こんばんは。
はむたろです
色々な費用が見えてきて、だいぶ現金がカツカツな感じのはむたろ家。
(補助金が入ってくれば少しましになりますが)
「落とせる費用は落としたい
」と思いまして、照明は極力安く出来るようにがんばってみました。
1.まずは一条さんの提案内容を確認。
2.あかりプラン(Panasonic) 、照明プランPIA・PLAN(KOIZUMI) 、あかり設計(東芝ライテック) の3社に照明プランをお願いして安く出来る要素がないか検討しました。
KOIZUMIさんの提案で少しよさげなのもあったのですが、後からのメンテナンスと分かりやすさを考えてPanasonicで統一することにしました。
3.一条のICさんに、Panaからの提案照明について聞いてみて、最終的にどの照明を取り付けるかを決定しました。
4.照明が決まれば、あとはどこから購入するか、です。
a.全て一条さんにお願いする
b.15万(税抜)ギリギリまでを一条さんにお願いし、それ以外を施主支給とする。
(15万以上頼めば、施主支給の照明も取り付け料がただになるため)
c.一条オリジナルの照明のみお願いし、それ以外は施主支給として取り付け工賃も支払う。
一条さんにお願いする価格とネットで購入した価格をエクセルに入れてあーでもないこーでもない、と悩んだ結果、『c.案』にすることに決定
そして、ICさんとの打合せをしたのですが、そこで聞き漏らしていたらしい事実が発覚しました
一条さんにお願いした照明は、たとえ合計が15万以下であっても取り付け料はかからないとのこと。
なので、差額が取り付け料(¥1,260)以下の照明についても一条さんにお願いすることにしました。
その結果、、、施主支給の照明が12個に
義実家の物置が広いのでなんとか置けそうでよかったです。
ちなみに、最初の一条さんからの提案金額と比べると、¥80,000ぐらい安くなりました
はむたろです

色々な費用が見えてきて、だいぶ現金がカツカツな感じのはむたろ家。
(補助金が入ってくれば少しましになりますが)
「落とせる費用は落としたい
」と思いまして、照明は極力安く出来るようにがんばってみました。1.まずは一条さんの提案内容を確認。
2.あかりプラン(Panasonic) 、照明プランPIA・PLAN(KOIZUMI) 、あかり設計(東芝ライテック) の3社に照明プランをお願いして安く出来る要素がないか検討しました。
KOIZUMIさんの提案で少しよさげなのもあったのですが、後からのメンテナンスと分かりやすさを考えてPanasonicで統一することにしました。
3.一条のICさんに、Panaからの提案照明について聞いてみて、最終的にどの照明を取り付けるかを決定しました。
4.照明が決まれば、あとはどこから購入するか、です。
a.全て一条さんにお願いする
b.15万(税抜)ギリギリまでを一条さんにお願いし、それ以外を施主支給とする。
(15万以上頼めば、施主支給の照明も取り付け料がただになるため)
c.一条オリジナルの照明のみお願いし、それ以外は施主支給として取り付け工賃も支払う。
一条さんにお願いする価格とネットで購入した価格をエクセルに入れてあーでもないこーでもない、と悩んだ結果、『c.案』にすることに決定

そして、ICさんとの打合せをしたのですが、そこで聞き漏らしていたらしい事実が発覚しました

一条さんにお願いした照明は、たとえ合計が15万以下であっても取り付け料はかからないとのこと。
なので、差額が取り付け料(¥1,260)以下の照明についても一条さんにお願いすることにしました。
その結果、、、施主支給の照明が12個に

義実家の物置が広いのでなんとか置けそうでよかったです。
ちなみに、最初の一条さんからの提案金額と比べると、¥80,000ぐらい安くなりました
