杉山産婦人科 初診


先週10週の時に、KLCから転院先の杉山産婦人科に初診に行ってきました。

その前に区役所で母子手帳をもらいました。

杉山は土曜の午前中とあって、めっちゃ混んでる。
初診だったのもあって11時半の予約で、終わったのは2時半くらいでした。

この待ち時間は辛い💦

午後にすると待ち時間が短くなるそうですが、午後の予約は500円追加で診察料金がかかります。

そして寒がりの私には待合室がめっちゃ寒い。

長袖を羽織ってましたが、長い間待っててかなり冷えました。

杉山は自由にお湯を入れて飲める紙コップとお茶のティーパックが用意されているのですが、なぜか緑茶と紅茶でノンカフェインじゃないんですよね。
なのでお湯とお水を合わせて白湯を飲みました。

初診では尿検査、血圧検査、血液検査、助産師さんとの面談、医師による内診などがありました。

内診では赤ちゃんは大きさ的に問題なく、卵巣が少し腫れているので様子見とのことでした。
エコーの画像が粗くてよくわからなかったのですが、無事に育っていて安心しました。

助産師さんとの面談では出生前診断について聞かれ、まだ考えてないと伝えると、夫婦で考えておいてくださいと書類を渡されました。

第一子の時もするか迷った出生前診断。結局第一子の時はしませんでした。

当時いろいろ調べていくうちに、特別養子縁組でダウン症の子を迎えたご夫婦の記事を見たり、産む前にわからなかった障害が産んだ後にわかることもあるし、産んでから事故などの理由でハンディキャップを背負うこともある。

産む前にわかっていた方が、事前に準備することもできるとは思うのですが、私たち夫婦は出生前診断を受けないことに決めました。

あの時よりさらに高齢の41歳になったので、今回も迷うところですが、夫と相談し、次の妊婦検診のエコーで首のうしろの浮腫を指摘されたら出生前診断を受けるという方向で落ち着きました。

次の検診は来週の12週です。

無事に12週の壁を越えられますように。

この日のお会計は、妊婦検診の補助券を使って、

2,9150円。たかっ!

プラス分娩費用の内金10万円も一緒に払いました。

妊婦検診って毎回結構なお金が出て行きますよね。病院にもよりますが。都内で持ち出しなしで検診が受けられるところってあるんですかね…

出産するのにかなりのお金がかかります。

今は夫婦2人とも40代で貯蓄もありますが、これが20代前半で働き始めたばかりで、貯蓄もない状況だと特に、かなり痛い出費ですよね。
子どもを持つこと自体が贅沢なことなのか。

少子化対策するなら、妊婦検診費用を無料化してほしいです。