その18へ戻る

次は煙突工程になりますが、ここは結構重要です。

詳しい事はググッて下さい、私素人なのでコウシャク言う事しか出来ません・・・お願いします(笑)

で、参考程度に今回は煙突の長さ約3m、自作2重筒です。

煙突が自作なのはコストが全然違うので・・・調べて頂ければ分かると思いますがほんとに良いお値段です。

でいろいろ調べた結果ロケットストーブで結構使っているパーライトを断熱材にして製作する事にしました。

19-2


パーライトは某ホームセンターで調達す煙突は勿論エンチョー、内径煙突はφ100使用して外径煙突はφ120にしました、断熱は10mmになります。
外径はφ150(断熱25㎜)と悩みましたが、後の結果ではこれでも2次燃焼が出来たので良かったです。

19-1

つめ方は紙をロート状にして入れて、ちょっと回りを叩きつつ細い棒で適度に突きました。

19-3

屋根部は四角に切り取り長穴に空けた鉄板を使用しました、屋根を15°勾配にしたので傾き分楕円になります。
そこの隙間埋めは悩んだ挙句白色の補修用コンクリート使用。

19-4

煙突トップはこんな感じです。

19-5

その20へつづく
その17へ戻る

いよいよ屋根って言うか雨風除けを作ります、この工程は作業途中の写真がほとんど有りません、なにしろかまど部も初めてですがこの屋根を作るのも初めてなので・・・かまど部のように余裕が無く写真は撮れませんでした。

屋根材はいろいろ悩みましたがホームセンターエンチョーに売っていたオンデュリン社の波板にしました、横の雨除けは普通のポリカの波板です。

20-1

オンデュリン波板の取り付けは、専用の釘と釘カバーが有りますが、最近ネジ釘の良さにはまってしまい、ステンのネジ釘+トタン用のスポンジ+トタン用のワッシャーみたいな物で取り付けました。

柱は38*89*1820サイズで作ってみましたがどうも頼りない感じなのでG18ボンドとネジ釘で合わせてみました、大いなる集成材って感じ(笑)

ちなみに柱とか木部の塗装は組み立て前にしました、マスキングの手間が無いのでちょっと楽かなと。

20-2

柱6本のうち3本は元々の柵の柱(基礎深さ約50㎝+水道管)に取り付け、残り3本は基礎と柱の止め方は最初はステン板(写真参照)でしたがちょっと頼りない感じなのでアンカーボルトを追加基礎にして付けました(写真より結構下までコンクリ入ってます+横と鉄筋で付けてます)

何しろ素人なので・・・強度計算みたいな立派な事は出来ないので不安になるような所はとりあえず頑丈にしました(苦笑)

ちなみに今年の台風18号19号でも問題なく安心しました、私みたいにDIY大好きでこれから初めて作る方に一言、「基礎と接合部は大事です」

照明は家で使っていたスタンドのベースを外し横にして取り付け、金具はエンチョーで¥150/個を2つ購入して取り付けました 結構見た目馴染んでます。

20-3
20-4

なんか作ってるうちに結構良い感じに出来てきて・・・音楽も聴けたら良いなーって思ってきて・・・付けました。
昔(中高校生時代=結構前)買ったアンプ、デッキ、スピーカーです、何十年振りって感じでとっても懐かしい・・・ 満足、満足!!


ものづくりって センス?キャリア?根気?想像力?・・・ とにかく楽しいですね!!


その19へつづく
その16へ戻る

バーベキュー部の空気調整口&灰かき出し口もタンスみたいにしてみました、取り外しが出来る所はタンスの引き出しみたいだし・・・(笑)

この取っ手のつけ方は

① ホームセンターで気に入った取っ手を買ってくる
② 取り付けネジの下穴をちょっと大きめ(φで3~6㎜位)にドリルで穴を開ける
③ その穴に補修モルタルを入れネジを押し込む
④ 乾いたら完成!!

17-7

17-6

17-8

その18へつづく
その15へ戻る

オーブン部に温度計を設置、私単車が好きだったので100均で買ったカップを切ってメーターフード風に・・・結構自己満足! 
18-1

焚口ですが、予定より一回り大きくなりましたが、こんな感じで違和感が有りません、私的にはですが。
18-3

オーブン部の蓋ですが、どうしようか悩んでました。
ある知ってる方の御好意で、鉄板~溶接まで教えて貰い何とかこんな感じで出来ました、写真写りはとってもOKな感じでしょ(笑)

18-2

補助焚口、灰取り口はそれぞれ取っ手を付けました、なんかタンスっぽくなったような・・・(?)

18-4
17-3

その17へつづく
その14へ戻る

これでトップ部を積んでレンガ積みは終わりです、バーベキュー網サイズは300*500で作りました。

16-2
16-1

空気取り入れ口はこんな感じです。

16-5
16-4

やっとレンガ積み工程が終わりました、初めの頃はこんなペースで何時完成・・・
って思いましたが良かったです。
ここまでで1.5ヶ月掛かりました、ここからの工程はセンスが試されそうな感じです(笑)

その16へつづく