韓国芸能事務所考察 JYPエンターテイメント編 | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin

 
 
口調が偉そうなのに言ってることが可愛すぎる( ゚∀゚ )
可愛いだけじゃなくてとってもいいことを言ってくれていましたよ。

 

 
「メンバーと一緒なら楽しいし、いろんなことができる気がする。そしてますますやる気になる。みんな僕の傍にいて勇気づけてくれる」
 

 

ジミンちゃんのメンバー愛に涙ちょちょぎれる。

ジミンちゃんが内に秘める莫大なエネルギーの一つ、愛情深さは天使に転生できるレベル。

ジン兄の言ってることもガツンと来ました。

 

ジン兄「僕たちは夢のほとんどを成し遂げた。今は新しい夢に向かってる。僕もそこにいたいんだ。それが僕の夢さ」

 

ジン兄~!。o゚(p´⌒`q)゚o。 カッコよすぎです!

 

ジン兄「ビルボードで1位になること、大きな会場でコンサートすることも夢の一部だけど、個人的なことを打ち明けると」

 

 
たぶんその夢は個人的ではないww
全アーミーの夢でもあるからジン兄の夢を全力でサポートしてくれるよ。
 
第二話は有料ですが、ジミンちゃんの涙の理由がわかりました。ライブでの失敗が精神的にこたえていたようです。そんなに大きな失敗ではなかったみたいだけど、完璧なステージを見せたいという思いが強くて人一倍ショックを受けてしまうんですよね。表現者の鑑だと思うけどあんまり自分を追い込み過ぎてほしくないなー…ミスはするものだ!って割り切りも時には必要ですよね。ジミンちゃんの場合わかってても悔しいんだろうけども。
 
他にも書きたいこといっぱいあるけど今回はこの辺にしときます。一言で言うとばんたんは最高です!笑

 

 
それでは本題に入りますー。大手事務所最後の一つの考察ができました。
 
 
JYPエンターテイメント
 
餅ゴリの愛称でお馴染みのパク・ジニョン氏がWonder Girlsや2PM、miss Aなど有名な歌手を輩出し大手の一角となっている事務所です。
有名なばんたんの丸っこいプロデューサー、パン・シヒョク氏は何を隠そうBig Hitエンターテイメントを立ち上げる前はJYPで作曲家として活躍していて、Rain、god、2AMなどの曲をプロデュースしたことがあるそうです。もしかしたらJYPの存在がなければばんたんも生まれなかったかもしれないんですねー。

 
 
JYPさんの稼ぎ頭
 
TWICE
ITZY
 
TWICEは現時点で日韓共に一番人気のある韓国ガールズグループです。国内でも音源・音盤共に強い人気で、日本でもTTを流行らせました。ITZYはデビュー曲から2連続でヒットさせていますし、今年一番話題のある新人といっても過言ではなさそうです。
 
 
所属歌手

2PM
GOT7
TWICE
Stray Kids
ITZY
など
 
 
JYPさんの長所
 
特に女子グループが成功する
ワンガはTell meのヒットによって米国で活動し始める前は国内で圧倒的支持でした。ちょうどCheer UpでヒットしたTWICEと同じような感じだったんだろうと思われます。
miss Aもスジだけが圧倒的に売れてしまいましたが、グループとしてもいい成績は残していて、なんとデビュー曲で年間メロンチャート1位と大賞を獲得したことがあります。
TWICEとITZYは前述の通りです。
JYPで成功したのはもちろん女子だけではなく、野獣アイドルとして有名な2PMもかなり人気でした。2PMに関してはグループのコンセプトがはっきりしていたのが良かったのかなと個人的に思いますね。ソロ歌手ならRain先輩も成功者です。
 
 
フックソングが流行る
Wonder Girls「Nobody」「Tell me」
2PM「Hands Up」
TWICE「TT」「Knock Knock」「Likey」
ITZY「DALLA DALLA」
など、同じフレーズを繰り返すフックソング系がJYPにはめちゃくちゃ多く、しかもそれが上手いこと大衆の心を掴みます。一概にフックソングだからと言って売れるとも限らないので、たくさんヒットさせてるのはすごいことだと思います。この中には餅ゴリ自らがプロデュースした曲も多く、彼自身がフックソング好きなのかなと思います。ワンガがそれで一躍トップになったことも影響しているかもしれないですね。
ちなみにSMさんの有名な曲にもJYPに負けないくらいフックソングは多いです。
少女時代「Gee」
SHINee「Ring Ding Dong」
SJ「Sorry Sorry」
Red Velvet「Dumb Dumb」「Rookie」
などなど。
両者多いですけど、フックソングへのこだわりがより強いように見えるのはやはりJYPかなと思うのですが、どうなんですかね?
 
 
売れるのが早い
JYPのグループはデビューしてすぐ売れる・注目されることが多いというのも特徴です。
前述のWonder Girls、少女時代と同期ですが先にトップに立ったのはワンガでした。
2PMもSHINeeと同世代ですが、当時の肉食系ブームに乗り勢いがあったのは2PMの方だったようです。
miss AやITZYは前述の通りデビュー曲が大ヒットしてます。TWICEも2曲目で大ブレイクしています。
しかもYGよりカムバがマメです。

 
 
JYPの短所、問題点など

女子グループに比べて男子グループの注目度が低い
ガッセは同じ事務所のガールズグループやどんどん記録を更新したり新しい姿を見せるボーイズグループと比べてもちょっと爆発力がないですよねー。
最近デビューしたStray Kidsは、注目されていないことはないと思います。JYP今回すごいラップに力入れたんだなあと感じられるグループです。ラッパーの数多いですよね。わりとレベルが高くてラップに関してはいい感じだと思います。
そして今活動しているアルバムの収録曲は皆自作曲らしいです。JYPがラップに力入れた自作アイドル出すとか、YGやばんたんを模倣したい?部分が少なからずあるのかなあと思ってしまいますね。曲調もSWAGな感じだし。ちょっとビジュアルが地味に感じますが、それは私が見分けついてないからでつくようになったらまた感じ方変わるかもしれないですね。
 
 
海外と国内の活動のバランスが悪い
Wonder Girlsが国民的グループになるも、アメリカに進出している間に少女時代が国内でブレイクし地位を奪われてしまったことはけっこう知られている話。ワンガが少女時代と互角かそれ以上の実力を持っていたらまだ1位の座を取り返せる可能性はあったかもしれませんが、いかんせん贔屓目なしに見ても少女時代の方が実力は優秀ですので再び逆転することはなかったのかなという感じです。
2PMもとても勢いのあるグループでしたが、日活に重点を置くようになってから国内での勢いは下火になってしまいました。
ガッセはジャクソンが中国での個人活動に忙しく、日活への不参加を発表したことは日本のファンにとってはけっこう衝撃でしたよね。恐らくガッセに居続けるための苦肉の策なんでしょう。それでも「日本のファンはどうでもいいの?」と複雑な思いではありますよね。
 
 
グループ人気が持続しない
ワンガは前述の通りです。
2PMは日活にシフトしてしまったことも大きいですが、メンバーの脱退問題や飲酒運転などの問題も多かったです。メンバーの脱退は容赦を願うファンが多かったにも関わらず事務所は解雇してしまったので反感買われてしまったりもしました。
miss Aはスジだけが女優業でブレイクしてしまいグループとしての人気は霞んでしまった感がありますよね。それもけっこう有名な話です。不仲説も出てましたし、不仲ではないにせよスジ1人のブレイクによってグループ存続が困難になったことは事実なのかもしれません。
 
 
TWICEの負担が大きすぎる
同じ失敗を繰り返さないようにしているのか、TWICEは目立った個人活動をしませんし、日本デビューした今も国内活動を怠りません。そして日本活動も怠りません。想像できるスケジュールがブラックそのものです笑 カムバを短いスパンでする上に、CM撮影をして、アイドル運動会みたいな拘束時間の長い番組にも出て、ファンミやコンサートをして、日本でもCDを出して、接触イベントをして、公演をして、CMに出る、と側から見ても異様な働きぶりです。アイドルは忙しいことこそ幸せで、実際彼女たちはこんな過密スケジュールの中でもいつも笑顔で頑張っていると思いますが、稼ぎ頭だからと言って酷使されてるようでハラハラします。
忙しさだけが原因ではないと思いますがミナちゃんもダウンしてしまいましたしね。
個人的にカムバは少なすぎてもダメですが、多すぎてもどうかなぁと思うことがあります。毎回毎回神曲ばかり出せるとも思えませんし、練習する時間も満足に取れず、メンバーたちの負担を減らすためほぼ被せのようなステージが多くなるなど、否応無くクオリティが下がってしまうんじゃないかと思うからです。JYPは完成度の高いステージを魅せるよりもただただ愛されるグループを作りたいんでしょうかね。
 
 
釣り逃した魚が大きい
IUやEXOシウミン、KARAのハラやスンヨンなどオーディションの時点で逃したのは有名な話。IUの歌唱力で落とされるとは驚き。他にも練習生にはなったけれども除名になったり自らやめたりする子も多く、しかも他のグループでデビューしてブレイクした人が何人もいます。CLやEXIDのハニ・ジョンファ、ヒョリンなど。Wanna OneやApinkのメンバーも元JYP練習生が多くて、練習生を辞めることは珍しいことではなく、辞める・辞めさせられる?のにもいろんな理由があると思いますが、あまりの事例の多さで有名なのがJYPです。窓口は広いけど出口も広いって感じなのかな。

 
 
その他特徴
 
大手の中では一番アイドルらしい
SMさんは総合力の高さ、YGは実力の高さや楽曲のクオリティが優れている事務所です。両者とも少なくとも歌手として活動している時は高級感が売りみたいなところがありますよね。それに比べるとJYPは2社よりも親しみやすいというか、芸能人オーラバリバリというよりも等身大の男女が多い感じはしますね。日本のアイドルと一番雰囲気が似ているのもJYPの歌手だと思います。悪く言えばどことなく垢抜けない感じがしますね。
2PMはゴリゴリの肉食系でmiss Aもセクシーな魅力で売っていましたが、その後から出たのはアイドルらしいグループが多いですね。
ITZYは新人らしからぬ大人っぽさですしクールビューティな感じで、新人らしい可愛らしさもあって好みです。
 
 
多国籍
中国、タイ、日本、香港、台湾、アメリカなど幅広く外国人メンバーがグループ内に2人以上いますね。その証拠にSMさん同様JYPは海外人気が高いです。
 
 
独特なサウンド
上手く言えないですが、JYP独特の音楽性があるんです!笑 社長が作っている曲が独特なの多いんですかね。私は批判したいわけではないんですけど、ぶっちゃけ単調でメリハリなく聴こえることが多くて苦手なんです…(´・_・`) 本当に上手く言えないのですが、ゲームのBGMみたいな音に緩いサビみたいな組み合わせの曲です。最近有名なのでいうとTWICEのSIGNALですかね。
もちろん餅ゴリ作曲でもいいなと思う曲もあって、ガッセのAとかワンガのnobodyとかは好きですね。
 
 
レトロ好き
曲調やファッションにレトロ感を進んで取り入れるのもJYPに比較的多い傾向です。古き良き音楽みたいなのにこだわりがあるのかな?
これはもうすぐカムバするTWICEの団体フォトティーザーなのですが、
 
{6E427CF1-5ACB-4D86-87CB-1A2EB82A002E}
 
いつ流行ったんだ?と思っちゃうようなファッション。に見えるのは私だけ?本人たちの良さを生かせていないように見えるのがちょっとね。
ジョンヨンのパンツの破壊力すごいです。
 
{9CA6356F-1C60-461B-877A-B7FC5551E70E}
 
今回のカムバだけではなく、ライキーの時もなかなかでした。ミナの服装ww
衣装もOoh-Ahhの時がオシャレで良かったのに。
 
{E7A1A101-06AC-4DF0-939E-7F52C3685591}
{1BA550BA-075B-4269-BF93-7CA4442F06A5}
 
ワンガとmiss Aもなかなか。光沢のある衣装が好き?
K-POPの衣装はわりかしどれも奇抜だなと思いますが、それプラス古さが漂うのがJYPっていうイメージです。
 
 
路線変更に消極的
Wonder Girls→レトロ
2PM→男らしい!カッコいい!
2AM→歌唱力
miss A→セクシー
GOT7→爽やか多国籍
TWICE→明るい!可愛い!
それぞれ曲はまあまあいいと思うのですが、いつもけっこう似たり寄ったりだなと思います。ファンじゃなかったらマンネリで飽きちゃうんじゃないかな?SMさんみたいに思い切り良すぎても考えものだけど…
 
 
人間性を重視する事務所
人間性の良さの定義がよくわかりませんが、たしかにJYPには素朴で好感度の高い子が多いなと思います。しかし元JYP練習生にも他の事務所からデビューし成功して特に何の問題もなくアイドルやってる子もたくさんいますので、要は社風に合うか、餅ゴリとウマが合うかが重要なのでしょう。餅ゴリの価値観やお眼鏡にかなわない人が能動的になのか受動的になのか練習生のうちに事務所を去ってしまうのかもしれませんね。
 
 
よく表に出る文字通りの代表
ワンガやTWICEのMVに自ら出演したり、冠番組を持っていたりとメディアへの露出が目立つ社長です。内勤とかより現場に出るのが好きなタイプの人なんでしょうね。
 
 
3年恋愛禁止ルールがある
明確に期間を設けてる事務所というのはあまり聞かないんじゃないでしょうか。破ったらどうなるんだろう。そして3年を超えた時のファンは穏やかじゃいられないですね笑
最近はカン・ダニエル氏とジヒョさんの熱愛が大きく話題になりました。
ニックンとティファニーカップルとかは破局してしまったけど有名ですね。元miss Aスジも著名な俳優と付き合っていたし最近も熱愛が発覚しました。
 
 
まとめ
 
曲を当てるのが上手く、曲に使われるフレーズがトレンドになる。また早咲きで売れることが多く、特に女子はグループや個人で国民的存在になる。成功した時の勢いはすごいが、その持続に関してはやや不安定である。自作アイドルの道を歩み始めたボーイズグループの活躍にも期待がかかるこの頃。