社労士・宅建士・FP・ソムリエ はまやんの英語勉強ブログ 〜打つ手は無限〜    -28ページ目

社労士・宅建士・FP・ソムリエ はまやんの英語勉強ブログ 〜打つ手は無限〜   

新卒から11年間、泥臭い営業をやっていましたが、2010年秋に総務部人事チームに異動。
雇用管理・労務管理に奮闘する毎日です。

2回目の受験(H24年度)で社労士試験合格。

何事も「打つ手は無限」の精神で乗り切ります。


   

通勤時は暗記カード。

電車に乗ったらiPhoneいじるのが日常でしたがここ最近は強制的に暗記カードにスイッチです。

帰宅後は年度別過去問2年分(厚年)。

大問20問(100肢)を一気に解く。

目安は10問で20分。つまり、1問2分(1肢あたり24秒)の計算です。

これくらいのスピード感に慣れないと本試験では対応できないのを昨年学びました。

スピード×精度。


でも、丁寧に、ですねー。



今日の勉強
3.5h

4月累計
64h

通勤時、暗記カード(社一)。
帰宅後、過去問(厚年2年分)、社一ミニテスト復習。


今日は厚年の過去問を条文別ではなく、年度別で2年分問いてみた。

やはり五肢択一でやってみると、全然違う。



1肢づつバラしたら、とてつもなく難しくても、

5肢の中から選ぶとなると以外とそうでもないものもある。


逆にバラした状態だとできるのに、5肢択一になると間違えてしまうという場合も。


条文別だと、同じような問題が並んでるから、解けちゃうんですよね。。


最終的には相対的に正解を導けるようにできないといけない。

明日も2年分やってみようと思います。


それにしても


平日の方が、時間がない分、なにかと工夫しているような気がする。

逆に、土日の過ごし方を考えないといけないなー。



今日の勉強
5h

4月累計
60.5h

ペタしてね
昨年は闇雲に暗記カードでただ暗記してましたが、

今年は制度の理解に努めようとテキストを耕すようにしてます。

貫場先生、宮島先生、それぞれ違った視点から講義を展開するので面白いです。

昨年とは明らかに違う感覚です。


今年も介護保険法、企業年金は法改正が多いので要チェックですね。


今日の勉強
6h

4月累計
55.5h


さあ、明日からまた仕事。

頑張ります。

ペタしてね



来週で基本講義も終わり。

本試験まであと19週。

やるべき事に全て優先順位をつけていかなくてはならない。

やりたい事(やろうと思ってた事)はたくさんある。

でも、たぶん全ては無理で消化不良を起こす。

本試験一ヶ月前、一週間前に安定軌道に乗っている状態というのは、自分の中で「絶対的な自信」を得ている状態。
必要最低限のものを完璧に仕上げる必要がある。

逆算していけば、自ずと今、何をやるべきかは見えてくるはず。

スッと冷静に考えてみます。

今日の勉強
8h

4月累計
49.5h




iPhoneからの投稿

本試験の詳細が発表されました。

試験日は8/26(日)


昨年と同じく

午前、択一
午後、選択

昨年一度経験してるのでこちらの方がいい。

選択で万が一しくじった場合、午後に響きそうだし。

やりますよーメラメラ
やりますよーメラメラ


今日の勉強
4h

4月累計
41.5h


iPhoneからの投稿