Tycoonの海外日和

Tycoonの海外日和

アメリカ大学受験からスタートの奮闘記。

Amebaでブログを始めよう!
Internship探しなので正確には就職ではありませんが、繋がるはづ!ってことで。
企業説明会や、面接で感じた良い所嫌な所。

良い:
Barclays capitalのfranklyなところ。ディナーへ誘って頂き、話した内容は人生論。もちろん元リーマンの方とも話す機会があり、どういった選択を迫られたか、その後野村を選ばなかった理由などを話して頂いてとても満足。この女性のひもにでも後輩にでもなんでもなりたいと思いました。

旭硝子は正直微妙。海外のインフラが整っているかもしれないが、コミュニケーションがとれていない気がした。

悪い:
ソニーの若手のすごみを感じたが、それでいて上司に隠れて新しい事を求めていると言った瞬間萎えた。
上司と一緒にしなよって思う。

DISCO(精密機械)へLocation Businessについて質問した所、東京オフィスにしか持たない拠点の理由は、クオリティー、緊急時は気合いでのりきるとか言われた時に、はって思った。
ビジネスで、一人っ子政策により中国の人口が数十年後に減少して、日本のような高齢化社会が生まれ、中国の発達が止まるという予想があり、
Environmentalistは、一人っ子政策をインドにも広げて行かなければ、数十年後に発達する中国人とインド人がdeveloped countriesと同じ様な生活をすると地球が5つあっても足りないと言っている。
それをまとめるのは政治なのかな。
どうなるでしょう。
久々に帰って来た日本。
違う世界に驚くこと早くも2週間。
3年間のアメリカ生活の濃さ、また自分の環境の変化に対応する能力(また前環境を忘れる能力)があることに気づきます。


Tycoonの海外日和
Tycoonの海外日和



今日はいつも気になるBMW。
以前友人に乗せてもらったBMW M3は将来の夢でもあり、現実にも届くのかと思う車の1つ。
日本では10,680,000円というありえない値段ではありますが、アメリカでは$58,900(約80円換算ですると480万円程度)という半額以下の値段。
平行輸入するととんでもなく安い価格で手に入る。(おそらく輸入、手続き込みで550万程度)

問題はその後で、新車で買ったとしてもBMW Japanでは保証等一切ないこと。
詳しくは分からないが、パーツ等違いがあるので、お金と手間がかかること。
更に売り手を探すことが難しいことくらいだろう。

沢山問題はあるが、今の現行モデルは2008年からで、更に安い値段で売られているからそれを購入して乗り潰すなどはできるかな。
そうすれば、夢の300万円台も夢ではないはず。

これは円高と、異様なBMW Japanの高額思考で起きた奇妙な現象。
まだ日本もアメリカも、またヨーロッパもこの円高についてこれてないみたいだ。
経済はよくないと叫んでいる人も未だに多々いるが、こういう点をついて稼いでるやつは沢山いる。

http://www.youtube.com/watch?v=ADNb0F0YjNI