ダメ母・ダメ妻のお気楽日記 -2ページ目

ダメ母・ダメ妻のお気楽日記

2005年4月から福岡⇔札幌で遠距離恋愛
2008年8月から札幌へ移住
2009年11月15日入籍
2012年4月30日妊娠発覚
2013年1月4日17時14分 ベビやん誕生
2015年3月26日坊ちゃん2歳2ヶ月で発達検査の結果「軽度知的障害」と分かる

今日はちょっとくたびれてしまったはまやんです。

最近、シンドい仕事ばかりを任せられていまして、疲れました(╥﹏╥)

同じ課に2人ほどあんまり仕事が出来ない人が居て、その人達に任せると時間がかかって仕方がないので、はまやんがやってますが‥‥


ってか、金貰ってんならそれなりに仕事しろ。

この人達と同じ給料なのが気に食わないヽ(`Д´)ノ
どうして時間を気にしないんだろう?
この時間までにこれを終わらせたいとか思わないんだろうか。
今日だって、私の仕事の後を継いだけど、私なら30分で終わる仕事をその人は50分もかかった。たかが20分と思うと思いますが、この20分は私達の仕事で重要なんです(;一_一) 
さらに、自分がミスしても全然反省しないし、酷い時は「すみません」もなく笑ってるだけ。
37歳なのに恥ずかしいと思わないんだろうか。仲良しこよしで仕事やるのはいいけど、ミスは笑ってる場合じゃないでしょ。

私なんて、ミス指摘されるととにかく「すみません」連呼で落ち込むのに。
そして次はやらない様に考えたり、先輩に助言を貰ったりするのに。

仲良くして貰ってる先輩は、仕事中はほとんど私と喋らず、2人で黙々と仕事をこなす。
時々、私の所に来てボソッと愚痴りに来る程度。
もちろん、私がミスして落ち込んでると励ましてくれる上に助言までくれる。

「気にしなくて大丈夫だよ」って言われても気にしてしまうはまやん。
「気にしなくて大丈夫だよ」と言われて「そうですよね、あはは」が37歳。
育った環境の違いなんだろうか‥‥。
はまやんは高校生の時からバイトを始めて、その時から「お金も貰ってるんだからちゃんとやろう」と必死でした。
もちろん、今も必死です。

明日もまた疲れる仕事、やらなきゃなんだろうな~‥‥。
もちろん、頑張ります!!
今日は早く寝ようっと( ˇ-ˇ )
愚痴ブログ、すみません(╥﹏╥)
最近、会話らしい会話が出来る様になった坊ちゃん。

母ちゃんとしてもめちゃくちゃ楽しいです。
そして、坊ちゃんの可愛さが止まりません(笑)
何もかもが可愛くて仕方がありません(๑ ́ᄇ`๑)
坊ちゃんは軽度知的障害で、会話や行動にかなり幼さがあります。
多分、普通の子が2歳ぐらいで話せた事が、今の坊ちゃんだと思って頂けたらわかりやすいかと思います。

LINEのタイムラインで、坊ちゃんと同い年の子の成長を知る機会があるんですが、

「もう抱っこ~って言ってこないのが寂しい」

とありました。
そうか~、普通の子はもう抱っこ~って言わないんだ~‥‥。
坊ちゃんは‥‥

抱っこ全開ですけどね(*´ω`*)

普通の子が抱っこ全開だった時には全く抱っこ~と甘えてくる事はなかったんですが、最近は事ある事に

抱っこ~してして!!

と満面の笑みでせがんできます(●´ω`●)
それがもう可愛い(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
そして鼻水が出ると

「アンパンマンのおスクリ飲む~?」

とオネダリしてきます。
何度「おくすりだよ」と言っても「おスクリ」になってしまう坊ちゃん。
「おスクリ」の方が寧ろ難しい(笑)
「わざと言ってんじゃないのか!?」と思うほど、可愛く「おスクリ~٩(ˊᗜˋ*)و」なんて言っちゃう坊ちゃん。あぁ、可愛い(๑ ́ᄇ`๑)(←かなりの親バカ炸裂ですんません‥‥笑)

そして最近の成長で驚いた事は

立ってオシッコ出来る様になった事!!

しかも、ちゃんとおち〇ち〇を自分で支えてる《゚Д゚》(笑)
もちろん、まだオシッコの時全てではないですが、立ってする確率が増えてます(´∇`)
ほんとに少しずつですが、坊ちゃんモリモリ成長中です(*´ω`*)
これからも坊ちゃんの事もブログに書いて行きますので、よかったらまた覗いてください(●´ω`●)
今朝、久しぶりに旦那様と喧嘩したはまやんです。
昨日から様子がおかしい事に気がついてました。
普段だと、全く気にしないであろう旦那様の行動や発言、態度にいちいち

「ん?」

と反応したり、もう喧嘩はしたくないから心の中で

「落ち着け、落ち着け‥‥」

とおまじないの様に何度も言ったり‥‥
それでも落ち着かず、取り敢えず旦那様から離れて1人の時間を取ってみたら少し落ち着きました。

で、今朝。
今朝はもう、旦那様の顔を見るだけでイライラ。
小さな事がいちいち鼻についてどうしょうもなく、自分から喧嘩を売ってました。
そして旦那様から

「お前の態度で振り回されるの、もう嫌なんだよ!なんでご機嫌取りしなきゃなんねーんだ」

と言われました。
ごもっともだと、私も思います。
旦那様が可哀想だと。
そして坊ちゃんも。
親が喧嘩してるところなんて見たくないだろうし、聞きたくもないだろうと。
だから、取り敢えず2人から何時間か離れようと思って、今は1人です。

止めようと思っても止められないイライラと攻撃的な言動。
旦那様の言葉の使い方の揚げ足を取ったり、理不尽な事を言い放ったり。
こんな酷い人間になってしまったのかと落ち込でた時にはっ!と浮かびました。
それは私とは無縁だと思ってた

PMS

ではないのかと。
以前、他のブロガーさんが書いてるのを覚えていて検索したら、症状がほとんど当てはまる。
しかも女性は結構な割合でPMSで悩んでると言う事も知ったし、同時にPMSの巻き添えをくってる男性も沢山居ると言うのも知りました。
旦那様もその1人なんだと、なんだかとてつもなく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

なんとかならんもんかと調べたらプレフェミンと言う薬が日本で唯一のPMSの改善薬だとネットに載っていたので買う事を決意しました。

旦那様にその事を伝えようか、また伝えて理解してくれるかわからないし不安です(||´Д`)o
妊娠での変化も理解してもらえなかったし、出産後の変化も理解してくれなかった旦那様。

生理前のイライラの原因を理解してくれるはずがない。

「もういい大人なんだから、薬なんかに頼らないで、自分でなんとかしろ」

って言われるのが目に見えてる( ;∀;)
あぁ、どうしたらいいんだ~!!
でも取り敢えず、薬だけは買おうと思います。
もう喧嘩はしたくないし、旦那様や坊ちゃんに迷惑かけたくないから。
PMSで悩んでる方、一緒に改善出来る様に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
今日もノリノリで黙々と1人で仕事をしてた時に、可愛がってくれている先輩が電話を持ってきて私に渡そうとしたので


うぇ!?私!?


と驚きながら電話に出ると、最近仲良くしてもらってる社員さん。


あ、もしもし?なんか児童なんちゃらって所からはまやんさんに電話かかってるよ。


と言うので、なんか嫌な予感‥‥(つд⊂)


あ、お母さんですか?坊ちゃんなんですが8度9分熱があって、ご飯もほとんど食べないんですよね‥‥。でもお母さん今日お仕事ですよね?


あ、ちょっと聞いてみてまた改めて連絡します!帰れる事になったら1時には帰れますので!


と言って電話を切った所、電話を渡してくれた先輩が


帰りな~、8度9分でしょ?仕事は暇だから大丈夫だし、帰りなよ。


そして韓国人の先輩も


シゴトカワルヨ~。


と電話を切った後すぐ来てくれて


帰って大丈夫ですかね…


と聞くと


アタリマエダヨ!!カエッテアゲテ(´∇`)


と言ってくださり、私に溺愛してくれてる先輩にも


早く帰ってあげな!仕事は全然大丈夫だから(๑ ́ᄇ`๑)
お大事にね!!


と言って頂きまして、出戻って初めての早退をしてきました。
課長が居なかったので社員さんに一言言って帰ろうと休憩室を覗くと、社員さん勢揃い(;一_一) 
一番偉い社員さん(はまやんはちょっと苦手‥‥)に


Kさん、子供が熱が出たらしいので早退します。


と告げて周りを見ると、仲良くしてもらってる社員さんは笑顔で手を振ってくれました(o^∀^o)
つくづく、いい職場に戻ってこれてよかったと思いました。

そして家に着いて、ピンポーンとインターホンが鳴りドアをあけると、真っ赤っかな顔した坊ちゃん‥‥(╥﹏╥)
先生にお詫びをしてお布団をひき、何か飲ませようとしても拒否、食べさせようとしても拒否なので、とりあえず布団でゴロゴロさせてるうちに2人でお昼寝してました( ˇ-ˇ )
夕方になっても飲むのも食べるのも拒否するので、どうしようか悩んで冷蔵庫をあけてしばらく考えてると、坊ちゃんも来たので


母ちゃん、ゼリー買ってきたんだけど坊ちゃん食べないかい?


と改めて聞くと


ゼリー??ゼリー、食べた~い(´∇`)


とやっと言ってくれました。


みかんとモモ、どっちがいい?


と聞くと、


みかん~ ( ^ω^ )


と満面の笑みで答えてくれて、ちょっとホッとしました(●´ω`●)


熱は7度2分まで下がって、今は爆睡中。
明日はお休みさせて、土曜日も無理はさせないようにしないとな‥‥
実は、はまやんの両親が日曜日に来札するんです(ง ´͈౪`͈)ว
久しぶりに会えるのに、坊ちゃんが病気だったら両親もがっかりするだろうしな‥‥( ノД`)
どうか早く良くなりますように‥‥(つд⊂)
今日は、事業所の面談の為お仕事はおやすみのはまやんです(๑ ́ᄇ`๑)
明日がバレンタインなので、昨日の夕方からパティシエになりお菓子を制作中。
昨日は生まれて初めてのブラウニーを焼き、面談が終わってからティラミスを作り、今日の夕方からガトーショコラを制作しようと思ってます٩(ˊᗜˋ*)و
お菓子作り、やっぱり楽しいですな(´∇`)

さて面談ですが、責任者の先生2人とお話してきました。
まず出たのは坊ちゃんの成長の事。
先生方も坊ちゃんの成長ぶりに喜んでくださってる様で、通い始めた頃と比べるとほんとに凄い成長しましたねと。
ほんとに先生方のおかげだと心から思います。
早いうちに色々調べて、今の事業所に通うことが出来て良かったと思います。
そして次に先生が仰ったのは

「坊ちゃんは、自分の世界に入ると全くこちらの言葉が聞こえなくなるんですよね。きっとそれが障害なんだと思うんです。なので、これからお母さんがもっと大変になると思うんですよね。覚悟をもって根気よく坊ちゃんと接していかないといけなくなると思うんです。坊ちゃんはこれから誰かの手を、少なからず借りないといけなくなるでしょう」

でした。
覚悟はもう検査の結果が出た時点で出来てました。
でも最近の成長ぶりをみて

「もしかしたら‥‥」

なんて、淡い期待をしたりしたのも事実です。
そんな甘くもなく、現実は障害者としてどう生きていくか、坊ちゃんはどうすれば社会に出ても生きていけるかこれから、先生方や旦那様、もう少し大きくなったら坊ちゃんとも話し合いながら模索するという課題でした。
先生方は専門家なので、きっと間違いはないと思いますし、私も坊ちゃんと接していて少なからず感じる所はありました。

「今は突拍子もないような事を言ったり、したりしても可愛いで済むけど、このままだったら‥‥。」

とか毎日思ってたりしてます。
職場にも障害者枠で働いてる人が居ます。
私と入れ替わりで来ている様なので会ったことはないんですが、社員さんがその人の事をバカにしているのをよく耳にします。

「坊ちゃんも将来、こういう風に言われるんだろうか‥‥。」

と思うと胸が苦しくなります。

最近、色んな人に言われる事があります。

「兄弟が居た方が、親が死んだ後助かる部分もあるよ」

と。
私は

「次の子が出来て、その子も障害者だったらどうするの?」

と思うんです。
初めて出来た子供に障害があったら、中々もう一人作ろうなんて思えないんです。
坊ちゃんはほんとに可愛いです。
屈託のない笑顔、人を傷つけたりしない、私がドラマを見て泣いたりしてると

「ヨシヨシ、泣かないよ~」

とギュッとしてくれたり‥‥。
先生方も

「坊ちゃんはほんとにめんこいからな~。可愛さはこの先、生きていくのにも有利なんですよ(笑)坊ちゃんは来た時からめんこくて、出来ればこれからその部分を強化して頂いて‥‥(笑)」

と半泣きの私を見て冗談っぽく言ってくださいました。
これからも坊ちゃんが笑って過ごせる様に頑張ります!!
さて、落ち込むのはこの辺にして坊ちゃんと旦那様に美味しいガトーショコラを作るぞ~(✿´꒳`)ノ°+.*