元公務員(中学校理科教諭)の転職迷走紀

元公務員(中学校理科教諭)の転職迷走紀

起業&転職を目論んでいる野心家のななな君の活躍!?(迷走)をお伝えしたいと思います。

ぜひ、読んでくださいね。
気軽にいいねやコメントして欲しいですが、ガラスのメンタルなので考慮してください 笑

Amebaでブログを始めよう!

予想より多くの方が閲覧してくださってびっくりしています。

1週間近く前に更新をして放置して、今思い出して書いているところですが、

見てくださった方ありがとうございます(*^^*)

 

 

公務員を退職して2年半ほど経ちましたが、何だかんだ良いことも嫌なことも沢山ありましたが、金融関係に必要な知識と不動産関係の実務について学び、ようやく独り立ちする決意ができたところです。

 

まだまだ、不安なことも沢山ありますが、絶望から始まったこの2年間も何とかなったので、何とかなるという精神のもと頑張っていきたいと思います。(笑)

 

 

塾についても絶好調とまでは行きませんが、人数も増え、売り上げも上がってきているのでこの調子で頑張っていければと考えているところです。

 

当面の売り上げは塾業が中心になってくると思いますが、色々な子育て団体や支援をしている方と横のつながりを大切にして、困っている方によりよい教育ができるように努めていきたいと思っています。

 

まだまだ塾の規模も吹けば飛ぶような感じですが、大きく成長できるように頑張っていきますね。

応援よろしくお願いします!

こんばんは。

前回の続きを書く前にですが、いいね!やフォローしてくださった方ありがとうございます(*^^*)

とても励みになります!!

 

 

さて、前回は塾を始めたけど、自分に才能ないなぁ・・・と感じたというところまで書きました。

 

 

中学校の教諭のときは研究主任をしたり、文科省からの授業の視察もあったりと教え方には自信があったのですが、生徒が集まらない事にはその教え方を披露することもできません。

 

いろいろと悩み考えたのですが、一向に生徒は増えず、どうすればいいかと今現在も悩んでいるところです。

 

戦略として間違えだったのは教え方ではなく、マーケティングのやり方がダメだったということに気が付くまでにかなりの時間がかかってしまいました。

 

質の良い授業をすれば、口コミで人は勝手に増えていくということを信じて授業をしていた時点で、営業の才能がないですよね。。。

 

少しずつ広告をだしたり、市町村の掲示板等で宣伝できるようにいろいろな団体にお願いしたり、ボランティアで実験教室をしたり、地道に少しずつ活動した結果、ようやく塾という形を保てるようになってきたところです。

 

たくさんの方に支えられて何とか続けられているような感じです。

 

どなたか、塾の広告の仕方をご存知のかたがいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

 

 

 

今現在、塾の生徒数も少しずつですが増えてきているのと、不動産会社で働き蓄えた知識と金融関係の知識を元に会社を立ち上げることを目標に頑張っているところです。

↑目標は今月中に会社を立ち上げることです(*^^*)

 

今は申請のための準備をしています。

その辺のことについても今後記載していきたいと思います!

 

眠たくて駄文になりました。すみません。。。

早速、数名の方が見てくださりありがとうございます(*^^*)

いろいろとコメントやいいね!などアクションを起こして頂けると励みになります!

 

 

その後どうなったかについて、

前回までのあらすじとして

 

内定取り消し → 非常勤講師&自営業(保険の営業) → 不動産会社に就職&自営業(保険の営業)

 

というところまでご報告をしました。

今回はその続きになります。

 

メンタルズタボロということもあり、不動産会社に就職したときには独立や開業についてはほとんど考えていませんでした。

とりあえず、子育てと仕事の両立をはかることが最優先だと考えていて、自営業のことは細々とできればと思っている程度でした。

 

自営業の方でも何だかんだ、テストの問題作成の依頼や保険関係の紹介などでボチボチ仕事が入ってくる状態ではありましたが、生計を立てるためには、この5,6倍は必要という感じだったので、独立というより細々とお小遣い稼ぎをしていこうという感じでした。

 

 

教員を完全に辞めてしまったことに未練があったわけではないのですが、

どこかで子供たちに教えたいという思いがありました。

 

そのため、不動産会社に就職してひと段落したときに思い切って塾を開業しようと決心しました。

毎日はさすがにできないので、知り合いの方と週に2回程度、ボランティア価格で子供たちに教えることにしました。

 

しかし、いざ始めてみましたがうまくいかず、チラシを配ったりしましたが、最初の1か月は集客ゼロでした。

↑撃沈

 

会場代もかかるため、継続するかどうするか悩みましたが、私の知り合いの方が1名紹介をしてくださり運よく入塾してくれることになりました。

この方との出会いがある意味、現在も塾を続けている運命の出会いになります(笑)

 

昼間は不動産会社で働きながら、週に2~3回塾を経営し、保険の営業や問題の作問、子育てとある意味、多忙でしたが中々稼ぐことができませんでした(T_T)

 

 

忙しくても稼ぐことができない状況に追い込まれ、ふと気が付いたことがあります。

それは、、、

 

 

自分に才能ないな。。。

 

 

という悲しい現実でした。

 

 

それでも私を応援して、塾に入会してくださった方も数名いらっしゃったので辞めるに辞めれなく、数か月が過ぎました。

 

 

 

ここまで書いて申し訳ないのですが、子どもから一緒に寝るようにせがまれたので、今日はここまでにしますね。

読んでくださっている数名の方、申し訳ありません(T_T)

前回の続きを書きたいと思います。

対して面白い話ではないのですが、、、、

 

現在の心境としては中学校の先生を辞めたことに対して後悔半分、といった所です。

自分の仕事も少しずつ軌道に乗りつつあるので、頑張っています!

 

 

前回は裁判を起こして和解した話をざっくりとしましたが、今回は裁判の間、何をしていたのかをざっくりと記載します。

 

 

内定取り消しにあった2022年4月は人生に絶望していました(泣)

とりあえず、金融知識をさらに磨きたいという思いと、金融関係の知識を使って生活費を稼がないといけないと思い、生命保険の募集人資格を取り、募集人としての活動をスタートさせました。

 

出だしはとても順調でしたが、生命保険の募集人あるあるですが、契約者数が少ないうちは雀の涙ほどの給料しかありません。

初めのうちは頑張って契約をとっても、月々数千円の世界でした。

↑今も募集人は続けています!

 

そんな給料ではやっていけないと考えていた時に、事情を知っている知り合いの先生からの紹介で教育委員会の方から電話があり、理科の非常勤講師を探しているけど、できませんか?

非常勤講師なら掛け持ちも可能です。ということでオファーをいただきました。

 

 

このことがあって、2022年5月から半年間を条件に非常勤講師を引き受けることにしました。半年の予定でしたが、次の方が見つからず3月末まで教員を続けることになりました。

 

給料は公務員として働いていた時の3分の1ほどでしたが、、、泣

 

 

教員として働きながら、保険の募集人として二足の草鞋をはきながら頑張って1年間を過ごしました。

 

 

私は金融教育と不動産業を融合した会社を立てたいという思いがあったので、2023年4月からは不動産会社に就職し、不動産会社で学ばせていただくことになりました。

 

 

長くなったのでここまでにします。

続きはまた後日記載しますね。

 

何かご質問のある方がいらっしゃれば、コメント欄にコメントください(*^^*)

お久しぶりです!

2年半ほど更新をストップしており、読んでくださっていた方、申し訳ありませんでした。

 

前回(2022年4月)のあらすじ⁉として、

現役の公務員(中学校教諭)が転職に失敗。

出社日の3日前に内定取り消し( ゚Д゚)

ニート確定!

明日からどうしよう。。。

 

というところまで記載していたかと思います。

 

その後、いろいろとバタバタとしていたのと、メンタル的に。。。

というところもあり、更新をストップしておりました。

↑2年半もストップしていたのはただ単に更新するのを忘れていただけですが。すみません(T_T)

 

 

その後の展開としましては何だかんだあり、いろいろな話し合い、業務委託の話等がまとまらず裁判になりました。

裁判については興味ある人がいれば後日詳細を書きたいと思いますが、最終的には和解という形で、毎月8万円を18か月振り込むということでお互いに同意しました。

↑金額や月数については大体これくらいというだけで、正確ではありません。

 

内定取り消しから、和解までにかかった日数としては約1年半。

めっちゃ長かった。。。

といっても、弁護士さんに丸投げをしていたので、私自身は定期的に弁護士さんと連絡をとるだけという感じでした。(笑)

弁護士費用はトータルで50万円行かないくらいでした。

 

 

調べればわかりますが、着手金が約15~18万円くらいで、成功報酬がトータルで30万円くらいでした。

とても良い弁護士の方で、この先生にお願いをしてよかったと思いました。

↑他の方を知らないのですが。(笑)

 

 

その間は何をしていたのか、気になる方も多いと思いますが、、、

↑自意識過剰⁉

 

 

その件については次回記載したいと思います。

 

定期的に更新をしますので、フォロー、いいね!等 どうぞよろしくお願いします!(笑)

 

 

 

久々の更新です。

今回は題名通り、ニートになってしまったという話です。

 

 

先日教師としての仕事が全て終わり、無事に離任式も終了して一段落した所です。

生徒からも同僚からも頑張ってくださいとエールを頂き、とてもあたたかい気持ちで新生活を迎えられると思っていたのも束の間。。。

 

 

急遽、新しい職場(不動産会社)に呼び出されてしましました。

 

 

なんとその話の内容というのは、私が必要なくなったという話でした(泣)

30万円プラス歩合給のとても好条件の転職先だったのですが。。。

 

 

その理由は辞めると言っていた専任の宅建士の方がやっぱり辞めないことになったということと、ロシアショックで建築に必要な木材の価格が上昇していて仕事が減少していること理由だそうです。

 

 

3月28日(本日)その話をしました。4月1日(金)から新しい仕事の予定でしたが、あまりに急な話でどうしようとパニックになっている状況です。

 

まぁ起こってしまったことは仕方がないので、なんとか起死回生の方法を考えなければいけないことになりました。

 

 

ただ、業務委託という契約で利益の70%を還元していただくことや作業スペース、備品の提供をしていただけることになりました。

 

 

訴えようと一瞬頭をよぎりましたが、訴えても100〜150万ほどの損害賠償請求しかできなさそうなので、長期的に見て、社長さんから知り合いの社長を紹介してもらったり、人脈を広げていく上で良い関係を築いた方がよいと判断しました。

 

 

土壇場でこのようなことになってしまって、ショックを受けているのですが、もともと自分の会社を立ち上げることを前提に考えていたので、時期が早まっただけと捉えて、前向きに頑張ろうと思います。

 

 

個人事業で考えていたことは5月のGW開けでないと始めることが出来ないので、1ヶ月間はニート生活になってしまう気がします。

 

 

私が考えていた事業だけで生活するためには3年ほど時間が必要だったので、どうやって生きていくかこれから模索していかなければなりません。

 

 

良い知恵があれば教えて下さい。。。

 

 

あと3日以内に新たな案が見つからなければ、再就職先をハローワークで探したいと思います。

今回は今置かれている頭の痛い現状を書いていきたいと思います。

 

 

それはタイトルの通り、勤務条件の改悪の提案をされたということです。

 

 

どういうことかと言うと、不動産会社に転職の内定が決まった際に、勤務条件として、固定給30万円+歩合給50%という条件で内定をもらいました。

社長と面談して、社長も含めて同意した内容だったのですが。。。

 

 

しかし、先日連絡が変更してほしいというないようでした。

 

 

固定給の30万円についても歩合のなかに換算してくれということでした。

給料として30万円は支給するが、会社への利益が60万円を超えるまでは追加での支給は行わないという内容です。

↑うまく説明できなくてすみません。

 

具体的には、当初の約束では利益が60万円あった場合、固定給とは別に50%の30万円が支給され、30万円+30万円で60万円入ってくるという話でした。

 

 

しかし、これが利益が60万円までは歩合給を支払わないという内容にしてほしいということでした。

 

 

まぁもともとの条件が破格に良かったのである意味、交渉がうまく生きすぎていたとは思っていたのですが、、、苦笑

その後、色々と考え直されたのだと思いますが。

 

 

 

今後お世話になる会社なのでどこかで妥協しなければいけないと思っているのですが、皮算用が狂ってしまってショックを受けているところです。

 

 

貸しを作っておくことも大切かなぁと思っているのですが、向こう側が貸しと捉えていなかったら、ただ譲歩しただけになってしまいます。

 

 

まぁ、勤務時間とかで融通聞かせてもらえるように交渉しようと思います。

 

 

働く前から遺恨を残すことはお互いに避けたいところだと思うので。。。

 

 

先週の話ですが、まだまだ継続中の案件なので、どうなったかは報告させていただきますね。

 

公務員の退職に関する届け出について記載します。

 

公務員を退職するに当たって、たくさん書類を提出しないと行けないかと思いきや、福利厚生関係の書類も含めて7枚ほどでした。

 

殆どの書類は名前、住所、生年月日などを記載するだけで、特に大変だったものはありませんでした。

 

 

主なものを書いておくと

・退職給付金に関する請求書2枚

 銀行口座を記載するくらいのものと税務署に提出するもの。

 税務署に提出したら退職金について確定申告の必要がなくなります。税金も安くなります。

 

・年金に関する切り替えの書類2枚

 退職届出書というものを提出しないと今まで払っていた厚生年金が将来の年金に反映されない 

 そうです。書くのは名前とか住所とかだけなのですが、仕組みを理解するのにかなりの時間が 

 かかってしまいました。年金番号も記載しなければいけませんでした。

 

・社会保険関係の書類

 この書類にも口座番号、年金番号を記載しなければなりません。

 

・互助会という組織を退会する書類

 強制的に加入させられていた組織で、福利厚生が充実していると説明しているが、まったくも 

 って使えない組織でした。毎月10000円弱取られているのに、還元されたと感じた額は年間2

 万円程度でした。手続きも煩雑でムカつく組織でした。。。

 ↑愚痴ってすみません。。。

 

・通帳のコピー

 

 

の計7枚を提出しただけでした。

 

事前に準備しておくとよいものとして、通帳と年金番号がわかる書類です。

 

あとはひたすら住所、氏名、生年月日を書いていく作業でした。

 

 

お久しぶりです!!

 

正直に言うとめっちゃ忙しいわけでは無かったのですが、子育てを優先していたら更新するのを忘れていました。。。

 

 

3週間ぶりくらいの更新になるのですが、この3週間は色々なことがありました。

 

順を追って記載していきますね。

今回だけでは書ききれないので数回に分けて更新します。

 

 

この3週間にあった出来事ですが、、、

 

○生命保険会社との契約関係

○コロナの3回目のワクチン接種

○不動産会社との面談 → ここに来て条件の変更を提案してきた

○IFA法人とのやりとり

○プレゼン資料作成

○退職に関する届け出の提出

○宅建士証の発行の手続き

くらいですかね。。。

 

ほとんどプレゼン資料作成ばかり行っていた感じです。

 

 

一番精神的にきつかったのは退職に関する届け出の提出ですかね。。。

 

順を追って記載していきたいと思います。

 

お楽しみに!笑

久しぶりに転職迷走紀について書いていきたいですが、、、

転職活動については特に進展がないので、個人事業について記載します。

 

 

個人事業主として行おうと思っているIFAですが、先日役員の方と面談をしてきました。

その結果ですが、業務委託契約を結んでいただけるということでした。

 

 

ただ、業務委託契約では保険の取り扱いが出来ないのでそこの部分は個人事業主、未経験でもOKという保険会社を探すのに時間がかかってしまいましたが、ようやく見つけることができました。

 

 

2回のZoomでの面談を通して集客方法や見込み客について、不動産業についてや個人事業の計画について根堀葉掘り聞かれてしまいましたが、生命保険の募集人の試験を受けて合格してからになりますが、業務委託を受けることが出来ました。

 

 

実際に販売を行ったり出来るのは5月末くらいからになってしましますが。。。

 

 

 

とりあえず、起業した場合と比べて様々なことが条件が悪くなりましたが、本来の目的は達成できそうです。

 

 

 

 

後は事業に向けてプレゼン資料を準備したり、教育関係の仕事をどのように請け負うのか(何をするのかも含む)、やることは多いですが、少しずつ進めていきます。

 

 

事業の基盤は出来てきたのであとは事業を軌道に乗せるために活動しなければなりません。

 

ようやくスタートラインに立つ準備が整った形です。

 

 

これから頑張るので応援よろしくお願いします。