Feathertail工房 -141ページ目

ひよどり巣立ち

いや~、あっという間でした!

昨日巣立って行きました~。


工事の影響もなく、7日は親鳥もせっせと餌を運んでいました。

が、ヒナに変化が!

撮影しようとカメラを近づけると、その振動で口をあけていたヒナが、

7日になって急に態度が変わりました。

Feathertail工房


警戒されてます^^;

顔のまわりにも毛が生えてきました。


そして昨日、8日。

朝撮影しようと窓を開けると、ヒナが巣にいません。

でも声は聞こえてきます。

どこだろうと探してみると…、地面に落ちてるではないですか!


Feathertail工房

たよりなく飛んでは落ちていく感じ。

道路に出ようとしていたので、車にはねられない様に道路側に立って庭木に誘導。



親鳥が遠くで呼んでいます。

巣立ちを促していました。

そしてひとつ嬉しいことが。

Feathertail工房

おとうちゃんもおかあちゃんもいました!!

襲われてなかったんだ!よかったあ*^^*

巣立ち日に両親健在なことが判明しました^^;



庭の石の上で親を呼んでます。

尻尾がないの~。かわいい~。

親が呼びにきて、ヒナに飛ぶことを促します。

すんごい必死な親。

周りを飛んで、鳴き叫びます。

近くの木の中に入り、親も一安心。

近くの枝にりんごをさしたら、親がさっそく食べにきました*^^*
Feathertail工房

夕方になるまで潜んでいましたが、これから暗くなるってところで、隣のおうちの木に移動。

しばらく鳴いていたのですが、うす暗くなってからさらに遠くの民家へ移動。

徐々に声が聞こえなくなっていきました。


ちゃんと敵にみつからないところに隠れてるかなあ?


こうしてひよどりは無事巣立っていったのでしたあ。


何年後かに大人になって、また戻ってきてくれるといいな*^^*


とんぼ玉作成22

ガラス棒の色によって、とけやすかったり固まりにくかったりします。

それを見極めて、作成を行わないといけないのですが、いまだに思い通りにいきません^^;


白は特に固まるのが遅いのですが、

ついいつもと同じ作業で行ってしまうため、ガラスがどんどん溶けて後悔することが多いです^^;

いまだに白をベースにしたもので納得行くものができたことがありません^^;
Feathertail工房

白文鳥頭がそれ。頬はとけるし、固まらないうちにくちばしつけたので白い部分が変形しています。

額の赤いしるしは、赤い棒がはずみでついてしまった跡^^;


並み文鳥頭とひよこはとりづくしで販売したもの。

その右の文鳥は、形はまずまずだったのですが、作業に時間がかかったらしく、

翼がとれてしまいました。


Feathertail工房

文鳥を並べてみました。

左が初期。徐々にまともな形になっていってます^^;

納品情報

先月作成したあじさいと文鳥ポストカードを鳥とりトリに納品しました~。


ごめんなさい、カートアップまちの作家さんもいらっしゃるのですが、

梅雨が終わってから販売するのも悲しいので、先にアップさせていただきました^^;



■鳥とりトリ納品情報■

100707 管理人:尾上羽夢のポストカードアップ!
100705 バードマン:ちえぞー・J様の十姉妹川柳本納品!
100702 mamimoon:mamimoon様のぼんぼん文鳥ストラップ納品!

ひよどりピンチ?

昨日、止まり仕事から帰宅すると、

「朝から親の姿が見えない…」

との母の知らせ。


様子を見に行ってみました。
Feathertail工房

ヒナはとりあえず元気。


手を伸ばせは届く距離なので、いざとなったら給餌を…と考えていましたが…。



Feathertail工房

私の部屋から網戸ごしに撮影。


夕方になって、親がやってきました!何かくわえてます!!


親にトラブルがあったわけではなかった様で一安心。

そこで気がついたのですが、すぐ近くで工事をしていて、それが怖くて親がよって来ない様なのです。


この画像を撮ったときも、電線にはとまるのですが、それ以上なかなか近づきませんでした。



ちゃんと食べれたかなあ?

夏のだちょう展 in とり部  2010

今年も夏のだちょう展 in とり部 を開催しますよ~*^^*


2010年7月25日(日)~8月31日(火)

於:だちょう牧場 並木屋

見学無料

10:00~15:00

水曜定休


とり部メンバーのだちょう作品の展示と、とりグッズの販売があります*^^*

だちょうと戯れてみたいかたはぜひお越しください♪


と、告知してみましたが、ワタクシまだなんにも準備できてませんよ~^^;


ぶっちゃけ、とりづくしの片づけがようやっと終わったところです^^;


だちょう作らねば!!