不登校の一日
不登校の一日
中学三年
中高一貫女子校
起床11時頃
基本夜に作業するため大体お昼ごろにおきます
そこからご飯を食べスマホをいじったりとゆっくり過ごします
13時ゲーム
最近はまっているスマホゲーム(いわゆるソシャゲ)を楽しみながらぼーっと過ごします
15時作業を進める
昼間はあまり気が乗らないので結局ぼーっとしてることが多くなってます(笑)
17時頼まれていた家事
風呂掃除や簡単な夕飯の準備など頼まれたことはやっておきます
19時夕飯
家族で食べます
20時風呂など
風呂や歯磨きなど済ませておきます
22時作業をすすめる
22時から深夜3時4時まで5時間ほどすすめます
4時就寝
大体こんな感じです。
完全夜型に近いですが、できる限り昼夜逆転をしないよう気を付けています。
作業とはプログラミングや動画編集の勉強を行っています。
不登校っていいイメージはもちろんないとは思いますが、結局は学校に行かずに何しているかが重要かなと考えています。学校も行かずにゲームばっかで勉強も何もしないようでは時間がもったいないように感じますが、将来に向けて考えてみたり、今の自分がやりたい有意義なことを立ち止まって考えてみる時間でもあると思います。
私自身、学校にいると体調を崩してしまうことが多くなり3年になってからいけなくなることが多くなり、5月は1日しか学校にいけませんでした。学校にいけない自分に対して、「なぜみんなと同じようにできないのか」と思うことが多くありました。
しかし、体調が悪いのは仕方ないと認め、学校に行かないからできることはなにか考えるようになりました。いまは進む時間ではなく立ち止まって考えてみる時間ということにしてもともと興味のあったプログラミングや動画編集などを勉強してみる、決して無駄ではない時間の使い方をしようと決めました。
こんなことを言っていますが、実際1日をゲームしてしまったりもします(笑)でも、次の日は昨日の分まで進めると決めて自分なりのやり方で前へ進もうとしています。
ただ、唯一気がかりなのは高校進学です。中高一貫といっても高校に行くのには出席日数が必要です。そこも自分と向き合って取り返しのつくうちに決めたいと思います。