こんにちはー![]()
れいちゃむです![]()
今日は、中国のことわざを紹介しますー![]()
天上没有掉馅饼,只有掉陷阱
ティエンシャン メイヨウ ディヤオ シエンビン、 ジーヨウ ディヤオ シエンジン
意味は、”空から餅は落ちてこない、自分が罠に落ちるだけ”![]()
馅饼(餡餅)シエンビンっていうのは、肉と野菜の餡を小麦粉で出来た生地で包んで平たくして油で焼いた餅のことです
陷阱 シエンジンっていうのは、落とし穴っていう意味です![]()
発音は似てるけど、美味しい餅と危険な罠なら全然違いますね![]()
“世の中にうまい話はないよ。うまい話に乗ると、痛い目にあうよ”っていう意味です![]()
本人の努力が大事であるって感じですね
日本語には、棚からぼたもちっていうことわざがありますね
これは、思いがけずいいことあった、ラッキー!って意味なので、今回のことわざとは逆ですね。
でも棚からぼたもちも、日頃から努力しているからこそ幸運なことが起こるんでしょうね![]()
今日のまとめ
1、うまい話には罠がある
2、頑張ってる人には、ふいに幸運が訪れる![]()