こんにちは、はまなこです。



スーパー久しぶりのブログ投稿ですがどうかお付き合いいただければと思います。



かなり緩く書いたので多分1分くらいで読めます。









手札誘発は最低限にし、魔術師要素を増やした構築にしています。



一般的な覇王魔術師には手札誘発が多く採用されている傾向にありますが、このデッキは最低2枚初動な為、手札誘発ばっかり引いて動けないみたいな事がザラにあり、手札誘発を多く積んで戦いたいならスネークアイとか他の1枚初動を持ってるデッキで良くね?となって手札誘発の採用は必要最低限としました。





覇王魔術師には覇王門の魔術師というグラマトンとシウゴを足して×2したみたいなぶっ壊れ下スケール持ち全身白タイツがいるので基本的に下スケールの魔術師は要らないのですが、この紫毒の魔術師は採用する事で時空のペンデュラムグラフのバリューを上げたり、従来の覇王魔術師が不得意なメタビ等のデッキに抗う事が出来るようになります。





魔法罠ゾーンを圧迫するのだけ良くないですが、星霜があるとないとでは展開の最大値だったり、展開後のリソースだったりが全然違うので個人的には必須枠。



先攻から自分で割れてくれる覇王門の魔術師のおかげで手数になりやすい点も良いです。






魔術師を増やした事でスケールを割る回数を増やす必要が出来た為、咎姫エルフを採用。



エレクトラム連打出来るとはいえEM魔術師程のパワーは無いですが、余裕のある時にサベージドラゴンの装備を割って魔法罠ゾーンを空けたり、咎姫のおかげで冥王結界派等を撃たれても妨害が残ったりと細かなところで便利だと感じました。



咎姫を出す時はエルフで釣る為のリトルナイトを一旦出してから咎姫に行きますが、アブソリュートを素材にしたい場合は必ずリトルナイトの素材にします。咎姫の素材にしてしまうとボルテックスが咎姫の制約で出てこない為、こっちの盤面がボルテックスします。






咎姫エルフの採用で最大展開が一般的な覇王魔術師とは少し異なっています。



例:霊廟orおろまい+ドクロバット





最終盤面


・2ウーサ(モンスター効果無効×2)

・ボルテックス(何でも発動無効破壊)

・サベージドラゴン(何でも発動無効)

・エルフ(エレクトラムorリトルナイト釣り上げ)

・墓地咎姫(相手ss時モンスター破壊)

・星霜時空紫毒(魔術師サーチ&相手のカードを表側1枚と何でも1枚破壊)

・手札いっぱい



妨害の質が高い上に大量のリソースが付いてくるので仮に盤面が崩壊しても充分戦えるようになっています。



手順はこんな感じです。普通に長いですが気になる人は読んでみてください。







記事は以上になります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


エルフ禁止はやめてね。