相変わらず学校に行っていない息子も、4月から中学生です。

今はようやく登校復帰を目指して、ゆるく頑張っているところ。

 

そして、中学に向けて・・・学区外登校を申請しています。

 

うちの小学校だと大きくわけて3つの中学校に分かれます。

我が家学区に中学校だと、男子の生徒がひとりも居ません。

女子ばかり・・・

登校復帰を目指している息子にとって、誰も友達がいない中学校に行くのは

とてもハードルが高いです。

そのため、近くにある実家の学区の中学校に登校しようと選択。

距離的には少し遠くなる程度かな。

友達も数人その中学に行くし・・・。

 

学区外申請の要項をみると、

いじめや不登校の場合は、学区外申請も認められやすいです。

 

「まぁ、大丈夫だろう」「すぐに申請がおりる」と思っていたのですが、

なかなか時間がかかります。

 

12月にひとりで申請に行き、説明してきました。

そして、今日は面談したいというので、息子を連れて行きました。

 

今日の面談も、12月に話したことを、もう一度話すだけ・・・。

 

 

そんな面談いる???

最終確認かな?と思っていたのに、また最初から話しただけ。

 

 

しかも、最後に「また連絡します」というので、

「いや・・・明日、中学校の説明会があって、制服の採寸やPTA役員も決めるんですよね。どっち行ったらいいですか?」と聞くと

「まだ正式に決まっていないから、学区の中学校でお願いします」と。

「でも学区外登校が出来るのであれば、学区外中学校の説明を聞いて、制服の採寸したりPTA役員決めた方がいいんじゃないですか?

制服買ってからだったり、PTA役員に決まってから、学区外の中学校に行きますだと困りますよね」と言うと

 

「・・・そうですね。正式じゃないですが多分大丈夫だと思うので・・・じゃあ、学区外の中学校の方で・・・」と担当者。

 

 

これだからお役所仕事って言われちゃうのよ。

 

 

今日の面談も12月に話したことだけだし、

そもそも12月に申請した時に、その時の担当者が「少し時間がかかります」と言うので

私が「もう今からだと来年ですね」と言うと「そんなに時間かかりませんよ。年内にご連絡できると思います」

言っていたのに・・・。

 

 

大丈夫かなぁ・・・教育委員会・・・。