人生は学び

それは本当に歳を重ねるほど

ピアノに限らず事あるごとにあらゆる面で思っているが


昨年後半に始まった長女のピアノ選びで様々な楽器店を周り

ハムミン自身いろいろ弾きまくって来たものの


楽器店にはいわゆる一般日本家屋向けに6畳ない部屋だったろうか4畳半?3畳?広くはない部屋でグランドピアノを弾くとどんな聞こえ方がするのかの体験もさせてもらって来た

そもそも楽器店というのは商売のお店

広いフロアにかなりの台数 よりどり緑のピアノが置いてあり

その広い中で弾くことといわゆる一般家屋にピアノを搬入し弾くことは違うということを改めて思い知ったハムミンだった


一昨日長女宅新居にいよいよピアノが搬入された


ハムミンのピアノ人生は実家にて 新婚時代の借家にて そして今の自宅だが

思えばいつも広いスペースにピアノがあった

20畳前後だったかな?


うっかり湿度がマックス過ぎてピアノにかなりの不調が生じる危機はあったし💦

気温や湿度でピアノの鳴り方響き方が変わることはわかっていたものの


部屋の広さでどう変わるか また気密性の高い仕様の新築の家に入れることでどう変わるか 


この度の長女宅への搬入でそれを思い知るような体験となった


長女の家の詳細や写真は載せられないが


日比谷ベヒシュタインセントラムで弾いたホフマン

ベヒシュタインの八王子の工房で弾いたホフマンと響き方があまりに違うのに驚いた💦


自分が弾いている時でなく長女が弾いていてその響き方を聞いた時に驚いた


日比谷 広い

八王子 広い


楽器店なんだからそりゃあ最高のコンディションを一発で表現できるのは当たり前も当たり前でありながら


楽器はホフマン トラディション 161


ホフマンの小さいサイズだが いやあ これで大きいのを買ったら大変なことになった


先週のレッスンでハムミンのすぐあとにベヒシュタイン社にお勤めのピアノ仲間がたまたまレッスンに来ていて

彼女に(明日搬入なんですよ)

と話したら


(おめでとう御座います 175ですか 161ですか?)

と聞かれたのだけど


175は部屋に耐えられないんじゃないかなとリアル搬入完了して本当に思った


もちろん費用の問題もそりゃああるけれど💦

そもそも大きければいいんじゃないんだよ


ホフマンはサイズのわりに音の立ち上がりも良く

大きく伸びやかで深い音が聞こえると思ってはいたけど


それがいざリアルに部屋に入ってみると


響き方がすご過ぎて💦


ワオ🤯


さあ


ホフマン 真新しい家で


今後どう育っていくのだろうか!


というか ハムミン 今弾いているリストバラード2番

冒頭から普通はウナコルダで響きを抑えて弾くのだろうけど


ウナコルダが実は嫌いなハムミン😠


いやあ あの長女宅では

ウナコルダなしではどうなって響いちゃってる⁉️


本当 驚いた


ピアニストは ピアノを弾く人は

部屋(箱)やピアノに応じていかにコントロールしていくのかが問われるというのも改めて思い知るようだった


まだ始まりも始まり


部屋ともピアノとも初対面


どう変化していくのだろうか


どう育っていくのだろうか


ピアノは生き物


あ ハムミン宅 観葉植物の植え替えがあり

これまたまさに生き物 育っていくもの


ピアノ 大金を投じて ただ置き物としてあるのではなく


生き物


子育てもあるけれど

ピアノも育てる 育っていくもの


そんなことを思い知るハムミンでした



唯一SNSに載せられるかな

リアル長女宅のホフマンのロゴ


それにしても、、


更に驚いたのはベヒシュタインやホフマンを日比谷で購入したのでオーナーズコンサートに出演できると🫢


ハムミン 長女が購入したおこぼれに預かり💦


8月に日比谷ベヒシュタインセントラムザールにてオーナーズコンサートに参加できることに!


長女にお礼m(_ _)m




7月の発表会にてリストバラード2番は弾き納めかと思つていたら

どうも急な降ってわいた話


ベヒシュタインフルコンでリストバラード2番弾けることに急遽決まったハムミンでした(≧∀≦)



しかし、、

  😭久保くん 負傷してしまったよ😭