熊本県民はクルマが無いと移動が不便なので、18歳になったら必ず免許を取る。そしてクルマに乗り始めてありがちなのが、心霊スポット巡りとラーメン店巡りだ。
熊本県が他県に比べて心霊スポットが多いかどうかはワイは知らないが、ラーメン店はかなり多くて、うまい店が多いと思う。九州でも、久留米、博多、熊本ラーメンは全国的に有名だもんね。大分ラーメンとか長崎ラーメンとかは聞かないもんね。
職場でもうまいラーメン食べてきたの話題は多いもんね。そんならワイも熊本で1番うまい店はどこかと気になりだして、ラーメン食べ歩きじゃなく、ドライブを始めてみた。
まぁ、今現在の心境は、やっぱ1番は馬力屋氷川店、2位以下の上位は、ゆめタウンはません前のいっぷくラーメン、上通りのこむらさき、国道3号線の一風堂、龍の家、黒亭は日吉店などかな。
で今回熊本県民でよく話題に出る、火の国文龍に行ってきた。本店は戸島らしいが、ゆめタウン光の森に寄りたかったので、菊陽店に行くことにした。Googleにあるように確かに店の前に行列が少し出来てる。これは期待が高まる。15分ほど待たされて中の券売機で注文する前払い方式。うまいかどうか分からぬ内に払うのはどうかと思うが、渋滞緩和には良いのかな?
でワイは、こってりを注文し奥さんが普通を注文。辛子高菜食べ放題で、皆さんセルフで食べてるが、ラーメンの味が分からなくなるからワイは取らないことにした。テーブルには追加で入れれるおろしにんにくもあるね。
ほどよく待った頃ラーメンが到着。なんかレンゲに辛味噌かあ?なんか赤いのつけてある。強制で味は辛くしなければならないみたい。奥さんはテッシュの上に辛子味噌ハネのけてるし。
ワシは標準通りなのかな?箸で辛子味噌溶かして食べ始めたわけなんだが、ワシはグルメレポーターみたいな食レポなんか出来んが、お味の感想としては、うーむ!並ぶだけはある。確かにうまい。こってりいうても馬力屋の特濃ラーメンとは違う濃ゆさで、豚骨の風味が濃ゆい。馬力屋は背脂、にんにくなどで味が濃ゆいから違うタイプと思った。さっき上位に龍の家や一風堂と言ったがこの二店は福岡から来たからね、純粋な熊本ラーメンと比較すると、なんかワシは熊本ラーメンとは違うのかなと思った。黒馬油入ってないし玉子もないしね。こむらさきや桂花とは違う感じね。でも結論からすると兎に角火の国文龍はうまい。自分の中の殿堂入りはした。ただリピーターになりたいかというたら微妙。値段も普通で良いんだけどね。目からウロコってまではならなかった。今回のラーメン話はここまで。