算数の考察。 | Hammer`s Baby blog*      

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ほんのりアートな日記♪

算数ネタです。

少数を分数に変換する問題の復習をやってました。
皆さんは下の問題の答えをどのように導きますか?↓

0.75=?


私が小学生の頃に習った解き方は、

0.75=75/100

÷25で約分して、

=3/4

という感じでした。


で、息子はというと、

0.75=3/4

とすぐ書いてたので、
「どうやって解いたの?」と聞いたら、

1.00-0.75=0.25
0.25=1/4
0.75=3/4

と考えて解いたらしい。


それで、
「じゃあ、0.23=?はどう解くの?」
と聞いたら、

しばらく間があいて、

0.23=23/100

が出てきました。

おそらく、上でおしえてくれたやり方を辿って、
旅に出てたので、しばらく間があいたのだと思います。


でもさ、
私が小学生の頃に教わったやり方だと、
すぐ23/100が出てくるじゃない?

でね、

息子の独特なやり方って、
まるで原始人が算数やってるみたいだなって思った。

そして私が教えられた解き方は、
産業革命期ぐらいの算数だなって。

というのも、
産業革命期算数は、
再現性が高くて、効率化されてる。

ま、それが日本式算数なんだと思うのよ。

でも原始人算数は、
もっと原始的で、なんていうか、イメージ化可能な概念的な算数なのよ。

0.25=1/4が、ケーキ🍰のピースの1つにイメージ化できるような。
数の概念が少し時代を経て発展したような算数。

原始時代フェーズの算数なんだよね。


で、原始時代フェーズの算数をやってる人に、
産業革命期フェーズの算数のやり方はまだ理解が難しい。

また、息子からすると、
0.75=3/4を、75/100にして÷25で約分するほうが、わざわざ難しくしているようにも見えるみたい。

でも他の数字でも再現出来るでしょ?
だから産業革命期フェーズの算数かなって。

で、

わたし、

この、時代フェーズの違いに今気付いたわけですけど、

これに気付くまでに、

なんでわかんないの?!って頭を抱えてたわけですよ。

たぶん、算数が苦手な子あるあるだと思うんだけど、どうでしょう?

でも本当は算数が苦手とかではなくて、
産業革命期フェーズの算数を教えられても、
こちら原始時代なのでわかりませんよっていう話だったという。

で、現代は時代がまたちょっと変わってきて、
大量生産&大量消費時代も終わってきているので、
そして総クリエイター時代に入ってきているので、

原始人算数を発展させていく方向でも良いかもしれません。

原始人算数を発展させていければ、
そのうち産業革命期算数がなぜこのように成立するのか?がわかるようになっていく、

そういう数学になるので、

いいと思います。

そんな気がしてきました。


ちなみに私の研究だと、

息子のような原始人算数をやってる子は
カーンアカデミーが合うと思います。

カーンは概念的なことを丁寧に説明してくれるので、原始人算数を発展させていくプロセスをとれると思います。

もうこのまま伸ばそう。