ぺこすまいるのブログ -24ページ目

ぺこすまいるのブログ

ブログの説明を入力します。


この間、義理の母が苦味がよく分からなくなってるんだ〜っていう話を聞いた。
それを聞いて夫がちょっと悪い所言ってやってよー!って私に言った。
味覚異常ってきっといろんな原因があるだろーなぁ。一体お義母さんは何がダメで症状が出てるんだろー?って無意識に考えた。
けど、その時ふと思った。
症状が出てると何か普段の生活が悪いって決めつけてない?なんでアラ探ししてるんだろー?💦
っていう考えがすーっと頭をよぎった。
なんかすごいやだなー、モヤ〜ってした。
どこかが痛いとか、調子が悪いとか、気持ちの不調もそうかもしれないけど、なんとなく今までの刷り込みで、症状がある時はどこかが悪い時って勝手にイコールにしてる気がする。もちろんおそらく不調が起きるからには原因があって負荷がかかりすぎてるから症状がでるんだろーけど、それを一概に悪いこと!ってゆうくくりにして良いのかなぁ???本当にそれは悪いことなのかなぁ?
患者さんとお話していると、どーしてもその悪いことを探そうとしてしまって。間違い探ししてしまっていて。なんかイヤな先生だなぁって思ってしまった。なんかちょっとショックだった。
私の望みは患者さんのことをまるっと受け止められる鍼灸師になること。そして、健康の大切さに気付いてもらうこと。
健康になるには、もちろん患者さん自身がその意識を持つことも大切だけど、それを言い訳にしてしまっていて。患者さんも頑張らないと良くならないんだけどなぁ、なんて逃げてて。治療が足りないとかじゃなくて何か違う事を伝えたりお願いしたりするのも必要なのかな?
もっと自分から健康について熱意を伝えないと、伝わらないよね。
伝えなきゃっていうより、たぶん本当はすごく伝えたいんだと思う!
だからそれをしてなくて人任せでその場しのぎの様な生き方をしている患者さんに会うとすごくモヤモヤするのかもしれない。自分の身体なのにそんなに人任せじゃダメじゃんって。

健康が生物にとっていかに大切なことか。
私が会う人みんなにそれが伝えられるよーにしたいなぁ。
健康になるお手伝いもしたい。
ずーっと健康でいるための養生とかも伝えたい。

健康について掘下げて勉強しようかな。