今回の地震によって被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。



先日の北海道で起きたおおきな地震。今回、私が感じたことを少し書かせていただきますね。
※長くなります。


夜中に急にサイレンと共に北海道では感じたことのない揺れ。

幸いにも我が家は雑貨が落ちて停電しただけでした。

停電も朝になれば直ると思ってテレビもつかないので携帯で情報収集していました。あとは東京にいる友人のテレビから被害状況を教えてもらいました。


そして、朝になり停電が直らず充電がないことに焦りました。

実家が近くにあるので集合して、朝早くに断水した時のために水を家にある鍋に入れまくりました。

いろんな情報が錯綜して。おおきな地震がくるかもしれない。○○時に断水します。とか。

SNSからそんな情報が入ってきて。どこからの情報なんだろう?と疑問に思ったり、自分がそれに流されてはいけないと思いました。

※ありがたい情報もあり、感謝しています。


オール電化の実家はカセットコンロの一台しかなく、ボンベがないために薬局へ。

幸いにもガソリンが多めにあったので、車で充電をしながら行きました。

停電して真暗な薬局。入場規制。レジも時間がかかる。すごい状況でした。



朝からありがたいことに、東京のみんなが心配してくれてたくさん連絡をくれました。
でも、唯一の連絡手段のスマホの充電がなくなるのがこわくて。SNSで無事を伝えて返事は避けました。

逆の立場で私も今までだったら、「大丈夫?無事?」と連絡していたけどこれからは控えようと思いました。大事なバッテリーは家族と連絡をとって欲しいし、情報収集に使ってほしいと思いました。
※あくまで個人的な意見です。


信頼のおける友人たちとグループラインを作って、ガソリンスタンドやスーパーの状況を伝えて合いました。
これこそ、確実な情報。とても助かりました。


停電は続き、信号つかない。テレビつかない。充電できない。とりあえずなんもできない。
ラジオだけが情報の頼りでしたが、自分たちの住む地域の状況はわからず。やっぱりSNSで情報を確認したりもしました。


幸いにも、実家の電気が早めに復旧したため、夫と避難してました。

テレビをつけたらすごい被害状況。全道が停電とかすごい。東日本大震災のときとはまた違った恐怖を感じました。


我が家は停電がずっと続き、気がかりなのが冷蔵庫。
昨夜、家に戻ったらほとんどのものがだめになっていました。冷蔵庫によって大丈夫なおうちもあったそうです。

これから心配なのが、物流です。
電気もだんだんと復旧しているのですが、スーパーもコンビニも品薄。

これはずっと続くと、高齢者の方や持病がある方はかなりの心労になると感じました。

私は野菜とご飯があれば生きていけるけど、育ち盛りのお子さんがいるおうちは大変だと思います。

災害は心と体が疲れます。いつ復旧するのかわからないってまるで見えないトンネルのようです。


それでも、声をかけあったり、こういう時こそ自分でやれることをやりたい!と思い、今日はメデルさんでカレーなどを販売します。

近くの農家さんの採れたて野菜の販売もします。

生きた大地の食べ物を食べると元気が出る気がします!


いつどこで何がおきるかわからない災害。やっぱり備えは必要と心底思いました。

ぜひ、この機会に見直してみてください!


長々と失礼いたしました!  



私も家族も元気なので♪みなさん、ありがとうございます✨