こんばんは♪
NBロードスター用 CP1マフラー
やっとですがプロトタイプ出来ました♪
CP1マフラー Ver.NB
ラインナップは
若干細いかなと思われるNB1 NB2 NB3.4の中間パイプもそれぞれ製作しました。
中間パイプの種類が違ってくるだけでリアピース(リアメインタイコ)部分は NB 1〜4 まで共通です。
プロトタイプですのでデザインの若干の変更をするかもしれませんが基本デザインは同じです。
◆CP1マフラー Ver.NB
NB 1〜4 全車共通
NAロードスター用と同じくΦ60ストレート構造にレゾネーター付き
グラスウールもNA用と同じ耐久性のあるアドバンテックスを使用、(経年劣化で音量の変化が著しく少ないです)
テールエンドはバンパーの傾斜に合わせた若干ハス切りになっています(上の車両についた写真はまだハス切りになってない物です)
他にも拘りを色々と詰め込んでいます♪
◆ NB 1. 2 中間パイプ Φ60 Ver.1
純正触媒を残す為に触媒後で純正パイプをカットし、差し込み式のバンド止めです。
(カットする場所は明記します)
差し込み部分は純正径からΦ60に変換するとともに、排気漏れしないように工夫した形状にしています。
バンドもしっかりとしたバンドです
◆NB 1. 2 中間パイプ Ver.2 (ストレートパイプ) Φ60
※競技専用パーツになります!
一般道でのご使用は出来ません
◆ NB 3. 4 専用 中間パイプ Φ60
材質はオール SUS304 になります。 これはNAロードスター用も同じです。
よくSUS409(430系) に 一部分だけ SUS304 を使用してあるマフラーもありますね、見た目ではほとんど分からないのでw 430系は磁性があるので磁石にくっつきます。
SUS409は単価が304より断然安いのでオール304よりもコストがかなり下がり、もっと安価に販売出来るんですが、そこは私の個人的な拘りでオール304で作っています。
ネットからの拾い文ですが材質の違い、簡単にこんな感じです
------------------------------------------
SUS304とSUS430の特徴比較
それぞれの特徴を簡単にまとめると、以下の表のようになります。
これはSUS304とSUS430での相対的な特徴であり、例えばSUS430が耐食性と耐熱性で劣るといっても、そもそもステンレス(SUS)という材質自体がそれらの特徴に優れているものであるという点にご注意ください。
耐食性 磁性 耐熱性 価格 光沢
SUS304 優れる なし 優れる 高い 強い
SUS430 劣る あり 劣る 安い 普通
--------------------------------------------
◆ 価格 (送料別途
・CP1マフラー Ver.NB Φ60 SUS304
¥63000-(税抜
・中間パイプ NB1. 2 Φ60 Ver.1 (差し込み式)
¥28500-(税抜
・中間パイプ NB1. 2 Φ60 Ver.2
(ストレートパイプ. 競技専用部品、一般公道不可)
¥29500-(税抜
・中間パイプ NB 3. 4 専用
¥29500-(税抜
※材質は中間パイプも全て SUS304 になります
中間パイプは純正フランジ出口に合わせて作っていますので他社さまのメーカーのマフラー(純正中間パイプ用)が装着されていても装着可能です。
今回はNBロードスター用 CP1マフラーのご紹介でした♪
製作車輌が戻ってきましたらパワーチェックもしてみたいと思います。
間も無く販売開始しますのでもしご入用であればオーダーの受付けはしていきますのでメールでもいただければと思います!
それでは♪
ご質問、お問い合わせは
大阪府大東市新田中町3-10
Car's
ロードスター、エンジンO/H、チューニング、BPエンジン換装、メンテナンス、製作、修理、改善、Haltech CPU換装、その他(たまに車両販売、買い取り)
Car's までお気軽にどーぞ