今日の海はすごく穏やかでした。
風も波もなく、海上には走ってないウィンドサーフィンが一艇漂ってました。
この時期の海は、光の加減や夕日がいい感じで、何よりも人が少ないので落ち着けるし、昔はよく風がなくても海に出て漂ってたな~ なんてしみじみ思ったりして。

少し浜でボケーっとしてたら、一人で散歩している女の人が多いことに気付く。
ヒールの高いブーツはいてたり、しゃれおつなブランドもののバッグ持ってたりするので、この辺の人ではないはず。(偏見か。でもこの辺の人なら海にヒールのある靴では来ない。私はまだビーサン)
傷心を癒しに海まで来たのかしら。
なんかそんな雰囲気の人が3名ほどいました。

波の音さえしない静寂に包まれた晩秋の海岸に響き渡る双子の泣き声。夏はいくら泣いても回りがうるさいから気にならなかったのに、今日は秋の海を満喫いている人たちの邪魔になりそうだったので、ハイハインで黙らせてから、早々に退散しました。




従兄弟のお下がりで歩行機をひとつもらっていたのですが、一人が歩行機に乗って走り回ってもう一人に激突したり、歩行機につかまり立ちして派手に転んだりと危険だったので、もうひとつ購入しました。

歩行機はがにまたになるとか、歩くのが遅くなる、などの噂があることもあり、1台のときは積極的に乗せないようにしていたのですが、2台体勢にしてみたらこんなに楽なものはない、なんでもっと早くかわなかったんだろう、と思いました。

ご機嫌良くしてるし、何よりよたよたたっちからひっくり返る心配ないからトイレにも安心してはいれるし、ご飯も比較的ゆっくり食べることができます。

いいこと尽くしだわ、と思った矢先、やってしまいました。
ダイニングテーブルに向かって猛ダッシュしてきた勢いのまま角におでこをごっつん。こぶできちゃいました。

やはり目が離せないお年頃なのでした。
ようやく美容院に行きました。
ずっとぼっさぼっさのままでひっつめるか帽子を被ってごまかしていましたが、我慢が限界になり、夫に今日は絶対美容院に行く、と宣言して朝からそれ前提で行動しました。

なぜ今まで行けなかったかというと、
土日はどっかにでかけたい
夕方帰る
ぐったりして再度外出するのがめんどくさくなる
という週末を繰り返していたからです。

久々に洗髪してもらったら気持ちよくて寝ました。

帰宅したらふたりはすやすや寝てました。

夫の寝かしつけも上達してきたようなので今後は頻繁に一人外出しようと思います。

次の目標は整体です
最近よくふたりで密談してます。
$男女の双子 育児日記

たまに爆笑してるのでなんか二人だけの言葉で通じあってるのでしょうか。

聞こえてくる音は
んまんま ぱっぱ あったった うーぴーうーぴ やっちゃ ばんばん あっくあっく

そしてたまに動物のようなうなり声
う”ー ぎゃー ばうばう

なぜか森進一みたいな声で
ふー あいーん

大きくなったときに今の記憶が残ってれば何話してたか聞いてみたいけど、それは無理ですね。
喉が痛くなり、これはまずいなーと思っていたら、翌日頭痛と耳鳴りとめまいで起きていられなくなってしまいました。くらくらして吐き気がして実際に3回ほど吐いてしまい、食欲もゼロ。
脳に関係している病気じゃないかと不安になり、たまたま義母が来てくれていたので、二人を見ててもらって夜間診療に行きました。

目をつむって足踏みしたり、目をつむって指先で鼻先を触るなどのしてみた結果、脳の問題ではなく、
三半規管が少し調子悪くなっているためのめまい、たぶん1日くらいでよくなるので薬は飲まないで様子をみましょう、という診断でした。(授乳中と伝えてあったので薬無しになったのですが、めまいの薬はあるみたいです)

診断通り一晩よく寝たらすっかりなおっていて、ひと安心。

三半規管が調子悪くなるのは、血行不良とか、疲れとか、ストレスによるようで、ここのところ保育園見学したり、夫の帰りが遅かったので一人でお風呂にいれたりする日が続いていて、自分では大丈夫と思っていたのですが、疲労がたまっていたのかもしれません。

お風呂や寝かしつけを1日代わってもらっただけでずいぶん疲れがとれました。
$男女の双子 育児日記

新しいベスト買いました。白熊くんがかわいい。



9ヶ月になりました。
離乳食は2回からあげてます。ふたりともなんでもよく食べますが、なかでも豆腐とイモが好きなようです。
たまに、ちょっと味付け失敗したかなー、というときがあり、そんなときは断固として食べません。
(変に果汁を混ぜちゃって不思議な味になっちゃったときとか。)
グルメです。


離乳食のときに飲むミルク量が減ったので、母乳だけの回が2回になったため、1日のミルクは400cc程度に
なりました。

お兄ちゃん
ハイハイスピードアップ
つかまり立ち安定
後ろにひっくり返るとき多いので危険
たいこを上手に叩く
ママっていう
隠したものを探せる
まだ夜中におっぱいを欲しがる


妹ちゃん
つたい歩きができる
うんこずわりが好き
変な顔をすると爆笑してくれる
お粥を茶碗一杯くらいたいらげる
紙を食べるので絵本を渡せない
たまに夜起きるようになってしまった



二人を泣かさずに風呂にいれることができるようになった。


パパ
寝かしつけのときに泣かれること多し。










第一希望の園を見学。
ここに入れたらいいな~。

0才のクラスに双子ちゃんがいました。おすわりしてたから7、8か月くらいかな?もう職場復帰しているなんてすごすぎる。お母さんに会ってご指導を仰ぎたい。

当然のことながら、ベビーカーで中まで入れないので、だっこにおんぶで説明を聞いてたら、途中で保育士さんが園内専用のバギーを用意してくれ、助かりました。

東京乳母車のプスプスで、つかまり立ちして楽しそうに乗ってました。
欲しくなっちゃった。

ドキドキ


家から一番近い保育所に見学に。
駅から徒歩30秒のところにあるので、通勤するには一番便利。
でも認可外なので保育料は二人あわせて計11万円なり。
仕事の継続が重要なので、便利さをお金で買うと思って、心のなかでは半分はそこにしよう、と思っていたのですが。。。
来年度の1歳枠はすでに予約でいっぱいとのこと。認可外なので基本的に申し込んだ順で、早い人は妊娠中に予約をしていたらしい。
認可保育園と二股かけないで、絶対はいる、と確約した人が順番できまったそうです。
私が世間知らず過ぎました。
妊娠中から保育所予約なんて考えもしませんでした。
案内してくださった保育士さんに教えてもらったのですが、そういうのを保活っていうらしいですね。
知らなかった~。そして甘かった。

今日はそのあと、二人を連れて現実的に通えるところはどこか、を確認するため電車と徒歩で保育園めぐりをしました。
二人ベビーカーだと、駅の改札とおるのも一苦労でエレベーターも狭くてなかなか乗れず、ぐずぐずしているうちに電車は発車してしまい、次の電車は15分後。
となりの駅に着くまでに30分近くかかり、そこから保育所までの坂は心臓破り。
車じゃないとあり得ない感じでした。

もう一軒は会社の近くの保育園。
ここならまあまあ通えるかな。

通勤時間帯の電車乗るには一人のりベビーカーとだっこひもスタイルじゃないと無理で、毎日それで通ったら腰がいっちゃいそうなのが不安な点。
だんだんやる気が失せてきました。

でも世のワーキングマザーはそれをやってのけてるんだからほんとに尊敬します。



最近やっとフットワークが軽くなってきたので、子育て支援センターへ行ってみようと思い立ち、二人のりべびーかーへ乗せて行ってみました。
徒歩10ふんほどで到着。
ベビーカーを外に置いて、だっこしないと入れない入り口だったので、一人をおんぶしようと思ったとき、だっこひもを忘れたことに気づきました。
腱鞘炎が最近また悪化してきてて、片手づつのだっこは厳しく、誰かに手伝ってもらわないと、ベビーカーからおろせないなーと思って、
すみませーん
と入り口で呼んでみましたが内部の子供たちの遊ぶ声や泣き声で聞こえないようで、誰も出てきてくれず。
誰か通りかかる人を待って、スタッフの人を呼んできてもらおうと思ってしばらく待つも、こんなときに限って誰も通らず。
二人を外に放置して中に行くわけにもいかず。

そのうち二人とも寝てしまったので、今日は退散して来週出直すことにしました。



市役所に保育所の申請書類をいただきに行きました。。
1歳だと入所厳しい、という話や、待機児童が年々増えていて希望のところに入れる可能性はとても低い、まして二人だとなおさら、というネガティブな話を、とってもネガティブな表情でされて、二人を同じ保育所に入れるということがものすごくわがままを言ってるのではないか、という気分にさせられました。

あー、落ち込む。。。
二人をお揃いにしようとすると、どうしてもボーイッシュな雰囲気になってしまいます。
写真もなんだか男の子がふたりみたいなものが多くなってしまうので、妹ちゃんのために、ふりふりのついた服を買ってみました。

男女の双子 育児日記

やっぱり女の子らしい服を着せると、更にかわいいドキドキ

これまで男の子みたいな服ばっか着せてごめんね。


今月から4月入所希望者の保育所の申請が開始。二人連れての保育所見学に重い腰が上がらなかったのですが、そうも言ってられない時期になり、各保育所に電話して見学の予約。
なんだか現実に保育所申請とかが始まったりすると、ほんとに職場復帰できるのかどうか心配になってきました。
おそらく一生に一度の子育て。フルタイムで働いたら平日はほとんど一緒にいられない。夫のお給料だけでもたぶん節約すれば食べていける。
でも将来を考えると、ふたりが大学や大学院まで進みたいと言ったとき、私たちは定年間近。
住宅ローンも教育費が増えてくる頃までには完済しておきたいし、もし留学したい、って子供が希望したら、思う存分勉強して欲しいから(私たち親のように30過ぎてからの英語地獄はかわいそうだし)、今のうちから備えておきたい。

20年近く働いてて、正社員だし、続けない、っていう選択肢は冷静に考えるとあり得ないんだけど、でも子育てに専念したい、ふたりとずっと一緒にいたい、という気持ちがだんだん大きくなる今日この頃。
でも年金問題とかあるしなー。働いてた方がいいんだろうなー。
う~ん、悩ましい。。。