探索を終えたのが午後3時半すぎ。
せっかくはるばる足を運んできた(電車で数駅)のに、ここで帰るのは勿体ない!
ってことで、残った時間を使ってもう1校廃校跡を訪問してきました。
ってことでやってきました、山梨県は大月市にある梁川中学校跡!
中央本線梁川駅を降りて歩くこと約10分、郵便局の向かいに広がる空き地。
ここが梁川中学校跡地だ。
残念ながら校舎は2009年に解体されてしまった。
梁川中学校は昭和22年に開校した。
昭和40年には新校舎が落成し、さらにプール、体育館も建てられていった。
昭和53年に校旗・校歌が制定されたが、平成18年に廃校となった。

校舎は解体されてしまっているため、本当にここが梁川中学校なのか一瞬わからなかった。

けど記念碑が、ここに学校があったということを教えてくれている。

隣には、二宮尊徳像が建てられていた。

校庭の一角には椅子が積まれていた。廃校後にゲートボール協会に寄贈されたのだろうか。

隣には教師用のいすもあった。

この塵取りもかつて学校で使われていたものだろうか。

ところで、校舎ってどこに建ってたんだろうか。ところどころ石がゴロゴロしてるところがあったが、そこに建ってたのかな? どこにあったのか見当がつかない。

このプランターは学校の備品でしょうな。花が咲いてないとなんとなくさびしいな…。
備品がほとんど撤去されてしまっているため、写真もあまり撮れなかったが、時間もないのでこれで撤収することにします。
先の小渕小学校と違い、跡地が何かしらの形で利用されていて嬉しいですね。
廃校ネタがこれで尽きたので、またどっかへ出かけたいなぁ…
大学の課題が片付いたら、出かけようかな。
んじゃ、今回はこの辺で。
またいつか。
