は高くて面白い。
崩すゲーム第二か第三候補といったところか。
『聖剣伝説LOM』
ランドメイクというシステムで冒険する世界が作れるという一見画期的なシステムを謳っているが
、フラグ立てる→アーティファクト入手→アーティファクトを使うと街が増える→増えた街でまたフラグ立てるの繰り返し。
と普通のRPGの流れとなんら変わらない印象。まあ一つの街でいくつもアーティファクトが入手できるので、
平行して色んなイベントを進められる点や世界観やBGMが評価されているのかと。
戦闘は単調なアクションで動きもモッサリしているので積みゲに追加。
『アンリミテッドサガ』
巷ではクソゲーと言われてる。
大昔にやって投げたのでもう一度挑戦したい
サガ系の戦闘システムは好きなのと
サガシリーズ最新作のサガスカーレットグレイスよりは遊べそうなので
積みゲに追加
『グランディア』
大昔に何度かクリアしたが
動作モッサリな上、3Dマップがみづらい、戦闘がぬるすぎるなど荒削りな面も多い
実況見てて欲しくなったので積みゲに追加、今からやんのはやっぱりきついかも