最近になって、7年ほど前に1回目の結婚をして住んでいた町へ行きたくなります。
全然観光地でもないし、行ったところで面白いところが特にあるわけではないけれど、離婚してから再婚するまで元夫とは連絡も取れていてボクを連れて遊びに行ったりはしていたのですが、元夫も引越しをしていたので自分が住んでいた町へ行くことはなく。
こちらが再婚する前後で、あちらの都合も何だかよく知らないけどよろしくなかったらしく、ボク宛に電話がかかってくることもなくなり、約二年の間音沙汰なし。
少し前に、今年の夏休みは遊びに来れないの?といきなり連絡ありましたが、同居の女性がいるとのこと、私が会ったこともない人が住んでいるところへボクだけ行かせるのも嫌だなぁと一旦お断りしたのですが、やはりボクの意見も聞くべき?と思い直して「お父さん、二人いるじゃない?」と切り出したら、「えっ?誰?」と言われ。
私に気を使って分からないふりしているのかな〜と思って、話を進めていくも7歳のうちの二年間(元夫から連絡なかった期間)は大きかったのか、はたまた前回遊びに行った時に何か印象を悪くする出来事でもあったのか、ボクは「こわいから(多分知らないものに対する漠然とした恐怖?)会いに行きたくない。また大人になってから会いたくなったら自分で行くよ〜」と言いました。
というわけで、ボクさえももう縁のない土地となってしまったかつて住んでいた町。
一年半ほどの短い期間でしたが、はじめに住んだアパート、建てた家、それぞれの町に元夫との思い出はないのですが(休日は寝るかゲームだったので)、はじめての出産、育児に文字通り一人で奮闘していた頃が懐かしいのでしょう。
毎日のように通った児童館や、お金はないが時間はあるのでウロウロとただベビーカーを押して散歩した道。
そんなところをただ見て懐かしんでみたいなぁという気持ちになります。
とは言え、再婚して子供も増えて遠くまで一人旅〜とはいかないし、家族旅行で行く場所でもないので(笑)
グーグルマップのストリートビュー!
蓮田、白岡…を携帯の画面越しに散歩してきました。
二番目に住んだ新築した家は見ることができました。
この家に引っ越してきた時にはもう夫婦仲は最悪だったのですが、まだ一歳にならないボクと昼寝をしたり、散歩がてら買い物へ行ったり、母が訪ねて来たこともあったな…といい思い出が蘇ってきました。
はじめに住んだアパート、もちろん詳細な住所も忘れてしまっていたし、駅近だったけれど、駅のどこからどう歩いて行っていたかも思い出せずストリートビューではみつけることはできませんでした(笑)
こうしてお手軽に懐かしい場所を訪ねた気分になれるのはいいな…と思ったり、こんなに便利すぎない方がいいのかしらとも思ったり。
でも楽しかったので、しばらくは他の懐かしの町巡りもしてみたいと思います。