横浜おうちパン教室のシュトレンレッスン。

先週で3週目が終了!

今更ですが振り返りです爆  笑

 

 

ツリーを飾ったレッスンも終盤。

飾る時はクリスマスはまだまだ先かな~って思っているのに、毎年ここまであっという間です~~。

 

 

ソファーテーブルは3種類のレシピでぎちぎち満員ですが、毎回お越しの慣れた方は「あれ?定番の席札がない~」と思われたことでしょう。

 

 

今回はお名前入りのカードがテーブル側に置いてあります。

シュトレンは席札ラッピングなしなので、クリスマスカードを作りました。

 

 

このクリスマスカードにはテーブルに飾っている小さなおうちの型紙が載っています。

切り抜いて使えば同じおうちが建築できますよ♪

 

大きなおうちも欲しい方いるかな?

LサイズとMサイズのおうちの型紙、共有フォルダに追加しておきました!

(カードに載っているのはSサイズ)

 

1,2週目のレッスン参加だった方で、大きなおうちが欲しい方は再度URLクリックしてみてくださいね。

 

 

レッスンパンはトナカイさんと定番のシュトレン。

 

 

たっぷりの具でお顔がパンパンのトナカイさん。

横向きのユーモラスなお顔がなんとも可愛らしいのです。

 

4年ぶりの再会。

 

 

パンは焼きたての冷めたてが美味しい、と言われますが、トナカイさんは焼きたてから10分くらい後、冷める手前が一番美味しいと思います♪

 

本当に焼きたては熱々すぎて中の具が危険なので、すこ~し寝かせてあげてくださいませ。

 

 

トマトペーストを練りこんだトナカイさんのお耳。

海老のビスクを模した桜エビのポタージュ。

そして蕪と柿のサラダ。(バルサミコ酢と胡麻のドレッシングが添えられています)

 

なんと、素材は違うのに、どれもオレンジ色尽くしお料理・・

オレンジテーブルになってしまいましたびっくり

 

 

ランチもレシピ付きです。

ひじょ~~に簡単で絶対失敗しないメニューばかりなので、クリスマスのテーブルにも日常にも加えて頂けたら嬉しいです。

 

横浜おうちパン教室は、パンと「軽いランチ」を心がけているので、凝った料理は出てきませんが、すぐ真似できそう♪な混ぜるだけメニューはたくさん登場しておりますウシシ

パンは復習しないけど、ランチメニューはよく作ります!という方も多いのです(笑)

 

さて、デザート代わりにシュトレンを食べ終わった頃、焼き上がりと仕上げタイムです。

 

 

毎年リボンやオリジナルのシュトレンタグをたくさん用意して、あれこれラッピングしていただきましたが、今年は簡易版♪

 

オリジナルの帯を3種類ご用意したので、くるっと巻いてくださいね♪

 

 

ラッピングペーパー代わりのペーパーナプキンとの組み合わせで、色々なバリエーションが出ます。

皆さんの組み合わせを拝見するのもとても楽しいです♪

 

ツリーの前や木目の布の上で思い思いに記念撮影して、10:00スタートの14:30終わりという長~いクリスマスレッスンは終了。

 

 

先週はレッスン数が多くて、シュトレンレッスンは時間もかかるので、会社員のように毎日出勤!みたいな日々でしたウインク

 

私のシュトレンは、スパイスが入っていなくてラム酒をほんの香りづけ少々。

固すぎず、かといってパンすぎず、周りにお砂糖はまぶしてあるけど、甘すぎないちょうどいいラインを目指しています。

 

誰でも食べやすい味を意識しているので、この味が好き、と言っていただけるのが本当に嬉しいです。

 

以前私はパン教室の紹介をするときに「美味しい」となるべく書かない、と紹介したことがあります。

美味しいというのは主観によるからです。

私が好きな味を、誰でもが好きと感じるとは思えないので、美味しいパンが焼ける教室、ではなく、楽しい時間を過ごす教室、を意識したいと考えています。

(とはいえ、もちろん、私があともう一つ、あともう一切れ食べたいな、って思える味をレッスンすることにしています)

 

でもシュトレンだけは、この味が嫌だな~って思う方はいないのでは?実は思っています(笑)

 

なんて、書くと、これから来る方への味のハードルが上がってしまいましたが・・(^-^;

(まだレッスン残っております~!)

楽しい、が一番大切な教室。

でも私の美味しいが、ゲスト様の美味しいだったら最高に嬉しいです。

 

最近、新しい習い事始めて、パン教室7年目に入りました、と言ったら、7年目!自宅で!しかも同じペースで人が来つつ!ととても驚かれました。

楽しいと思っていただけたら嬉しい、席札に驚いて頂いて嬉しい、レッスン時間長くて疲れたけど、皆さんの笑顔を見ていたら嬉しい~って思っているうちに、何だか続いた感じです。

 

2018年もたぶん、そんな感じで続いていくと思いますニコニコ

どうぞよろしくお願いいたします~。

 

 

来年最初のレッスンはバレンタイン用のクマちゃん!

12/25ごろクリスマスメッセージと共にリピーター様にご案内メールしますね♪

(いつも予告しておいて遅くなりますが、年末なので、遅くなりません!たぶん・・(^-^;

 

*******************

横浜おうちパン教室についてはホームページをご覧くださいね。

 

横浜駅よりひと駅のちいさなパン教室です。

パンを通してHAPPYになりたい方との出会いを大切にしております♪