【ハマラボ】今後の運営に関してご報告です。久しぶりの更新ですみません。。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

ごぶさたしております。
ブログの更新が止まったままで、すみません。。(^_^;)

すでにご存じの方がいらっしゃると思いますが、
先日18日、ネットショップのトップページに

「運営方法が変更になりました」

という旨を記載させて頂きました。

もしまだご確認されていらっしゃらない場合、ご一読頂ければと存じます。

【重要】運営方法の変更に関して



本来であるならば、このブログをご覧の皆様に一番最初にご報告すべきことなのですが、本日の連絡になってしまい、、本当に申し訳ありません。。


ネットショップの記載と内容が重複するかと思いますが、あらためて「状況」に関してお話させて頂きたいと思います。


私ごとですが、もともと、「持病」をもっていたのですが、そこに新たな病気が加わりまして。。(><;)
ちょっと難しい病気なんですが。。
それでも、今まで通りの運営を続けておりました。

ですが、ここ最近、体調が思わしくなく、日々の「通常業務」だけで手一杯になり、「ブログの更新」や「新作準備」まで手が回らず。。
体力的にも気力的にも、難しい状態でした。

病気に関しては東京の専門の病院にお世話になることになりまして、今後も通院することになります。

幸い、横浜に実家がありますので、通院するときは実家に宿泊することができます。
ですが、新潟から通うことになりますので、一度の通院で数日の「お休み」が必要になります。

帰省の準備や家庭のこと、また病状によっても異なりますが、一度の通院で1週間から10日ほどのお休みを頂く予定です。

通院頻度に関してはまだはっきりしないのですが、「定期的な通院」と病状に合わせた「不定期な通院」になると思います。

今のところですが、月に2回ほどかなと想定しております。

そうなると、つまり、ハマラボは1か月の「約半分」をお休みすることになります。。

「不定期な通院」もあるので、明確な「営業スケジュール」というのも確定しにくい状態です。。


そういう事情を踏まえ、大変申し訳ないのですが、、
「不定期営業」へと変更させてください。。m(_ _ )m


本当はきちんと「営業日」が決まっていれば良いのですが、、非常に難しいのです。。
ご理解いただきたく存じます。。


また、体調面も考慮して、「作業内容の簡略化」もしなければなりません。。

正直、今まで通りの作業ができない状態です。。(^_^;)


変更点しては、

(1)決済方法を「クレジット決済」と「ゆうパック代引き」に限定
(2)配送方法を「ゆうパック」に限定


上記の2点になります。


決済方法は、「クレジット決済」と「代引き」だけになると、「入金管理業務」をしなくてよくなるので、事務作業が大幅に軽減するのです。

ハマラボでは1日に約100件のご注文があり、それをご注文1件ごとに「4つの銀行」にて入金状況を確認しております。
ご注文後すぐにご入金される方もいれば、しばらくお時間が必要な方もいらっしゃいますので、おおよそ1週間分、つまり700件分の入金データを現在進行形で管理しておりました。

ですが、お支払方法から「銀行振込み」をなくすと、この作業がまるまる無くなるので、作業的に非常にコンパクトになり、助かります(^_^;)


配送方法は、
「メール便」「レターパック」「ゆうパック」「クロネコ宅急便」の4つを扱っており、お客様のご要望に応じて発送させて頂いておりました。
これも作業を簡略するために「ゆうパック」のみにさせて頂きたいと思っております。

なぜ「ゆうパック」なのか? 

「メール便」や「レターパック」の場合は、サイズ規定があるためお客様のご注文内容によっては2通や3通にして発送したりしておりました。
また、A4サイズに収めるために梱包に工夫をしたり、時間をかけて荷造りする必要があります。
つまりは、梱包に手間と時間が必要となります。

その点、「ゆうパック」や「クロネコ宅急便」はサイズを気にせずダンボールで梱包できるので、作業がスムーズなのです。

で、配送料金的にハマラボでは「ゆうパック」の方がお安くできるので、「ゆうパック」を配送方法として残したしだいです。

「ヤマトの方が良い」っていうお客様もいらっしゃいますよね、「金額ではない」というご意見もあると思います。
私自身も個人的には「ヤマト」の方が好きなのです。

ですが、相対的に見て、ハマラボでは「ゆうパック」をお選びになる方が圧倒的に多いので、その選択をさせて頂きました。

メール便に関しては、先日もご報告した通り、ヤマト運輸より「3月末で終了」するとの報告を受けておりますので、誠に勝手ながら、ハマラボではそれに先立って取り扱いを終了させて頂きました。

現在は「ゆうパック」1本になりましたが、「低価格」で配送できるサービスに関しては、郵便、ヤマト運輸、佐川急便と協議しております。
できるだけ早く「低価格」で発送できる方法を復活できるように努力して参ります。


ということで、

-----------------------------
【お支払方法】
・クレジット決済
・代引き決済(ゆうパック)


【配送方法】
・ゆうパック配送

-----------------------------

とういう、非常にシンプルな体制とさせて頂きました。


ご利用されるお客様のことを考えると、本当に苦渋の決断です。。

支払方法や配送方法の選択肢って重要ですよね。
それはもう、重々承知しております。。

ですが、この決定をしなければ、「ハマラボ」自体の運営ができなくなります。

ハマラボを不定期ではありますが、「継続」させるには、この決定をしなければなりませんでした。。

大変なご迷惑をおかけ致します。
大変なご不便をおかけ致します。


申し訳ありません。。


この決定により、私の作業量はかなりシンプルとなり、体力的にすごく助かります。

今までも皆様に支えてもらっておいてずうずうしいのですが、今回も皆様に支えて頂きたく存じます。。


もちろん、「利用する利用しない」の決定権はご利用者さまにありますので、無理にご利用いただく必要はございません。。
それはもちろんのことです!


ただ、「不便」になってしまったハマラボでも、「利用してもいいかな」って思って頂ける方がいらっしゃいましたら、私の心の支えさせて頂きたく存じます。




このような「運営方法の変更」を行いまして、事後報告になりますが、18日の夜間からネットショップを久しぶりに再開させて頂きました。


「ゆうパック配送」、「クレジット決済、代引き決済」というシンプルな体制を、どれだけのお客様が受け入れてくれるのか非常に心配しておりました。

「もしかしたら、もうご注文が来ないかも。。」

本気でそう思い込んでおりました。

ですが、再開より15分後に最初のご注文がっ!!

素直に「嬉しさ」がこみ上げました!


「こんなハマラボを受け入れてご注文してくださる方がいた!!」
すごく嬉しかったです!

その後は、どんどんご注文を頂きまして、20日までオープンする予定だったのですが、19日のお昼の時点で200件オーバーのご注文数!!

時間にして14時間足らずです!

21日からまた「お休み」の予定でして、次の通院までに発送をすべて完了しなければならないので、もともと「200件」までと決めていた数です。

その200件にあっという間に到達!
みなさん、本当に心が温かい!(>_<)

優しすぎますよっ

こんなハマラボでも、いつもと変わらずにご注文をくださって、、私を泣かす気ですかっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

嬉しすぎて、、本当に泣きました

有難いです、ほんとにありがとう!!



いつもは「メール便」を選んでいるお客様が、「ゆうパック」でご注文してくださっている。

いつもは「ゆうちょ振込み」のお客様が、「代引き」でご注文してくださっている。



常連の皆様が、「いつも」とは違う方法でご注文をしてきてくださっているのです。

奇跡です。

みなさん、それぞれ「ご負担」が大きくなるのに、それを受け入れてくださって。。
ハマラボの身勝手な「運営変更」を受け入れてくださって。。


あらためて感謝を述べさせてください。

いつもありがとうございます!
この度もありがとうございます!



そして、200件に到達したことにより、予定よりも早く「ご注文の受付け」を休止することなりました。
そのことで、「ご注文できなかった」というお客様も多数いらっしゃったと思います。

実際に
「なんでこんな早く閉じるんですか!?」
「せっかく商品を選んでいた途中だったのに」
「再開するのを楽しみにしていたのに、また休業ですか?」


など、厳しいご意見も頂戴しております。
まったくそのとおりで、弁解の余地もありません。。

「ハマラボ都合」での勝手な対応をとってしまい、、お詫び申し上げます。。
申し訳ありませんでした。。

「運営方法」を変更し、事務作業は軽減しましたが、それでもしばらく「不定期営業」は続きます。

今後も、「予定通りに営業できない」ということが発生することがあるかもしれません。。
できるかぎりご迷惑をおかけしないように、試行錯誤して、現体制で可能な限りの対応をさせて頂きますので、ご理解頂ければと思いますm(_ _ )m



また、ネットショップの「運営方法の変更」をご覧になり、たくさんの常連さまが励ましのメールをくださいました。

ご注文の際に、備考欄にメッセージを下さった方もたくさんいらっしゃいました。

ご心配をおかけして申し訳ありません。。
皆様のお声は私の心を温かくしてくれました☆

私は、そしてハマラボは「独り」ではないと、多くのファミリーに支えられていると、そう感じております!

重ねて感謝申し上げます。
お心遣い、ありがとうございました!




やはり、ハマラボにとっては「常連様」の存在が大きいですよ。
めちゃくちゃ大きいです!



近日中に通院があり、そのためにネットショップは現在もまた休業しております。
通院日までに200件の発送を完了すべく、本日もがんばりました!


これは今日発送した「ゆうパック」の荷物です。
今日はこの画像の2倍くらいは出しました!

郵便の担当者さんもあまりの数に驚いており、1回での集荷では運べないので、郵便局へピストン輸送をしておりました。

いつもは「メール便の発送」と「ダンボール発送」は半々くらいですが、すべて「ゆうパック」になると、こういうことになるんですね!

でもね、やっぱりダンボールでの梱包は本当に助かります!!
皆様のご理解のもと、私は作業を効率化させて頂きました。
何度でも言います!

ありがとうございます!!




そして今回、こういうことになりご迷惑をおかけしておりますが、常連様にできるだけご迷惑をおかけしない方法も考えなければなりません。。


「いつでも気軽に利用できる」

いつも品不足だったり、休みがちだったりでご迷惑をおかけしているので、それを改善するために、「いつでも気軽に」を目標にしておりました。

このままでは、その目標自体が意味をなさなくなってしまいます。。

そのため、まだ考え中なのですが、


「ハマラボ2号店」を作ろうと思っております。

2号店は、私の旦那に運営してもらおうと。


旦那も自分の仕事があるので、「みっちりがっつり」とハマラボの仕事に従事することはできません。。
ですが、いつもそばで手伝ってくれている一番の理解者であり、ハマラボのファンでもあります。

だから、無理なく、できるだけシンプルなお店にしていけたらと。

まだ構想の段階ですが、

取扱アイテムは、ハマラボの「オリジナル口金」を中心にハマラボならではの商品に限定していこうかなと。

現在ハマラボでは約500点以上のアイテムを扱っておりますが、それをすべて旦那が管理できる訳ではないので、「管理できる範囲」で、絞り込んでのラインナップにと。

あと、「支払方法」や「発送方法」も管理できる範囲内に限定すると思います。

特に「発送」に関してですが、旦那が発送作業を1日何十件もできないので。

発送作業は、

・入金管理
・納品書印刷
・商品を商品棚からピックアップ
・袋詰め
・梱包
・伝票貼り付け
・配送業者引き渡し
・発送完了メール送信


ざっとこれだけの作業が発生します。

これを不器用な旦那がすべて正確にできるのか(苦笑)。。

ということで、2号店は、「倉庫サービス」を使用する方向です。

つまり、「発送作業」を外部に委託するということです。


あらかじめ袋詰めした商品を倉庫に送り、そこで保管管理してもらいます。
注文が入ったら連絡して、倉庫から発送してもらいます。

発送作業がまるまるお任せすることになるので、旦那はその作業をしなくて良いのです。

この「物流業務」を外部に委託できれば、ネットショップの運営はすごく軽くなります。
旦那でも運営できるかなと思っております。


本当は、今のハマラボのように「自分で梱包」するのが一番ですよね。
自分のところの商品は責任を持って、自分で発送する。

だからこそ、ダンボールに「ハマラボちゃん」のスタンプを押したり、昨年12月のように「無料のおまけ」を付けたりとか、ハマラボならではサービスとかもできるし。

お客様一人ひとりときちんと向き合った販売ができる。

だから「自前」でできるのが一番です!


でも、その部分が難しくて、特に旦那に運営を任せる2号店は、

「シンプル」

を目標としているので、見た目も、商品構成も、支払、発送もすべて「シンプル」にしないと運営できないかなと。
すべてをシンプルにする分、ハマラボのことを理解してくださっっているお客様しか分らないことが多いと思うので、

「常連様」の専用店 つまり、 「シークレットストア」のような位置付けです。


まとめると、

■ハマラボの本店(今のハマラボ)
・不定期な営業(月の半分以上がお休み)
・新作販売や人気商品の再販売時のご注文数に対応できない
・対応できるご注文数に制限がある
・対応できる発送数に制限がある

■2号店
・本店が休みの間も、オリジナル口金や人気アイテムの販売を継続する
・新作販売などのご注文が多い時も対応できる
・受注、発送がスムーズ
・シンプルな構成


まだまだ時間がかかりますが、ハマラボ本店(今のハマラボ)のサービスを補完する形でスタートできればと思います。
また、常連の皆様にとって、使い勝手の良い形になればと考えております。


すでに旦那は、2号店の店長として、少しずつ作業を進めているようです(笑)
「2号店だけのオリジナルアイテムも作りたい」って意気込んでたり(笑)
私としては大変有難いことです☆

ハマラボ(本店)の運営が「不定期」でお休みが多くなる分、2号店が活躍してくれることを私も期待しております(笑)


2号店の「店長ブログ」も書いてもらおうかな(笑)

嫌がるだろうけど、ブログってお客様とコミュニケーションをとる重要な場所ですからね。

2号店が誕生したあかつきには、「2号店の店長」を宜しくお願い致しますm(_ _ )m



色々、長々と書いてきましたが、

今までのような運営ができなくなったので、それをきっかけとして、しっかりと「現実」を受け止め、「変化」を受け入れ、柔軟に対応すれば、きっとどんな形であれ、ハマラボを「継続」できると思っております。

転んでも、それを糧に進んでいてければ、それが「成長」であり、つまり「流行り言葉」で言うところの「伸び代」ですよね。

まだまだ「伸び代」があるって、人生において嬉しいことです!


まだまだハマラボでやりたいことがある!
今は悔しい想いでいっぱいだけど、まだまだ「続き」を描きたい!
このまま終わらせることはしたくない!

これが私の「気持ち」です。



しばらくの間、常連の皆様、ハマラボファミリーの皆様にはご不便をおかけ致します。

何卒、ご了承頂ければと存じますm(_ _ )m


私は、1日でも早くサービスを戻せるように、心身ともに励んで参ります!


すでに用意できている「新作の型紙」や「新しい口金」もあります。
ですが販売する準備が進まずお蔵入り状態になっております。

時間がかかりますし、ひょっとしたら2号店からの発表となるかもしれませんが、必ず「新作」もやりたいと思います☆


今後とも、「楽しいがま口作り」、そして「遊び心のあるがま口作り」にお付き合い頂けたら嬉しいです♪



今回の件、ご報告が遅れてしまい、すみませんでした。。

また、なかなかブログの更新ができずにごめんなさいっ。。
体力と気力があるときに、また更新できればと思います。。


次のネットショップ再オープンは28日を予定しております。

※通院状況で予定が変わったら、本当にすみません。。



今日の新潟は季節はずれの「気温18度」!
春が近づいてきているのかな??

でも週間予報ではまだまだ「雪だるま」が並んでいます(苦笑)

寒い日が続きますので、皆さんもお身体を大事になさってくださいね☆


では、また☆



2015年 2月22日
ハマラボ店長 山田由美子