ルールの範囲 | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin

 
15日のレポ、せっせこ作っているところでしたがいつものようにまとめきれないのとAmebaの通信障害があったりでなかなか進まず…
 
BTS、なんとその日のうちに帰国してしまいましたね〜。
やっぱ年末だからスケジュールみっちりなんだろうな。
私たちはもちろん至福の時でしたが、ばんたんも忙しいながら楽しいひと時を過ごしたと思ってたらいいなと願うばかりです。
 
 
これはいいクサズ!
お揃いのアウターでお揃いのポーズとかわかってるやん…!
ドヤ顔と希望顔ですね。
 

オソロクサズの影でこっそりと似たコーデをするしゅちむ。2人ともイケてるわ。ジミンちゃんのサングラスカッコいい!シュガひょんはシャネルのベルト見せつけてるだろこれ。
 
 
京セラの体感席の酷さが話題になっていて切なくなりました。
上段はモニターも見えない、音も反響し上手く聴き取れない、他の観客が何に盛り上がっているのかわからないという有様だったようで。
これで値段が10000円超えだというから驚きです。たぶん1000円だとしても買いたくない席なんじゃないでしょうか。
指定席と同じ値段を取るならモニターだけは最悪ちゃんと見えるようにすべきだし、一緒の空間に居るというのに疎外感を感じる席とは一体…
こんな席を売ってしまってはただの金稼ぎだろ金返せと言われても仕方ない。
席のせいで悲しい思いをして帰ったArmyがいるのは私も悲しいです。ばんたんは最高のパフォーマンスを見せてくれていたので余計に…
 
 
さて、誰に何を言われたわけでもないんですが、ペンミのレポ記事書く上でも大事なことをさくっと書きたいと思います。
 
海外の公演は基本的に撮影OKなところが多いらしく、それを知った時は驚きましたよね。
だって日本で撮影が禁止されていない公演はほとんどないから。
 
私は日本での公演(というか日本以外のライブ行ったことない)の様子を撮影したりしたことはないのですが、その理由はまずひとつ、言うまでもなく禁止されているからです。
もうひとつはカメラより自分の目に焼き付けたいからです。それでも時が経てばほとんど忘れちゃうんだけどね!
 
しかし今回のペンミもそうですが、公演後公演途中、SNSには公演内容の映像や写真が溢れかえります。
つまり撮影禁止のルールを破った人たちがたくさんいるということになります。
 
私は自分が参戦できない日はハイライトが知れるので普通にチェックしてしまいます。
公演は生ものですから日によって違いますし、それを参戦できない人も共有できるのは助かります。参戦できた日も忘備録として重宝します。日本公演で撮ってくださったマスターニムの素敵な写真も保存するし、気に入ればどこかに貼ります。
 
ですがそれさえも厳密に言えばルール違反になるのかもしれないですよね。
例えばその映像にいいね等するだけで禁止されたものを拡散している!と言われたらまあそうですし、
マスターニムの写真も日本の公演で撮られたものならアウトなのかもしれないですし。
ルールを徹底的に厳守するのは難しいです。ルールがどこまで適用されるのか線引きするのも難しいですよね。
 
私が撮ったものじゃないから。
マスターニムってそういう存在だから。
会場内でスローガンやペンラや自撮りや無人のステージ撮ったところで誰にも迷惑かけない。
このようにどうとでも言えます。
 
撮影禁止する背景には著作権の問題が一番大きいのかもしれないですが、後に有料チャンネルで放送されたり、円盤化したりするのに好き放題撮影されたら価値が下がるからっていう戦略的な理由も1つとしてありそうです。
著作権に関しては基本的に破った人の自己責任ですし、運営や権利に関係しない第三者が目くじら立てるほどのことでもないような。
SNSに流されることで私たちの大事なばんたんが不特定多数の目に入って悪用されることがあるかもしれない…!
というのも否定はできませんが、なんせこのご時世、スマホ1つでなんでも情報共有できてしまいますからそれはどんな映像でも言えることで、BTSは手軽に無料で見れる映像コンテンツも豊富なので公演の映像が流出したところでね…
BTSは膨大な数のステージを日々こなし、その映像も日々共有されていて、特に日本以外の公演は星の数ほどSNSにあがってますからね。
かといってルールを守ることが無意味だとは思いませんし、日本には日本のルールがあります。海外は普通にやってるからっていうのは我ながら甘い考えだと思うし、結局自分のやってること正当化したいだけだろと言われたら、そうなのかもしれません。
 
撮影を許可したところでスマホ高く掲げて後方の視界を遮って撮ろうとする人がいたり、撮る対象とは関係ない人物のプライバシーを侵害したりとトラブルの元になるのは間違いないでしょう。
そんな事情もあるので「日本でも撮影許可されるようになるべき!」とも「ルールを破ろう!」とも思いません。
でも、SNSにあがった無断撮影映像の扱いに関して変に縛られ過ぎる必要もないというのが私のスタンスです。
 
ブログで日本公演のレポする記事を書く時にどうしたらいいのか。動画をじゃんじゃんお借りしてしまうか悩むところです。こんな可愛い/カッコいい映像共有できないなんてもったいない!っていう気持ちは山々なので。
ソウルコンはじめ、海外の公演のツイートは今までたくさん貼りつけてきました。日本公演の写真も動画も全く使ってないかと言えばそんなことはありません。
ですがやはりルールはルール。私のブログもいちおう不特定多数の方に見られるものです。
なので日本公演に関してはできるだけ動画などは使わず文章で表現したいなと思っています。
百聞は一見に如かずですから私のレポを読むより動画をたくさん見る方が楽しいはず。でも私はあえて文章で伝えたいのです。レポの作成、頑張りますね!
 
画像お借りしました