こんばんは。
はむたろですにゃ

先週末からばたばたと忙しく間が開いてしまいましたあせる
その先週末は、銀行の融資申込みを行いました。
一条さんオススメの某地銀さんにお願いすることにしました。

正式な事前審査はすでに終わっているので、書類に不備がなければそのまま通るでしょう、とのことだったのですが、、、、。
事前に営業担当さんに必要書類を確認したにもかかわらず足りない書類が山盛り泣
おいおい、聞いてないよ~、てなことで、後日書類だけまとめて営業さんに渡すことになりましたあせ

他にも、そこの銀行さんのクレジットカードを作らないと金利優遇できない、とか(他にも2つぐらい条件は選べたんですけど、うちの場合ではクレカ一択な状況です)、聞いてない話がちらりほらり。
クレカに関しては、後から解約しても金利優遇には影響ないらしいので、ころあい見計らって解約しちゃいますけどねsei
なんで、地銀のクレカって2年目からは年会費かかるんでしょうね~ぼー
携帯料金とか電話料金とかをクレカで払うようにすれば、年会費は取られないみたいですけど、ポイントを一箇所で集めているのでNGですビックリマーク


それから、この地銀さん、おうちがたつ前に融資実行をしてくれるので繋ぎ融資分のお金は必要ないです。
ただし、返済開始もすぐに始まってしまうため、5月からはアパートの家賃とローン返済の2重支払いになります。。ガクリ
救済措置として、アパートの家賃がある間は金利だけ払う方法もあるようですが、トータルで考えれば損をするだけなので、最初から返済開始を選びましたかお
すこし現金が心もとない状態になりそうですけど、家具家電であとからでもいいものは後回しになりそうですあせ


それからこの日は、太陽光の補助金の申し込みもしましたきゃー
我が家は3.75kw搭載予定なので、\70,000×3.75kw=\262,500- かな?
支給はいつ頃か分からないけど早く支給されるといいなぁ好