K-POP同期データ | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin

 
あけましておめでとうございます!(遅)
年末年始は映画見たり、テレビ見たり、呪術廻戦見たり、RUN BTS一気見したりして過ごしていました。
 

 

キャンわいいいい!!

マジでうちの犬を真っ白にしたような感じです。

黒のヨンタンと白のモニ。

 

 

 


けっこう散らかってるのにすげえ優雅に見える笑

これが世界的スターのオーラなのか…

 
とうとう関西も緊急事態宣言が出てしまうようで新年から幸先悪いですが、ブログは書くのも読むのも安全ですよ。
 
まずはNYELの感想を軽くまとめます!
メンバーシップに入ってないのでMeet & Greet付きの6画面のを買えず、4画面のやつを買いました。Meet & Greetの存在と、これがメンバーシップ限定のやつでしか見れないということに気づいたときには全てが終わっていました。
 

 

シュガひょんは時を操る能力者ですねわかります。
 
私のパソコンではほぼ止まらずに見れて快適でした。1回だけ接続が悪くなってしまって、思わず「BTSの時じゃなくてよかった…」と呟き友達から笑いを取った私です。
BTSがカウントダウンしてくれると思ったのですがそんなことはなく、まさかのドローンアート?でカウントダウン!
いやすごかったけどさ。「ここにお金かけるんだ!?」って感じはありましたよね。今回はビッヒファミリーのライブだからソーシャルディスタンスのためにこうするしかなかったんでしょうね。
どれがリアルタイムでどれが収録なのかわからなくて頭混乱しました。とりあえずシュガひょんがいるのはリアタイだとわかった。
そして刻々と年明けが迫るのに一向に出て来ないBTS。年明け10分前ほどでようやくご登場!
 

 

ここ鳥肌立った。黄金すぎる泣

 
セトリは海外アーティストとコラボした曲が中心でした。
Lauvさんがメキライ歌い出したときはこのまま彼が全部歌って終了するんかと思った。部屋着のような格好してらっしゃいましたね。寝起き感すごかったけど寝起きであれだけ歌えたら大したもんだよな。
Boy With Luvは自動マルチビューのような演出で、目が足りませんでした。メンバー1人1人映ってた方が事前収録?
ダンスと逆にしてシュガひょんを映してくれたらよかったのにと思ったけど、ギリギリまで参加できるかわかりませんでしたもんね。
友達はハマったきっかけであるMIC DROPが見れてとても喜んでいました。私も久々にダンスブレイクフルのバージョンが見れて幸せでした。
そして友達が今回の合同ライブでスビンくんの顔がストライクだということに気づいたようです。
ライブが終わった後はもう終わっちゃうのー、BTSにはあと50曲くらいやってほしいと嘆いていました。
ちょいちょい改善してほしいところはあるけど、ビッヒ初の試みにしてはなかなか良かったと思います。ちゃんとコロナ対策も考えられてたし。個人的にはセブチも出てほしかったです。
2日にディレイを見ましたが、ディレイの方が勝手がわかってよりパフォーマンスに集中できました。字幕の精度も格段に上がっていました。ディレイで見たのBTSのとこだけですけど笑 ちょうどディレイ始まるくらいの頃に出かける用事がありまして、BTS出て来るまでには運良く戻って来れたんです。

 

 

可愛すぎるー。頭ポンって…ポンって…(セルフ)

 

 

これは斬られても仕方ないですわ←

 

 

めっちゃ笑った。最後のテテ可愛すぎるっしょw

 

 

天然伝説は健在ですね。でも女子の好みを答えるよりテテの解答の方が需要ありそう。

 

 

ジャンプ動画かと思ったら全部が詰め込まれていてお得な気分になった。

 

 

 

億ションとかプライベートジェット保有してる人のやることじゃない、だがそこがいい。

 

 

ドナルドダックより有名になるぜこれは。

 

 

不敵な笑みがたまらんー!

 

 

今年一番びっくりしました!なんと親交があったとは!みんなの先輩ユノさん♡

好きな人と好きな人が繋がってることほど嬉しいことはないですね。

でも好きな人(男)と好きな人(男)だからいいわけで、好きな人(女友達)と好きな人(男)だったらかなり複雑だな…って何の話や。

 

 

さて、新年も引き続きメンテナンスを行います。
もともとは豪華なメンツが集うK-POPグループデビュー年を独断と偏見でランキングにしていました。
ランキングをやめて普通にデータ系記事にしたいと思って再投稿です。
2012年からのデータとなっています。
ぶっちゃけデビュー年別のグループ一覧はウィキ先生でも見れてしまう情報で、私もウィキ先生から記事を作りました。見やすいようにそこそこ知名度あるグループだけをある程度抜粋しています。そして私のどうでもいいプチ分析がついています。
 
 
*2012年デビュー
 
~Boys~
 
EXO (SM)
NU'EST (Pledis→Big Hitグループ)
BTOB (CUBE)
B.A.P (TS)
VIXX(Jellyfish)
 
最初はデビュー以降なかなかカムバせず、一番スロースターターだったEXOがあれよあれよとヒット曲を飛ばして頂点に立ちました。2012年の中だけではなく、BTSがフィーバーするまではK-POPのキングでした。事務所が大手だってところも大きかったと思います。
NU'ESTとBTOBは長い間EXOの栄光の陰にいて本当に苦労人でしたが、両者実力派なのでBTOBは歌唱力と楽曲が大衆の心を掴み、NU'ESTはProduce101の出演でファンを増やして人気グループへの仲間入りを果たしました。2組ともメンバー全員の再契約に成功したグループでもあります。
なのに最近のBTOBイルフンの◯麻報道と脱退はショックでした。いいラッパーだったのに。
VIXXはダークなコンセプトが受けてブレイクしましたが、とにかく2012年組はEXOが強すぎました。
 
 
~Girls~
 
EXID (BANANA Culture)
AOA (FNC)
Hello Venus(Fantagio)
CRAYON POP(Chrome)
 
この頃のヨジャグループはセクシー路線ばっかりでした。
EXIDとAOAに関してはセクシーでも下品ではなかったと思います。AOAはハツラツとした魅力があったし、EXIDは綺麗なお姉さんたちって感じでした。
ちなみに完全なるセクシーコンセプトのグループはEXIDを最後に絶滅した感じがします笑 今はセクシー→ガールクラッシュへと形を変えているような感覚ですね。
クレヨンポップはBar Bar Barを大ヒットさせましたが悪く言えば一発屋です。日本のご当地アイドルっぽい雰囲気があります。


 


*2013年デビュー
 
~Boys~
 
BTS (Big Hit)
 
~Girls~
 
Ladies' Code(Polaris)
 
BTSのBTSによるBTSのための2013年。改めて奇跡的なグループなんですよね。
他にも何組か載ってましたけどマジでわからなかったのでこれだけの抜粋になりました。
レディーズコードはメンバーが2人交通事故で亡くなったことで有名なグループです。マネージャーの運転による速度超過が原因だそうで、大変痛ましい人災です。こんな形で亡くなるなんて信じられないのはもちろん、こんな形で有名になりたくもなかったでしょうに。ちなみにメンバー全員が再契約をしなかったので解散状態のようです。
 
 
*2014年デビュー
 
~Boys~
 
GOT7 (JYP)
WINNER (YG)
HOTSHOT (Starcrew)
 
ガッセは再契約関係のニュースが最近目につきます。とても仲のいいグループというイメージですが、仲がいいからといって全員が難なく再契約♪ というわけにもいかないんでしょうね。BTSですら解散を考えたと語っていたし。どうなることやら。
グループとしてはアーティスト的な人気はウィノ、アイドル的な人気はガッセかなと思っています。
ホッショはジミンちゃんのお友達で元Wanna Oneのソンウンがいるグループです。NU'ESTのように返り咲きというわけにはいかず、ソンウンも今はソロ活動をメインにしているようです。
 
 
~Girls~
 
MAMAMOO (RBW)
Red Velvet (SM)
Lovelyz (Woolim)
 
今でも第一線で活躍しているママムとレドベルがいます。
レドベル(というかアイリーン)は最近世間をお騒がせしましたが、お正月の無料オンラインライブで5人揃った姿はやはりぐっと来るものがありました。ウェンディも無事ステージに戻って来られて本当によかった。
どちらも同じクラスの人気ですが、ファンダムはレドベルの方が強いと思います。双方大衆人気に支えられているグループには間違いなく、曲によって成績差が激しいです。今回のパ◯ハラ騒動でどう人気に影響が出るか気になるところです。
 
 
*2015年デビュー
 
~Boys~
 
SEVENTEEN (Pledis→Big Hitグループ)
iKON (YG)
Monsta X (Starship)
N.Flying (FNC)
DAY6(JYP)
UP10TION(TOP)
 
なかなかの豪華なメンツですが、一際グループとして抜きん出ているのはやはりセブチでしょう。セブチを獲得できたビッヒは賢いと思う。かつてのEXOにも劣らない人気だし、ビジュアルや実力もレベル高い13人であることはもちろん、デビューして今のところ誰も脱退していないのも素晴らしいです。
iKONとN.Flyingはそれぞれ「LOVE SCENARIO」と「Rooftop」というその年を代表する大ヒット曲を出しています。
 
 
~Girls~
 
TWICE (JYP)
GFRIEND (Sourse Music→Big Hitグループ)
OH MY GIRL (WM)
APRIL (DSP)
DIA (MBK)
CLC(CUBE)
 
2015年組は男女ともに豪華ですね。
見ての通りTWICEがいる時点ですごいです。昔はどの最強感は薄れたかもしれませんが、今も積極的に活動してますし一級を維持してると思います。
今はオマゴルが下手したらTWICE以上に音源女王になりつつあり、個人ではアリンちゃんが人気あるイメージです。でも2020年で全盛を迎えるってけっこう遅咲きですよね。
かつてはヨチンがオマゴルと似たポジションで音源女王でした。カウントダウンライブの時、ウナちゃんの金髪ロングにばかり目が行っていましたがマンネのオムジちゃんが不在でしたね。出番の半分以上過ぎてから気付きました笑
 
 
*2016年デビュー
 
~Boys~
 
NCT (SM)
ASTRO (Fantagio)
SF9 (FNC)
PENTAGON (CUBE)
VICTION(Play M)
 
NCTが2016年組のエースですね。人数と顔面偏差値が圧倒的です。去年出したアルバムはガオンでミリオン突破しています。前はセブチとまだまだ差があるイメージでしたが、どんどん差をつめて並ぶくらいになっていますね。このクソややこしいシステムでよくここまで来たもんだと感動します。
グループ人気はNCTと大差ありますが、個人で一番売れているのはASTROのウヌくんだと思われます。美男揃いのNCTを差し置いて顔の天才の呼び名を欲しいままにしていますからね。
SF9とPENTAGONは知名度ないわけじゃないけどとにかく惜しい感じです。どちらもけっこういい曲出してるんですけどね。
 
 
~Girls~
 
BLACKPINK (YG)
宇宙少女 (Starship/YUE HUA)
MOMOLAND (MLD)
I.O.I(YMC)
gugudan(Jellyfish)
 
BLACKPINKが圧倒的存在感ですね。たぶん一番活動量少ないのに笑 でも2020年は本当にYGどうした!?って思うくらい頑張ってました。いろんなブルピンちゃんが見られて幸せでした。
1年という短さの解散ではありましたが、I.O.IもTWICEに比肩するほどの人気でした。MOMOLANDもご存知の通り曲をバズらせていたので、どちらも瞬間最大風速は立派と言えるでしょう。
gugudanは最近解散してしまいましたね。年齢差の大きいメンバー構成的にプロデュースが難しいグループだったと思います。そう考えるとレドベルや2NE1ってすごいですね。
 
 
*2017年デビュー
 
~Boys~
 
Wanna One(SWING)
Golden Child (WM)
The Boyz(Cre.ker)
 
解散したワナワンは社会現象になり、かつてBTSと並んで人気があるくらいの存在でした。この頃がプデュのピークだったかもしれません。
The Boyzは詳しくないんだけどもっと評価されてもいいグループですよね。
 
 
~Girls~
 
PRISTIN (Pledis)
Weki Meki (Fantagio)
DREAMCATCHER(Dreamcather Company)
 
プリスティンとウェキメキはどちらもI.O.Iのメンバーを擁するグループで、I.O.I人気勢いのまま売る気満々でしたがいまいち跳ねませんでした。
そしてプリスティンは不完全燃焼のまま解散してしまいました。
ウェキメキは今も頑張っていてダンスのレベルも高いグループですが、未だにヒット曲に恵まれていないですね。
 
 
*2018年デビュー
 
~Boys~
 
Stray Kids (JYP)
ATEEZ (KQ)
 
どちらも次世代のK-POPグループとして期待されてる存在だと思います。
曲のコンセプトもいいですし、事務所が大きい分スキズの方が有利な感じはしますね。
アチズは最近全然追う余裕がなく、ミンギが活動休止してるのもしばらくして知りました。ホンジュンとミンギのバランスいいラッパー体制が好きなので無事復帰してくれることを願っています。
 
 
~Girls~
 
(G)-IDLE (CUBE)
IZ*ONE(OFF THE RECORD)
fromis_9(OFF THE RECORD)
 
アイドゥルとIZ*ONEはどちらもK-POPを盛り上げてくれたグループですけど、IZ*ONEはもうすぐ解散してしまうんですね。プデュ不正発覚やコロナでメンバーたちは大変な思いをしたと思います。日本活動も本来ガンガンやってくはずだったのにこれらのせいでNiZiUに取って代わられてしまった感があります。私は韓国で出す曲の方が圧倒的に好きなので国内活動に集中してくれてよかったですけど笑
 
 
*2019年デビュー
 
~Boys~
 
VERIVERY(Jellyfish)
ONEUS(RBW)
TOMORROW X TOGETHER (Big HIt)
AB6IX(BRAND NEW MUSIC)
CIX(C9)
X1(SWING)
 
この中ではTXTがやはり抜けてるかなと思います。BTSとは違う方向性で頑張っていますよね。
X1のメンバーが選ばれるシーズンで投票不正が発覚し、X1はデビューこそしたもののK-POP最速の解散記録じゃないかってくらい短い活動期間となりました。今でも不正が発覚してなければ、またはハナから不正なんてなければどうなっていたのか気になるところではありますけど後の祭りですよね。
 
 
~Girls~
 
ITZY (JYP)
EVERGLOW(YUE HUA)
Cherry Bullet (FNC)
 
今のところITZYの一人勝ちですね。ただ音盤はTWICEほど強くないです。デビュー当時から人気のあるグループなので、なかなか今以上のブレイクは難しいのかもしれません。
エバグロは最新曲イマイチだったけどカッコよくて好きです。
 
 
*2020年デビュー
 
~Boys~
 
TREASURE(YG)
CRAVITY(STARSHIP)
ENHYPEN(BELIFT LAB)
 
トレジャーとエン-がどこまで伸びるかは楽しみですよね。
I-LANDで惜しくもデビューを逃した子たちが新しいグループでデビューするみたいですね!I-LANDに思い入れのない私はそんなハイペースに新しいグループ出して大丈夫か?と思うけど、応援してたファンは歓喜でしょうね。iKONとWINNERみたいな関係になるんでしょうか。
 
 
~Girls~
 
aespa(SM)
 
aespa以外も書きたかったんですが、本当にaespaしかわかりませんでした。初期と変わらずウィンターちゃん推しです。2021年がaespaの正念場ですね。
 
Twitter・画像たくさんお借りしました