Feathertail工房 -225ページ目

ダチョウ牧場への道

駅からバス停までの道が分かりづらいので、地図をアップしました!

とりぶろぐ の方に載せてありますので、そちらでご確認ください~。




ダチョウ牧場は、ダチョウはいますが鳥さんの同伴は禁止です!

つれて来ない様、ご注意ください~。

羊毛ダチョウ

「うわ~ん、ダチョウが立った~!あ~ん!!」


…ハイジ風にお読みください(笑)。


Feathertail工房-羊毛ダチョウ


エアコンが壊れて汗だくになっているときに作っていたダチョウです。

なんとか自立しています。

すごい安定悪いので、ちょっと押しただけで倒れてしまいますが^^;


最初は展示ですが、8月の後半には販売できたらいいなあ…とか思ってます。



今から値札付けです。




クーラーその後

2年前に室外機を変えたと書いてましたが、調べてみたら3年半前でした。

そのときは、室外機のコンプレッサー部分の接続コードの切断による取替え。

8万かかりました…orz


そのときの症状と今回の症状がすんごく似ていたんです。


もし同じ原因だとしたら、またしても8万(><)/

業者に来てもらって、8万かかるなら買い換える

ということになったとき、多分きてもらっただけでも料金がかかると思われ。


さらにいろいろ問題がありました。

私の部屋のクーラー、隣の部屋のクーラーと配水管が途中で一つになって出て行く「マルチタイプ」というもの。

1台だけ買い換えるというわけにはいきません。

さらに、使用しているガスが、今と昔では違うものなので、管の洗浄が必要。


前回修理してもらったときに、買い換えた場合を見積もってもらったところ、38万かかると言われました。まけて30万。


メーカー直で相談していたので、取り付け代とか考えても電気屋で買ったほうが安いのでは?

と思っていたら、父親の方が買い替えに乗り気で、

電気やにいくことになりました。


以前、両親の部屋のエアコンを買い換えることになったとき、私の部屋も壊れかかっているのに!

と文句をいったら、いろいろ調べてたらしくて^^;

三菱とダイキンならマルチタイプから換えられるものがあるらしい。


電気で、メーカー名を言ったら、そこから選ぶことになりました。

もしかしたら他にもあったのかもしれないのですが^^;


もし買い換えるとしたら、欲しいと思っていた機能が

「自動フィルター掃除」


選択肢が2つまで狭まりました(笑)。


見比べていて、えらく気になった機能が。

「内部除菌」

エアコンからでてくる風が、かびくさーい(><)/

ってことがなくなるわけですよ。

なんて魅力的(笑)。


さらに脱臭機能までついています。

今夏の最新機種でした^^;


高いけどこっちがいいなあ~と思っていたら、父親がう~んと悩みだす。

「…お金払ってくれるの?」

「しかたなかんべ~」

自分の部屋なので、自分が払わねばと思っていたのでラッキー*^^*


最終的に残っていた2機種の差し引き額を私が払うことで落ち着きそうです(笑)。


あとは当日の工事状況によって料金がかかりそうなので、これがどこまでプラスになるかですが^^;


不足分と工事費でも15万は行かないとおもうので、3年半まえに交換したコンプレッサー8万を加えたとしても23万。

結果的には安く済みましたよ。


噂のエコポイントも9000円つくらしいです。


19日が工事日。

部屋片付けにゃ!!!

18日はダチョウ牧場準備です(><)//

うおお、時間がない~!














部屋とクーラーと私

いきなりですが、我が家、雨戸(シャッター式)なんですよ。

夏は、夕方にシャッターをしめてしまうと、ただでさえ西日と電子機器で他の部屋より明らかに暑い私の部屋は、温度が下がりません。


そのため、昼間は窓を開けてなるべく我慢して、夕方からエアコンの出番となります。


昨日、夕方の私の部屋の温度は36.6度。


雨戸をしめて、夕食、風呂に入ってエアコンつけました。28度設定。

エアコンの風が直接当たらないところに座っていろいろして気づかなかったのですが、

1時間以上経って、ふと温度計を見ると、34.5度。


34.5!?

何じゃその温度はっ!!


フィルタがつまってるのかな…明日掃除しないとなーー;

と思いながら、温度設定を下げました。


寝る頃になって再度温度確認…変化なしorz

そこでようやく気が付いた。

エアコンから出てくるの、室内と同じ温度の風じゃん(><)/

しまいには風もとまってしまいました。


まぢっすか!


ひとまず雨戸の内側の窓を開け、冷えピタを貼って就寝。

しかし夜中3時過ぎ、あまりの暑さに目がさめる…。


水分補給に行って、いいものを思い出しました。

空気清浄機の風量を「強」に(笑)。


それだけでもずいぶん違いました。

生き返る~(笑)。


それでも7時半には目が覚めました^^;



朝ごはん食べて、エアコンを再確認。

スイッチON/OFFの音はなるのですが、あとは反応なし。

室外機が全然動いてない…(><)/

2年くらい前に交換したばかりなのにorz


でも、本体ももう15年以上使用しているので、そろそろ買い替えの時期のような気もします…。

どうなる、私の夏!






梅雨明け!

梅雨明けした途端、えらい暑くなりましたね(><)//


すでに36.6度を指しているマイルーム…orz

熱すぎる…。



そんな中、チラシ印刷してました。


Feathertail工房-チラシ

ハガキサイズです。


だが屋さんがmoreに持っていってくれてるはず…。


来週ユザワヤにも持って行きます。