渡邉【ペンネ】の「ブリブリ everyday」 -7ページ目

渡邉【ペンネ】の「ブリブリ everyday」

気が向いたときにれにちゃんかフリーザについて書きます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )



このブログは僕の思いの丈を吐き出す為に書きます。
ももクロ10thのお祝いムードに水を差すかもしれませんが他意はありません。
10周年おめでとう!ありがとう!という気持ちは僕も一緒です。
ちなみにプリキュアは15周年です。キュアピースは神。


いつものように言葉は選びつつ思いついたままに書き殴るので文章として成り立たない部分もあるかと思います。


まずはももいろクローバーZ並びに関係者の皆様、そして僕を含めたモノノフさん達。10周年本当におめでとうございます!
決して長くはないファン歴ですが2012年から応援しはじめて一時期より距離は離れたものの常に生活の一部にももクロがあります。
この節目をこんなにかっこよく飾ってくれたのはファンとして本当に誇らしいです。

先日行われた東京ドーム公演、残念ながら本公演の23日は行けませんでしたが追加公演の22日は参加することができました。

新しいももクロmix、新しいZ伝説。どれもかっこよくて、でもまだ従来のVer.がカラダに染み付いていて新鮮でかっこよくて、ハラハラして、色んな感情が押し寄せて来ました。ハチャメチャが押し寄せて来ました。

基本的にはメドレーで120曲の大半を消化して(厳密に言うと違うけど)キラーチューンや節目の曲はフルコーラスというかたちでしたし、中には幕間に演奏のみ(またはバックコーラス)で消化される曲もありました。

それ自体は全くとは言いませんがほぼ不満はありません。
なにぶん翌日に本公演が控えているし何なら映像で共に振り返って一切歌唱無しでも文句は言いません。

「あの曲はもっと長く聴きたかったな」とか「この曲はここで切るのか」とか多分みんな感じたと思いますがそれがまた楽しかったですよね?

失礼ながら僕はいつも公演の途中でタバコを吸いに行くんですが「『Z』の誓いを聞き逃すわけにはいかない」と思い珍しくタバコ離脱をせずにおりこうにペンライトを振っていました。

そしてAブロックが終わった辺りかな?細かく覚えてませんが夏菜子の結構大事そうなMCの後に始まりました、『Z』の誓い。

このときはただただ圧倒されたのと、『Z』の誓いを覚悟の曲に選んでくれたこと、なにより一番好きな曲がフルで聴けたことがとても嬉しかったです。

音響があまり良くなかったので細部まで判断できませんがかっこよく仕上がっていたと思います。

ただ、ただ、さみしいです。
中身はそのままでも大好きなあの
ウレテケテレテンテンテン、ウレテケテレテンテンテン、ウレテケテレテンテンテンテンテレンテテレンテーン
ウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥク
ズドゥドゥドゥッドゥズッドゥッドゥドゥッドゥ
というブチ上がるイントロじゃない...

正直なところ意味のあるリニューアルとは思えないです、今のところ。

これは大好きな曲が変わってしまったから感じるだけであって、僕にとって思い入れがない曲だったらほえ〜かっこいいな〜で気にとめることもなかったと思います。

ただ、これは本当に自信を持って言える自意識過剰発言なんですが僕は全モノノフの中で一番『Z』の誓いが好きです。
そんな人はごまんといると思いますが僕もそのうちのひとりです。

2013年の夏のバカ騒ぎで当時はももクロと何の関係もないフリーザのコスプレで練り歩いていました。
(写真修正しません、写ってる人ごめんなさい)

ただれにちゃんが紫で、大好きなドラゴンボールで紫といえばフリーザ。
それだけの理由でフリーザを着てました。

批判もクソほどありましたが全て嫉妬と解釈して僕は我が道を進み続けました。
次第に受け入れられはじめ(?)友達も増えて僕はフリーザをやっていてよかったな、と思いました。
そしてフリーザに対する愛着もどんどん強くなっていきました。
今の僕があるのは間違いなくフリーザのおかげです。

そんな折にドラゴンボール次回作でフリーザ復活のお知らせがありました。多分これは2014年くらいかな?

ドラゴンボールZ 復活の『F』

もう本当に嬉しかったです、絶対映画館に行こうと思いました。

それからどのくらい経過したかわかりませんが多分2015年のあたまくらいに
「復活の『F』の主題歌はももクロ」
という、なんかもう意味がわからないお知らせがありました。

「え、なんかもうこれ俺じゃん」
「俺をdisってた奴らザマァwww」

みたいな謎の感情が生まれてとりあえずその日は仕事を休みました。

そこからはもう怒涛でした。
どんな衣装になるかと思ったらまんまフリーザだし、ふじいのザ・ベストテンの抽選Ustではフリーザの件を取り上げてもらえるし、テレビに出たり知らないうちに漫画に出たりもしていました。

何かこう、モノノフとしてのピークは間違いなくここでした。

まあこれらは邪な感情もありますが、何よりドラゴンボールの主題歌をももクロが歌うっていうことが純粋に嬉しくて、曲調も歌詞もドラゴンボールだし、MVもめちゃくちゃドラゴンボールをリスペクトしていて(ももクロに興味のないドラゴンボールファンがほめるレベルでした)本当に大好きな曲になりました。

最近あまり物販も買っていなかったんですが10周年ガチャのフリーザ缶バッジだけはどうしてもほしくて頑張ってガチャ回しました。

そこら辺の有象無象のZ誓コスとは思い入れが違う。
クソみたいな言い方ですけど本音です。


長くなりましたが、極端にいうと僕の中では『Z』の誓いとの付き合いは2013年から始まっていて今後どんな素晴らしい出来事が起きようと、どんな素晴らしい曲が生まれようと覆すことができないくらい断トツに大好きで大事な曲です。

大事な曲なんです。

それが、なんというか、少し壊れました。

「永遠だったはずの未来でさえも壊れ物と知って」
と歌っている曲そのものが壊れ物でした。

言い方悪いし、新Ver.もかっこいいですけどね。

そもそも今回この歌詞にリンクして感動してる人がたくさんいて、ももクロサイドももしかしたらこの歌詞が大切でリニューアルに至ったのかもしれないですけど。

ですけど。

作詞の森雪之丞さんて元々ドラゴンボールの曲手がけたりしてる人だしこの曲は「ドラゴンボールの為の歌」のはずなんすよね...(違ったらすいません)

あと魔法つかいプリキュアのOPも手がけてます。

これはただプリキュアって言いたかったから書いただけです。
みらいちゃんかわいいなぁ…

タイアップ曲が故に歌詞を改変できないとか都合もあるんでしょうが、なら演奏を変える意味はあるんですかね?

ウレテケテレテンテンテン、ウレテケテレテンテンテン、ウレテケテレテンテンテンテンテレンテテレンテーン
ウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥク
ズドゥドゥドゥッドゥズッドゥッドゥドゥッドゥ
を排除することが覚悟に繋がるんですかね?

運営にウレテケテレテンテンテン、ウレテケテレテンテンテン、ウレテケテレテンテンテンテンテレンテテレンテーン
ウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥク
ズドゥドゥドゥッドゥズッドゥッドゥドゥッドゥ排除おじさんでもいるんでしょうか?

それでも『Z』の誓いは大好きなので今後ライブで新Ver.をやっても嬉しくはあります。
僕自身とても盛り上がると思います。

そしていつの日かウレテケテレテンテンテン、ウレテケテレテンテンテン、ウレテケテレテンテンテンテンテレンテテレンテーン
ウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥク
ズドゥドゥドゥッドゥズッドゥッドゥドゥッドゥが無いことに慣れてしまうんだと思います。

僕はとてもさみしいです。

なぜ僕がこんなにも悲しい気持ちになるのか考えてみたんですが今では私がおじいちゃん。
ウレテケテレテンテンテン、ウレテケテレテンテンテン、ウレテケテレテンテンテンテンテレンテテレンテーン
ウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥク
ズドゥドゥドゥッドゥズッドゥッドゥドゥッドゥにあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル。
なぜならウレテケテレテンテンテン、ウレテケテレテンテンテン、ウレテケテレテンテンテンテンテレンテテレンテーン
ウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥクウンドゥク
ズドゥドゥドゥッドゥズッドゥッドゥドゥッドゥもまた特別な存在だからです。


おしまい