*Life with a Baby*

*Life with a Baby*

Baby makes my life brilliant and stimulus.
This is a record of growing up my 1st baby.
Comments and Registration of subscription are limited. Sorry.

Amebaでブログを始めよう!
ー幼稚園行かない。
ーずっとお家でおもちゃで遊ぶ。
ーお母さんも一緒に幼稚園行く、等々…。

年末からずっと入園を渋る様子を見せていたシンですが、
先月末の体験入園で少し気が変わったようです。

相変わらず「幼稚園行かない」と口では言っていますが、
実は楽しみにしているよう。

今日も近所の公園からの帰り道、出会ったカホちゃんのお母さんに、
「もうすぐ幼稚園だね」と言われて、
「うん。幼稚園行くねん」と、嬉しそうに周りをグルグル走っていました。

そういえば私もこどもの頃、新しい環境に変わるのは、不安というよりも
楽しみにしていたタイプだったので、案外親の方が心配しすぎているだけなのかも、
と、感じた瞬間でした。
午前中、玄関のドアを開けるとシューズボックスの鏡に反射してプリズムが家の中に映りこむようになりました。
突然七色の直線が現れるのが不思議な様子です。
光の屈折で現れるんだよーと教えてみますが、やはり理解するにはまだまだ難しい。
「シンはー、むらさき色が好き。母ちゃんは?」
母は赤色が好きだと答えました。

今日も夕方からご近所のお姉ちゃんたちに遊んでもらって大喜び。
バランスバイクも昨日とは見違えるくらい上手くなって、2~3秒くらい両足を浮かせられるようになりました。
今日はシンの誕生日です。
5時にお誕生日ケーキを取りに行く予約をしていたのですが…
4時過ぎから出かけた先で、近所の小学生のお兄ちゃんたちと遊ぶのに夢中で帰りたくありません。
お兄ちゃんたちが帰り、ようやく帰る気になったと思ったら、今度は幼稚園のお兄ちゃんたちに遭遇。
またもやケーキのことは吹っ飛び、追いかけっこ遊びに夢中になってしまいました。

友達ママさんたちの協力も得て、ようやくあきらめて帰る気になったのは6時前。
遊びに夢中になりすぎて、お漏らししてしまいました。
バランスバイクを抱え、抱っこしてほしいというシンをなだめながら、ようやく家に着いたと思ったら、今度はお隣のお姉ちゃんたちと水遊びを始めてしまいました。

夫が6時半帰宅予定とメールしてくれていたので、ケーキは夫に托することにして、大慌てで夕飯の支度です。帰ってくるまでになんとか唐揚げを用意して、ケーキにお誕生日ソング、そしてお風呂と、寝かしつけまで怒涛の如くでした。

機嫌が良くてお天気のいい日には、ほぼお昼寝をしなくなりました。
今日でシンは3歳。
子どもは3年でこんなにも変わるんだなぁと、思い知らされた1日でした。