ご無沙汰しております。

ここ数か月、お陰様で忙しい日々を過ごしており、

ブログから遠ざかってしまっていました。

来年からは毎日とは言いませんが、

週に1回~2回くらいのペースで更新していければと思います。

 

この数か月の間にお受けしたカウンセリングの中で、

妻と離婚したいけど、どの様に話を進めたらいいのか分からない、

という相談がありました。

 

他に想う相手がいるというわけでもなく、

妻との関係が悪いというわけでもない。

では、なぜこの男性は離婚したくなったのでしょうか。

 

答えは、男性の『欲』でした。

この男性は、10代の頃に結婚し、子供も授かり、

まじめに働いて、夜遊びもせず、家族で仲良く暮らしてきていました。

それがここ最近、子供がある程度手が離れたこともあり、

友人たちと会う機会も増えたのです。

 

友人を見ていると、ある程度お金を持って、

好きな車に乗り、自由にやりたい事をして生活している事を目の当たりにしたのです。

 

これを見て男性は思ったそうです。

「俺にはこういった自由はないな・・・同じ学校に行って同じような生活をしてきていたのになんで俺には・・・」と。

そして、それが羨ましいと思ったそうです。

この男性には妻も子供もいて、

特に大きな不満がある訳でもなく、家族仲が悪い訳でもない、

当初は、それが自分の人生だ。

妻と子供たちを守っていかなければ、と自分に言い聞かせていたのです。

 

ですが、時間が経つにつれ、羨ましいと思う気持ちがどんどん膨れ上がり、

いつしか大きな欲となって自身の中に出来上がってしまったのです。

 

人は人を羨むものです。

上を見ればキリがありません。

お金、家、車、食事、旅行、家族、

人は、許されるのであればあらゆるものを手に入れたいと心の底では願っています。

人は無い物ねだりをしてしまいます。

自分が持っているものが、どれだけ大切なのかを見失ってしまうのです。

 

この男性、家族を手にして、永い時間を共にした結果、

その大切さに気付かなくなり、

無い物ねだりをしてしまったのです。

 

そして、自由な時間やある程度のお金を手に入れるために、

大切な家族を手放そうとしていました。

 

ここで男性に問いました。

ある程度のお金と自由な時間を手に入れて満足できるのか?

いずれ家族が恋しくなる時が来ないのか?

今は友人たちも好きに遊び歩いているかもしれないが、

いずれその友人たちも結婚して家庭をもち、

あなたとの時間が減るのではないか?

その時、あなたはどうするのか?

 

中には、欲しくなった時にもう一度家族を作ればいい、

なんていう人もいます。

ですが、家族を作るというのは、思った以上に難しい事なのです。

欲しいと望んで、望んだとおりの家族が出来上がることなんて稀です。

そもそも、そのタイミングで結婚できるのか、子供ができるかさえ分かりません。

 

欲は、煩悩を生み、人の判断を鈍らせます。

欲を持つことは悪いことではありません。

欲を抱いたときに、

『それ』を手に入れるために何を捨てなければいけないのか、

本当に『それ』を捨ててしまっていいのか、

冷静に、長い目で見て、自分にとって一番大事なものを見極めなければいけませんね。

 

この男性は、数回のカウンセリングを経て、

今の自分がどれだけ満たされているのか、

本当に大事なものが何なのかを再認識して、

今も家族で仲良く暮らしています。

 

ですが、欲をただ捨てるだけというのは難しいので、

妻と話し合って、もう少しお互いの自由(リフレッシュという意味合いで)を尊重したり、

多少のお小遣いアップはあったそうです。

これもスムーズに話が進んだのは、

それまでの男性の行いが全て家族に向けられて、真面目に頑張ってきていたからでしょう。

 

最後に、もう一度。

欲を抱くのは悪くありませんが、煩悩はいけません。

大晦日の除夜の鐘で、キレイに消しましょう。

そして、令和最初の元日を清々しい気持ちで迎えたいですね。