自衛隊運用による病院船導入に関する政策提案書
1. 提案の背景
日本は災害大国であり、
こうした課題を一体的に解決する手段として、「
2. 提案の目的
(い)有事(戦時)における医療後送と治療の主任務遂行
(ろ)災害発生時に即応できる医療提供体制の構築
(は)離島や過疎地への継続的な医療支援
(に)自衛隊医官および若手医療従事者の臨床経験確保
(ほ)医師・看護師の地域偏在解消と人材育成
(へ)国際貢献による外交的信頼の向上
3. 政策の概要
(い)戦時
国際人道法に則った「病院船」として赤十字標章を掲げ、
非武装・自衛隊運用により戦闘行為に関与しない
(ろ)災害時(実質的な主任務)
自衛隊の災害派遣と連動し、病院船を即時被災地へ派遣
船上に診療設備・手術室・集中治療室・病床を備え、
電力・水・通信の自立性により陸上インフラ喪失時も対応可能
大規模災害時には陸路が寸断される可能性が高いが、
(は)平時
離島・沿岸地域を定期巡回し、健康診断・慢性疾患管理・
研修医・看護学生・臨床研修の場として活用
ドクターカーを超える柔軟性と継続的医療支援が可能
(に)国際貢献
複数隻体制が整えば、海外における災害支援・
医師のみを派遣するよりも、設備・
一隻体制であっても、平時には海外からの医師・
このような国際的な運用実績は、日本の病院船を「
病院船が非武装であり純粋な医療用途であることは、
4. 人材確保の制度設計
(い)給付型奨学金制度
医学生・看護学生・医療技術者を対象に国費奨学金を支給
病院船勤務を条件とし、卒業後5年間の従事を義務化
(ろ)勤務後の進路選択
任期終了後の進路は自由:
自衛隊医官・看護官として継続勤務
民間病院へ転身
民間人として病院船に継続勤務
任期未了時は奨学金返還義務あり(一定の猶予・免除規定を設定)
5. 想定される効果
分野 効果
有事対応 国際法遵守による後方医療支援体制の確立
災害対応 海上からの柔軟な医療アクセス、初動支援の強化
地域医療 離島や沿岸部の医療空白地帯への定期的支援
医師育成 若手医師・看護師への実践機会の提供
自衛隊医官 臨床経験を積む場としての職能強化
国際貢献 医療外交・災害支援・研修受け入れによる外交的信頼構築
安全保障 病院船の国際的認知による攻撃抑止効果の獲得
6. 実施体制と予算措置
主務官庁
防衛省(海上自衛隊中心)
厚生労働省(医療政策との連携)
国土交通省(港湾整備・海上交通確保)
外務省(国際連携と外交調整)
財源案
防衛予算(有事機能)
国土強靭化関連予算(災害対応)
医療費適正化予算(医療アクセス向上)
地方創生交付金(離島医療対策)
ODA・国際医療連携予算(国際貢献)
スケジュール(案)
1年目:制度設計・仕様策定・予算措置
2〜3年目:船体建造・クルー育成
4年目以降:第1号病院船の本格運用開始
7. 結論と意義
本提案は、「戦略的医療インフラ」
有事の安全保障
平時の地域福祉
災害時の即応力
医師育成と偏在解消
国際貢献による外交的信頼構築
を同時に達成する先進的かつ現実的な施策である。
特に、
また、平時の国際的医療交流や災害支援の実績は、