早いもので、
転園してから2ヶ月が経ちました。
金曜日に面談があり行ってきました。
園は、英語環境なのだけど、
日本語が出来る先生と、出来ない先生がいて、
日本語が出来る先生へ要求をするときは、日本語を使って、
日本語が出来ない先生には、英語を使って要求をしているそう。
状況に合わせて使い分けているみたい。
授業の内容は、
線をまっすぐ書く練習をしたり、くねくねの線を書く練習をしたりっていうのもあって、
きよしろうは、クラスの他の子よりも年上なこともあり、
ささっとすぐ書きおえてしまうので、
先生が次のワークシートをその場で作ってあげてやらせたりするような感じとのこと。
フラッシュカードも、
少し見えたらすぐに答えを言ってしまうらしく、
他のお友達にも答えさせてあげてほしいな~と思う感じらしい(苦笑)
想像以上に意欲的に頑張っていたみたい。
面談の後、少し授業参観させてもらったのですが、
英語環境だけど、なんかいろいろ成り立っていたわ~。
プレのお友達は週3で来ている子も多いのだけど、
その子たちも理解して応答してました。
日本語も英語もってなると、
日本語能力が心配だと思ってたけど、
今のところ問題なさそう。
日本語録も順調に増えている印象。
ここらへんはインターが多いこともあり、
近くのショッピングモールに行けば、
なんだか当たり前に、外国人と遊ぶ機会があるきよしろう。
まだ、言葉が通じるとかそういうことは意識せず遊べるみたいだけど、
親の私からすると不思議な感覚だけど、
きよしろうにとっては、もう“あたりまえ”なんだろうね、そういう環境が。
「きよちゃん、英語わかるよ。」と言ってきたりもするので、
そういう場面の中での自信にもなっているようで。
実際、どの程度理解しているのかは、
ちょっともう私には未知数だけど(苦笑)