釜石祭り
釜石祭りに出なくなって9年経つ。
小2からやってきてその前から祭りが好きで好きでたまらなかった。
初めて練習に行った時のことは今でも鮮明に覚えている。
会館にいくとタバコ臭い。これが大人の匂いと思っていてすげー好きだった。
会館の下の狭い道路で練習した。
会館で太鼓を叩いてもらって下の道路で練習する。
たまらなく楽しかった。そして練習が終わると会館で正座して大人の話を聞く。
これがまたおもしろい。なつかしいなあ。
そのうち練習は海でやることになる。
誰かがうるさいとかクレームつけたのかな?
太鼓の音をラジカセで録音しているオバチャンが昔いた。
それを祭りの時期以外の時期に聴いて癒やされるらしい。
ラガだと思った。
つーかあのリズムはかなりラガだ。
トラマイriddimはかなりクラいますよ。
太鼓。
おれにとって太鼓は本当に神聖なものだった。
やめるまで二三回しか叩いたことがない。
家で洗面器で練習していた。
小学校のトラマイクラブでは叩いていた。
しかし、重みがちがう。音が全く違う。
叩くチャンスは祭り本番の昭和園グラウンドのメシの後だけだった。
しかもかなり奪い合う。ラバダブだ。マイクじゃなくバチの奪い合い。
あの音はハンパナくいい。
ドラムでいったらスネアとキックだ。ジャガネがハイハット。
祭りには「行列」がある。各団体がズラリならんでめちゃめちゃ歩く。
幼稚園のころからこの行列を見るのが本当に好きだった。
ケーブルテレビのカモメチャンネルで放送されたのを録画して毎年何回もコマゲンしていた。
おれは見てる側から参加する側になりたくなった。それが8才。
でもでたらでたで行列が見れなくて悲しかった。だからまたカモメチャンネルをみた。
こんなかんじで思い出は数え切れない。
ここには書けないこともたくさんある。
小2からやってきてその前から祭りが好きで好きでたまらなかった。
初めて練習に行った時のことは今でも鮮明に覚えている。
会館にいくとタバコ臭い。これが大人の匂いと思っていてすげー好きだった。
会館の下の狭い道路で練習した。
会館で太鼓を叩いてもらって下の道路で練習する。
たまらなく楽しかった。そして練習が終わると会館で正座して大人の話を聞く。
これがまたおもしろい。なつかしいなあ。
そのうち練習は海でやることになる。
誰かがうるさいとかクレームつけたのかな?
太鼓の音をラジカセで録音しているオバチャンが昔いた。
それを祭りの時期以外の時期に聴いて癒やされるらしい。
ラガだと思った。
つーかあのリズムはかなりラガだ。
トラマイriddimはかなりクラいますよ。
太鼓。
おれにとって太鼓は本当に神聖なものだった。
やめるまで二三回しか叩いたことがない。
家で洗面器で練習していた。
小学校のトラマイクラブでは叩いていた。
しかし、重みがちがう。音が全く違う。
叩くチャンスは祭り本番の昭和園グラウンドのメシの後だけだった。
しかもかなり奪い合う。ラバダブだ。マイクじゃなくバチの奪い合い。
あの音はハンパナくいい。
ドラムでいったらスネアとキックだ。ジャガネがハイハット。
祭りには「行列」がある。各団体がズラリならんでめちゃめちゃ歩く。
幼稚園のころからこの行列を見るのが本当に好きだった。
ケーブルテレビのカモメチャンネルで放送されたのを録画して毎年何回もコマゲンしていた。
おれは見てる側から参加する側になりたくなった。それが8才。
でもでたらでたで行列が見れなくて悲しかった。だからまたカモメチャンネルをみた。
こんなかんじで思い出は数え切れない。
ここには書けないこともたくさんある。