今日も昼からバトレボをしてました。


そこで気付いた事がありました。

PTの技構成がバランス悪い・・・

ということで、一部技を変更しました。

前の日記 で書いたカイロスの技の一部と前からいたフワライドの技です。


カイロスは、「ハサミギロチン」を「ストーンエッジ」にしました。


フワライドについては変更前のものがこんな感じです。
特性:かるわざ
性格:わんぱく
努力値:HP252 防御116 特防116 素早さ20
持ち物:カゴのみ
技:ねむる、たくわえる、スキルスワップ、シャドーボール

これの「たくわえる」を「10まんボルト」にしました。

ちなみに、このフワライドは結構使えます。

先鋒ゲンガーなんかは確実に狩れるのでうれしいです。

使い方としては

ゲンガーの「シャドーボール」読みの「ねむる」

カゴのみ

かるわざ発動

「シャドーボール」で確1

こんな感じです。

ですが、ゲンガークラスの火力だと7~8割くらいのダメージをもらってしまうので、油断は出来ません。



え~と、昨日の今日でバトレボを購入してきました


対人戦もご無沙汰だったので結構楽しめてます。

伝説ばっかのPTとダブルをやったときはヒヤヒヤしましたが


単純に対戦をするぶんには楽しめます。

ですが、自分のキャラのコーディネートをするのにコロシアムをクリアしたりしなければいけないらしい・・・

そこがめんどくさいかもしれません。





では、アリーベデルチ( ´_ゝ`)ノ

育成日記じゃないです。


バトルレボリューション(以降バトレボ)を買おうかと思いました。

ニコニコ動画とかで見ていて楽しそうだと思ったのはもちろんですが、自分の育てたポケモンがどれくらい通用するかも気になるもので

地元にもポケモン廃人はたくさんいるので対戦だけなら問題ありませんが、身内に対してメタをしても面白くないのが現実です。

なので、バトレボに参戦しようかなと思います


購入したら報告をします。





では、アリーベデルチ( ´_ゝ`)ノ

今、自分が作ろうと思っているパーティを公開しようかなと思います。


とりあえず、作ろうと思っているのが「虫パ」です。

何で虫かと言うと、虫が好きだからです。

とは言え、虫タイプじゃなくて卵グループで作ってるのでタイプは問題ないかと・・・


以下パーティ


グライオン
特性:かいりきバサミ
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物:未定
技:はたきおとす、とんぼがえり、じしん、はねやすめ


レディアン
特性:はやおき
性格:おだやか
努力値:HP252 素早さ252 防御6
持ち物:ひかりのねんど
技:リフレクター、ひかりのかべ、しんぴのまもり、むしのさざめき


カイロス
特性:かたやぶり
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ100 HP152 防御6
持ち物:きあいのタスキ
技:シザークロス、でんこうせっか、ハサミギロチン、じしん


以上の3体は確定してるもの

残りは


ドラピオン、アメモース etc...


はっきり言うと、最後の1体は全く決まってない感じ...orz

一応、固体値選別もして努力値を振ったビークインがいるけど・・・

使うと、泥沼化するのが・・・



まぁ、それは置いといて

上記の3体の育てた目的を説明します。


まずは、カイロス

コイツは、特性の「かたやぶり」を使いたかった事もあるけど、何よりヘラクロスよりも好きだと言うのが大きかったです。

実際はヘラクロスの方が強いのだが、クワガタの方がカッコイイじゃん?

とは言え、「かたやぶり」のおかげでミロカロスとかを正面から潰せるのは良い事だと思います。

Wikiに載っているのと変わらない型だけど使いやすさをとってこの型にしました。


次に、レディアン

コイツは、ダブル用に育てたやつなのでシングルでの運用は厳しいです。

自分が使うときは、先方で出して壁を張ってリタイヤの流れで使ってます。

運よく生きてると1回はさざめけるのでそれでリタイヤです。

まぁ、趣味で育てた壁職人なのでおススメは出来ません。


最後に、グライオン

相手次第では、かなり遊べます。

「じしん」、「とんぼがえり」、「はねやすめ」は使うことが決定したときに、残りの1つをどうするか悩みました。

普通に「ステルスロック」でも良かったと思ったのですが、意外性を求めて「はたきおとす」にしました。

「はたきおとす」を採用する事で、耐久型に多い「たべのこし」や「くろいヘドロ」、きのみを使った戦法封じる事が出来ます。あとは、特性「こんじょう」を持つポケモンの「どくどくだま」や「かえんだま」も封じる事が出来ます。もちろん、キノガッサの「ポイズンヒール」も封じられます。

ちなみに、攻撃力、物理防御もあるので、バンギラスを「じしん」で確2出来るのもおいしいです。

使ってみると面白いのでグライオンを育ててみたい人がいたらおススメします。




とまぁ、こんな感じで虫パを作っていこうと思います。

おススメの虫ポケがいたら教えてくれるとうれしいです。





では、アリーベデルチ( ´_ゝ`)ノ

はじめまして、ヨンといいます


Wikiにうpする程でないポケモンの育成方の考察日記です。

自分の気分次第で変な技構成になったり、努力値の振り方が微妙になったりします。

あくまでも考察ですので、気に入らない人は回れ右してくださいね。