ニコ動の楽しみ方の一つとして海外版サイトを見に行ったりもしています。
ピグにも日本版と海外版があるそうですが、それと同じですね。
その中で台湾版があるのですが、向こうではどんな動画が人気あるのかなと
ランキングを見るとボーカロイドの動画一色。
ボーカロイド=ボーカル・アンドロイドとは音声合成ソフトのことで、
メロディと歌詞を与えることによって歌を歌わせることができるそうです。

台湾のユーザさんがランキングが染まる程にボカロの何に惹かれているのかは
わかりませんが、一つ一つ日本語の歌詞を訳して楽しんでいるみたいです。
もちろん日本でも特に若年層を中心にとても人気があり、
ニコ動で人気の曲を集めたアルバムがオリコンで1位を獲ったとか。

私はボーカロイドの動画は正直観ていないのですが、
その噂の実力とは・・・と最近の日本でも台湾でも評判の以下の動画を拝見。
いや~びっくり、コンピュータのソフトが歌っているとは思えないクオリティでした。
侮れませんね。


前回記事の続報。

公園の蛇口破壊動画をアップ 顔も隠さず男子中学生「御用」


ニュースソース

http://www.j-cast.com/2010/08/30074565.html?p=all


やはりタダでは済まなかったようです。

ネットは匿名性が強いからと甘く見て悪ふざけが過ぎるとこうなってしまいます。

発信する情報の内容には充分気をつけましょう。


さて、夏の終わりを告げる恒例の記事が今年も出てまいりました。


日テレ24時間番組に対してYahoo!のコメント欄が大荒れ


ニュースソース

http://getnews.jp/archives/74674


今年も視聴率は好調だったようですが、ネットでは年々批判が強まっている気がします。

私も少しだけ視聴しましたが、もう少し自然な構成・演出に出来ないんでしょうかね。

逆にドン引きしてしまった方も少なくないと思いますよハイ(汗)。


公園の水道を破壊する非常識男 YouTubeに一部始終をアップロード

http://rocketnews24.com/?p=44784


投稿動画による騒動といえば、大学生がドブスを守る会と称して
悪ふざけのノリで肖像権を無視した動画を投稿し、
その大学生は退学処分、准教授は諭旨解雇処分になった騒動が記憶に新しいです。

少々キツイ事をやってもネタだしどうせ身元はバレないだろうとか、
そういう軽いノリの日記や動画に限って案の定炎上し、
大きなツケを支払わねばならぬケースが後を絶ちません。

今回の件も既に公園はもちろん個人まで特定されて情報が出回っておりましたので、
何もなく済むという事はないでしょう。