連休2日目、家にいても兄弟がけんかばかりするし、ゲームばかりやろうとするので、何とか外に連れ出そうとがんばって、
ようやく午後2時半、2人を外に連れ出した。
行くあては特になかったので、近くの公園で遊んだ。細かい雨が降っていて遊具は濡れていて、子どもの影はなし。
でも気にせず遊ぶ二人。ま、いいか。
おしりが濡れて、こけたのでズボンもひざがどろどろだけど、気にしない。
30分遊んで、ふと思い立って美孚に行こうと思った。地下鉄でいけば遠くないし、実は、ずっと行きたかったから。
美孚は24年前、1年間住んでいたところ。前々から、いまどんなふうになっているのか、24年ぶりに見たいと思ってた。
というわけで、地下鉄で行ってみると、あまりの様変わりに何も分からなくなってた。管理人さんに自分の住んでいた「第六期」の場所を聞き、うろついていたら、本当にきれいで明るくなった、昔の自分の住んでいた部屋が特定できた。あの窓だ!って。
昔は全体的にもっとどんより暗くて、汚くて、お店も少なかったのが、立派なショッピングモールができてて、すごくきれいだった。
朝から牛の頭なんかがどーんと普通に置いてあった市場も、やってないようだった(祝日だから?)
昔よく買った階下のパン屋さん、探したけどなかった。近くに新しいパン屋さんがあったので、もしやと思って買ってみたけど、味が違った。
不動産屋さんで家賃を見ると、あのころ6000ドルだった家賃は、同じ大きさの部屋で3倍になってた。当たり前か。
近くにすごくきれいな公園が整備されていて、兄弟が2時間くらい遊んだ。便利だし、公園も近いし、いいなーと思った。
宝くじに当たったら、引っ越したい場所リストに入ったぞー、美孚。笑