Xmasを振り返って

テーマ:

今年のクリスマスは、横浜にあるランドマークタワー周辺へ

実は、横浜でクリスマスを過ごしたのは初めてです。

 

数年前に友人や当時の彼氏(現夫)と来たりしていました。

ここに来た目的は、普段は都内でのクリスマスを過ごしていたのですが

場所を変えたいと言うのもそうだったのですが、実はある事が理由で来ていまして

ランドマークタワーでは一般の人がまず行けない特別塔に行くことが出来たのです。

そこは、まずまずの高層階でとても景色が良かったです。

 

そして、なんと来年も行くことになりました。

その日は私の誕生日でもあります。

 

光の向こうに未来の私が映るのか、それとも夢と幻で終わるのか。

神のみぞ知るこの結果にワクワクドキドキです。

 

 

カショオ

テーマ:

最近、何度かこういう人達のブログを目にする機会があった。

カショオとは何だろうと思う人も多いかも知れないけど、1日に何人分もの

食事を過度にしてそれを嘔吐するという行為を指すそう。

 

色々気になり、他の人のブログも見てみると、ある共通点がある。

1人っ子ないしは極端に人づきあいができない、親子関係が良くない、学校や会社での

人間関係がどうも上手く行かない集団行動が苦手という状況からなっている人が多いと感じた。

 

正直、私も食べることは好き。食べて満足したい気分にはなるが、必要以上に食べて吐いてチャラにしようとは全く思わない。

 

学校や会社など、複数以上の人達と接すると非常に疲れるし、ましてやその人間関係が上手く行かなければ地獄ものだ。

 

この過食嘔吐は、目の前に好きな食べ物があるということ=自分の理解者と考え、安心できる存在。そして吐くことによって、太ることはなく嫌な自分とおさらばするという。流れだと思う。

 

この症状を治すには、精神科に通うだけではなく周りの人間関係で自分に自信を持ち信頼されているという環境が必要だと考えられる。

 

これらの症状も時代背景が大きく関わっているとも言える。

 

まず改善する策の一つとして、生き物と触れ合うのはどうだろうか。いるのといないのでは大分違うし、精神衛生上良いと考えられる。

 

ともあれ、今後の社会動向とこういった症状で苦しむ方々が今後どうしていくのか

また、国や社会はどう変化するのか注目である。