友人からこんなLINEが来ました
「朝ドラの『半分、青い。』で、主人公が片耳聞こえないんだけど、それで平衡感覚が不安みたいな。私の知ってる片耳聞こえない人(=haminezumi)は平均台乗ったりしてるのになーって思った笑」

確かに、私は聞こえないとわかった時から平衡感覚の異常があると言われたことは無いし、一時期目眩に悩まされた時も色んな検査をしたが結局低血圧と脱水症状が原因で片耳難聴との因果関係はおそらくなかった。

もしこの朝ドラで「片耳難聴の人は皆平衡感覚が弱い」と思う人がいるのならそれは間違いだと思うし、そうやって間違った認識が浸透していくのはどこかで語弊を生みかねないと思う。

友人からこのLINEが送られてきた時、同じ「片耳難聴」という障害の中でも、それぞれ障害に思う事は違うし、一人一人に違うニーズがあって、それを理解した上で助け合いをすべきだと改めて感じました。
片耳難聴が原因で平衡感覚が弱い人ももちろんいるだろうし、私のように困ってない人もいる。
私は不意打ちで話しかけられるとうまく聞き取れなかったりするが、そうでない人もいるかもしれない。

「片耳難聴だから、○○だよね」と決めつけるのではなく、その人にとっての障害は何か、何が必要なのかを判断した上での行為こそが『思いやり』なのだと思います
これは片耳難聴だけでなく全ての障害において言えることだと思いますが、私は片耳難聴なのでその視点から書かせていただきました

最後までお読みいただきありがとうございます
もし共感してくれる方、または意見をお持ちの方はコメントくださると嬉しいです