今日は夫が仕事仲間と釣りへ行くのにお弁当を作ってくれということで、めずらしくお弁当を作りました。
普段は職場からお弁当が支給されるので、私が作ることはまずないのです。
釣りへ行くのに、買ったお弁当持って行ったらいいじゃんとも思いましたが、夫は家庭が複雑で幼稚園の頃は作る人がいなかったのでお金を幼稚園の先生に渡して近所のスーパーで先生が希望のパンを買ってきてくれていたそうで(今じゃ考えられないシステム^^;)、高校時代はお弁当は持って行ってはいたものの、レンジでチンしたもやしとチルド餃子と古いご飯がでっかいタッパーに詰められていたらしく、恥ずかしいので隠しながら早弁していたそうなので、うちのボクが幼稚園の頃に私が弁当を作っているのを見ては「こんな弁当作ってもらえていいなぁ〜」と言うので(冷食ばっかりの手抜き弁…)、夫もお弁当を作ってもらいたいんだろうかと作ることにしました。
とは言え、大した労力をかける気にもなれず、そして夫は冷食の味も大好きなので、やっぱり冷食多めの手抜き弁で(笑)
オクラがあったのでせめて緑を…とオクラ詰めました。
冷食のオンパレードな上に、ウインナーも「どうせ食べる時は冷えてるし〜」と焼かずにイン!
手頃な大きさの入れ物がなくて、かなり大きめのタッパーにおかずだけを入れていたら、あまりに大きいので夫も驚いていました(笑)
キャラ弁チックに海苔を切ってみたのですが、「オボレルナ」と書きたかったのにスペースが足りずに「オボレル」という物騒な雰囲気に…。
ボクにも海苔をこんな風にしてお弁当作ったことなかったので、うらやましがっていました(笑)
そういえば、ロボット教室。
無料体験、申し込んでいたらホントは昨日のはずだったのですが、ボクも何も言ってこないし、夫婦の話し合いの結果、我慢してもらおうとなったので、もちろん申込みしていなかったのですが、ボクは申込みしているものだと思っていたらしく「今日だよね?」と聞いてきた(ロボット教室のことを言わなかったのは体験に行けると思いこんでいたから?)ので、父さん母さんで話し合った結果これこれこうでロボット教室はやめとこうとなったんだよと伝えると号泣。
でも、今行くより本当にロボット作りたかったら高校からでももっと本格的に学べることや、既に二つ(一つは二年生から再開だから今はしていないけど)していて、あまり増やすと従来の習い事に集中出来なくなるのは困るとか、月謝や材料費が結構高く払えないこともないけど(お金が有り余っているわけではないよと、お金がかかりそうなことをしたいと言った時にはボクにもお金の話をわが家はします)、下の子がもし今後習い事をしたいと言った時に「お兄ちゃんが色々しているからあなたは無理よ」と言うのはかわいそうでしょ?などと話すと、わりと納得していました。
泣いた時は、もっと騒いだりするかと思いましたが、ちゃんと話を聞いていたので成長したんだなぁ〜と思いました。

