続きです。

しばらくベッドの前で待機してると呼ばれてオペ室の前に案内されました。

案内してくれた看護師さんに痛いですかねぇ?と聞くと、今日は採卵2つですよね?
痛くなかったという方もいますし、動く臓器なので、場所によってはお腹を押して採卵する方もいます。術後は生理痛のような痛みがあるようです。と言われました。

オペ室前の椅子に座って待機してると、採卵の終わったのが人が出てきました。普通に歩いてるし、笑顔だったので少し安心。
しかし、待機場所の近くに車前椅子があるのを発見し、車椅子に乗らないといけはいくらい痛みがある人もいるんだ…と、少し心配に。

そして、名前を呼ばれ、採卵開始。
手術台に座り、顔の横にあるモニターを見ながら卵胞が吸い込まれているのを見ました。

最近卵巣がズキズキ痛かったのですが、採卵の時の痛みも場所もまさに同じで少し痛むくらい。
2つ目をとるときに一瞬イタタっと声がでてしまいましたが、本当にあっという間でした。

それより手術前後の金具をいれての消毒や止血ガーゼを入れる時の違和感の方が辛かったです。
(婦人科検診も未だに苦手です。)

採卵は2つだけだったので5分くらいで終わり、普通に歩いて先程のベッドまで行き、15分ほど待機。

その後トイレでガーゼを取ってくださいと案内されました。乾いてる膣の中から止血ガーゼを取るのが痛くて、これが辛かったです。入れたばっかりのタンポンを無理やり抜くかんじです。

その後着替えて、9階で待機。祝日だからかめっちゃ混んでました。ほぼ満席の密状態。

1時間程待ち、培養士さんとのお話です。
主な内容は以下4つ。

1. 2つ採れたがいずれも未成熟卵なので、培養します。90%の確率で成熟卵までいけます。点鼻薬をしてから36時間〜38時間で成熟するが、今回点鼻薬から34時間で採卵になっている。

2. 未成熟卵だと振りかけではなく顕微受精の方が成功率があがるので、顕微受精にします。
だいたい85%くらいの成功率だそう。

3. 精子のデータもボーダーラインなので、顕微受精にします

4年前は全ての項目でよかったのに、加齢とかストレスのせいか、男性のデータも変わりますね。

4. 結果は明日メールで知らせます


クロミッド を服用し、24日もかけて育った卵ってどんうなんだろう…
今までは注射を打って14日〜16日くらいで採卵してました。

その後医師との問診。

採れたのは16ミリと19ミリの未成熟。
それを胚盤胞まで育てるという事、クロミッドをつかっており、その影響を残したくないのでピルを飲んでくださいとプラノバールというお薬を12日分もらいました。
飲み終わって1週間くらいで生理がくるそうです。

人によってはむかつきなどの副作用があることもあると言われました。こわいっ!

調べてみるとホルモンバランスを整えるお薬のみたいです。

あと、ポリープの手術の1週間前には服用が終わった状態ではないといけないので、それも注意してくださいと言われました。

新百合ヶ丘の病院の初診が3月6日なので、そんなに早く手術が決まる事はないと思うので大丈夫かな。

その後お会計。

この日の会計

消耗品代 40000円(現金支払い)
その他費用 225550

合計265550円。

採卵て高いですよね。

仕事をやめてストレスなく妊活に専念したいと思う反面、結果がどうあれ後悔ないようにやり切るためには仕事を続けなければならないという葛藤。

9時半受付で終わったのが12時25分でした。

帰りも特に痛みもなく普通に帰りました。

今日はたまたま祝日でしたが、平日であれば採卵の日も半休でいけるかもしれませんね…

明日は受精結果がでます。